さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2023/01/19 part5

part1 part2 part3 part4

 

うーん二日連続で焼くのは今回初めて!

残り230件です。

 

-----10月下旬~11月中旬くらい-----

炎上してんじゃんかよぉ!(言わされた気がする……)

 

ぴったり1年前ですか?ローテの一番古いカードが最新だった時期ということ?

あるいは単に「去年の今頃はこういうことしてたよ。時の流れって残酷だね」って話か。

一年前の試合漁ったら混沌Wがいました。

 

想定してるのはSteamのギフトかAmazonほしいものリストの悪用か、みたいな感じだと思うんですがどっちも推奨しづらいな……

配信中に必要額の投げ銭して買えって言ってくれたら買います。ちょっと手数料周りアレですが……

 

そういえばアニメの武装古代フォロワーたちどうにかならんか感はありますね。試みとしては面白いけどあまりに「だから何?」すぎるな……ドラウォリ以外ローテでは使えないからな……

 

カオティックエンジェルなんで実装されなかったんやろな……

アニシャドカード、楽しみにしてる人と手抜きって言う人が両方いるから面倒くせえなあって思ってます。
フレーバーテキストは本当に手抜きだと俺も思う。

 

最終章後編結局新弾と一緒に実装だったっけ?

もっと供給してほしいよな~

 

これ見る前にTLに流れてきました。面白そうだった。最終的に再生するときの爽快感凄そう。

 

次弾でもアニシャドカード実装されたぞ!でもビショップはいないぞ!なんでや!

取り残されてもある程度のパワー発揮できるようなデザインは意識してるとは思うんですがチェックは流石に厳しいよなあ。

 

あると思います

 

適当とか分かんなかったを改善しようという話ですが、とりあえず段階を踏んで(細かく分解して)訓練していった方がいいと思います。

・自分が手なりでやるプレイは数ある選択肢の中でどういう方向性のことが多いのか把握する(例:強そうなカードを早く切りがち、目の前の盤面を一番よくすることに注力しがち、相手の盤面全処理を前提に考えがち、等)

・自分の手なりのプレイの駄目な要素はどんなものなのか把握する(例:溜めて使うべき回復や全体除去が小出しになってアドバンテージを損してしまう、次のターンの動きが確保できていない、リーサルパーツが手札に残らない、等)

・とりあえず次のターンの動きくらいまで考えてプレイしてみる

・リーサルターンがどの辺でどんなカードが必要か考えて、それが手札に揃っているように逆算しながらプレイしてみる

・今とりそうな択の候補を全部挙げてから(分からなかった時の仮置き択を用意したうえで)それぞれを天秤にかけて考えてみる

・メインプランの達成が難しそうなとき、サブプランとして通りそうな択を見つける

ここまでやってようやく

・次のターンに相手のよくやる動きが何か挙げ、それをケアできないか考える

・相手の手札にありそうなカードと無さそうなカードを把握して、それを前提に考える

段階に入るような気がします。

言語化言語化と言いますが大事なのは言葉にすること自体よりそれに至るまでの段階なので是非こんな感じで訓練しましょう。

 

キャラクター性よりはカード周りの裏話系が気になるかな……

棋譜作る人のコラムとか、アニメ版能力からアプリ版能力までの変遷とか。

アニシャドの要素の一部すぎるなこれ……

 

なんだかんだ素早くリュミオールノールブランを叩きつけるのが強い、と、9PPで開始するターンを先に作るとノールブラン叩き付けるかギルネの権利貰うか選べる、が大事な要素だと感じました。

 

年始に晴れ着スキンが来た!もう外堀は埋まった!(財布が)おしまいだ!

最初に水着スキンが来るカード当てるゲームしようぜ!6月だろうから最新3弾な!って探したら全然スキンになってない人気キャラおらん……ノノ?ミニゴブ?ってなった。

 

無限にあって難しいんですけど……一部だけ挙げるならこんな感じ……?

 

 

空き時間に少しずつ進める運用でいってます。あれ?これスナック菓子じゃね?

 

邪悪じゃん。

嫌々目標に向かう系の忍耐力にはそれなりに心当たりはある。忍耐力なきゃチャレマスなんてそれそのものを目標にやらん。

 

それ3か月に1回くらい来る感じのやつじゃない?季節じゃなくない?

 

神器鳴動マウラもうめっちゃ終盤の印象で草

現在40話でセブンシャドウズとの戦い全くやってないので50ではないんかなあみたいな印象はあります。一応できなくはないから怖いところだけど……

 

なんかワールドグランプリ編が始まったのが難しいところ。セイヤもっかい戦うのこれ?

 

2枚使いで2枚目のコストがそこまで下がってなくてもどうにか使えるのが偉いですよね。そこの緩和はまああるっちゃある。打点は20用意しろ!みたいな方向、あとは2枚使いたいなら追加ターンには使うな!とか。0が2枚あったら頑張ったんだから使ってもよくない?

 

デメリット後ろに書いてあると読んでるとき感情バグりがち。

 

流れを覚えていない……

いや結構適当にやってもそれなりに勝てるじゃんあのデッキ。パワー高いデッキによくあるやつだよ。俺が上手いからこそ勝てるという幻想を捨てよう。

ナーフ案はプレシオと同じ「リュミオールの顔ダメージを2から1にする」が簡単かなあ。バランス的にもこうだろ感ある。ターン1は無いだろ。

 

予選配信卓で勝った時のコメントだ。

ウマ娘のストーリー、基本的に重みの感じられるやつほどトレーナーが代替不可の存在になっていって「これは……俺ではない!」ってなるんだよな……

エアシャカールとか表層の相性は良さそう。ストーリーの中身知らんから本質の面でちゃんと分かり合えるのかは怪しい。7センチの壁は超えられない気がする……

 

クロスオーバー期は激動の一か月だった……

 

ぬーん

求められているのは軽量クソデカ疾走なのだ……ナーフ前フラムグラスじゃん……

 

これ伝聞で言われるとデマに踊らされてるんじゃね?って思うので人を馬鹿にした話をするときは一時ソースを確認しよう。

それはそれとしてホームページのガバガバ管理はよくある事案(Cygamesだってプリコネコラボの時にやらかしたから……)だしJCGってそのくらいのノリの認識なのでまああり得るな……とは思う。

 

せやな。

前回のアリスの反省をどう生かしてくるか気になる。

ニュートラル強くしたらどのデッキもやることが同じになっちゃいました」って反省文は覚えてるぞこのやろー。

(あとはゴブリーアリスみたいな先攻ゲー部分が次によくなかった部分だと思っている)

 

シャドバで一、二を争う人気キャラという認識。

デカい舞台が用意されてるに決まってるよなあ!?

 

-----この辺から11月下旬~12月中旬くらい-----

 

俺はもう人類に絶望して去ってしまったからな……生き残ってるだけで凄いのかもしれん。

 

正解は

スキン:スーロン
カード:ジャーニーゴブリン、フギン&ムニン

でした。

カードマジでどう決まってるの?w

 

結局細部のバランスによる。

今だとめっちゃ進化時リーダー付与しそうなんだよな……

 

クロスオーバーの話。

普段からナーフするとき「対象デッキは残してTierを下げる」って方向性でやってる気はする。

 

制限されてないクラスが強いはお手本のような誤謬だ。

 

そもそも一念自体が「なんかカード強すぎないこれ?」って何度も思わされた記憶がある。すげえカードだ。

 

ポケモン

 

流石にそれは時代や~~~

というか開発くん生前の姿とかじゃなくてヘクターリメイクせん?クリストフが泣いてる。

 

ヴァリアントフェンサー確定サーチできます!うおおおお

これなんか何度も書いた記憶あるな……

 

どうなったんだっけこれ?と制限の履歴を見に行きました。

ホズミENm、威光RNm、パラセリゼVD、パズズVB、ラスワセイントNcB、カラミティNmNc、と霊体の侵入が入るデッキ。別にコントロールって感じではないな。

一番流行ってたのはホズミでしたっけ?4Tでバカ盤面作ればそれは強いんだ……

 

2Pickerなのでスピリットイーター全然懐かしくないッス……

この時期だと妖花の捕食者とかになりそう。いやグランプリでアンリミアクセラE使ってたことあるんスよ……

 

IGRU(いくら)(めっちゃ訛ってる)

 

ChatGPTにこれ食わせてくるか……

 

いくら姿が変わっても俺は俺だぜ……?とレーヴァテインドラゴンくんも言っています。

 

環境が固まる速度はやってみないと分からないのが難しいですが今回に限ってはありだったのかもしれん。

 

エモくないですか?に関しては別にエモくはないかな……慎重に先のことまでしっかり考えて作られてるな……みたいな感じですが、割と文中で触れてる「MtG出身の人が開発してる」が一番大きな理由なんじゃないかなと思ってます。アプリ版と違う部分でもあるし。

制限カード」「禁止カード」って名前だけでは強くて使えないということは分からないのはそうで、対外的な何かがあるとするのもあり得るとは思うんですが、逆に「殿堂入り」ってこういう使い方でいいんでしたっけ。ちょっと違うイメージあるんだよな。殿堂入りした人は出場禁止?それ自体は見たことある。そうじゃないのも見たことある。

 

>ある分野で非常に大きな成果や業績などがあること。「殿堂」は大きくて立派な建物を幅広く指す言葉で、そこから比喩的に「学問の殿堂」といったように、特定の分野について中心的な役割を果たす建物や場所を指す。そして、さらに転じて、そうした殿堂に納められる程にその分野での栄誉があるものを、「殿堂入り」などという風に言う。

 

やっぱりこの例だと「使えない」のニュアンス無いと思うんだよな。難しい。

 

もっと最強なコンボが盤面無視して勝ってくるから残念ながらランク外でした。

 

カードゲームやっててぶち当たる問題の一つが「どういうデッキを作ったらいいか分からない」だと思います。それがゲーム内で完結するようにしてくれるのはめっちゃいいことだと思う。他のゲームやる時「なんでいちいちG○mewith見に行かなきゃいけないの?」とかよく思うので……

 

それな

いろんな層に向けてデッキをデザインしてる意識みたいなのは感じるんですけどね……

やっぱ「テキストがクソ長い」は改善してほしいなと思ってます。詳細モードとざっくりモード選べないかなあ。

 

自分もヴァンパイアだった記憶がある。ハウリングデーモンTUEEEEって言ってた。

 

なんとRSPT、シャドバユーザー全体に対して思ったほど認知されてません、という認識があります。YouTubeの方が分かりやすいかな。知らん人いっぱいいる。

ところでこの問題がどういう文脈だったかあんまり覚えてない。

 

撮影時に「他の選手と被る雰囲気を避けられるなら避けたい」みたいな要望があって、「俺こんなんできるんですけどどうですか(うねうね)」「それでいきましょう!w」みたいなノリだった気がする。

いやあ……ファン層には喜ばれるんじゃね?って思ってな……いやまあ喜ばれてはいるけど思ったよりなんなんすか!?って反応が多い。編集のシュールさもあるな。

みなさん応援ありがとうございます。

 

ほぼ全部同意。

「エンジョイ(を必死こいて得る勝利より優先する)勢」って見方で大体しっくりくると思ってます。エンジョイ勢じゃない人は楽しんでない訳じゃなくて楽しみより優先するものがあって選ばされるときは勝利を選ぶ、って感じなんだよな。

 

うーん八獄魔境アズヴォルト!このリハクの目をもってしても見抜けなかった……

ストーリー次災藤編は普通に見たいな~~~

 

結局ラーの問題って勝ち過ぎることじゃなくてじわじわ嬲り殺されるゲーム体験だと思うので勝率じゃないんじゃないかなあ……

ゲーム速度上がって8~9Tのゲーム!とかになったらそんなヤバいカードじゃないので別に帰ってきてもいい気がします。

 

ぬーん

ウィッチは特に方向を絞るの徹底してますよね。そうしないとすぐクソザコになるからな……

 

ゴルウォリとアルベールは打点が出る、元帥は打点が出ない、ここテストに出ます。

 

もう……遅いかもしれねえ……

ルールざっくり見てきたけどラブレターとかに近いかな……?

あんまりランクマやるタイプのゲームじゃない感じはするな。面白そうではある。

 

ありがとうございます。

シャドバのゲーム内での宣伝、どうするのが最適解か難しいよな。

パック貰える系のやつはビックリマークつけてほしいな。バナーのところにつけるの割と名案では?

 

八獄ウィッチみたいなデッキ構成にすれば逆に任意の一種のカードをサーチできるデッキが作れるのでは!?

 

RAGEちゃんと全部見てないんですけどそういうシーンありました?咎人豆知識早口オタク友田さんの素材欲しい……

 

何度も言うけどシャドウバースみんなが思ってるより凄いんだ。

やっぱ400万大会の定期開催が一番デカいんだろうな。

ポケモンでも最近はYouTubeでいろんな知識ばら撒かれてません?いや動画媒体がクソめんどいというならよくわかる。俺も全部記事にしてほしい。広告料くらい払うから。

 

上からアンテマリア、バルバロス、セフィー。なるほど。

この中で一番スキンになりそうなのバルバロスなんだよな……おや……?

 

キャノンクルーとマリンレイダーは副船長の女になっちまった……

「お頭!」じゃねんじゃ顔見ろ顔

 

見捨てたんじゃなくて思ってたより弱かっただろうしカードの収録順そう簡単に変えられないだろうし基本的にローテ落ち直前が一番大事だしじゃあお前が軸作れよとは言いたくなる。

八獄はヒット率そこそこですかね。ロイヤルウィッチが新(財宝は新でいいですか?)軸、ネクロヴァンプが見覚えあるデッキの延長(ヴァンプは八獄タイプ全然関係ないけど……)でTier内。

 

見たことないコンボいろいろ決まるので気持ちいい。

でもなんだかんだ7コスが結構ギリギリがち。

 

ミカドがラスボス!って印象付け方が凄かった。

レーヴァテインドラゴンブラストモードくん最新話でも負けてたけどもしかして0勝2敗じゃないですか?w

 

現役時からナテラの大樹と併用できねえ!って言ってた記憶がある。乗り物だったかもしれねえ。

なんならフォロワーいたら発動しないの覚えてたところでもう偉い側なのかもしれねえ。

 

今弾で確定してるんでしたっけ?

獄中で反省して更生した効果で出所してきたから実質前科だけでセーフ。

 

プレミアム版、新規絵ではまあ結構意識してることも多いとは思うんですが、プレミアム化班みたいなのが頑張ってるイメージがあります。知らんけど。

まばたき職人が……いるッ!

 

ツヴァィエモンとかもいるんですか!?

 

全部盛った結果全く採用候補にならない謎のカードに……

今後スペルブーストとスタックと7コストフォロワー全部生かせるデッキが来たらすげえ!って驚きます。

 

これもしかしてもう終わっちゃったやつ?

周知できなかったすまねえ。

 

でもそれ実は「まだ貴方たちのヒモでいたいッ……!」かもしれません。

 

その辺の細かいところはあんまり詰めてないですが、直感的には前者だけ発動するの全然おかしくないという感覚です。その2つは同じでないと感じる。

・「(リアニメイトで)出てくること」自体をトリガーにしているのは他の「出てくる過程で起こること」をトリガーにするものと違う

・カシムは「非共鳴から共鳴への変化をトリガーにしている」ので非共鳴時点から場にいなければいけなさそうな気がする

とかですかね。

 

割と同意見。ローテで後で輝く予定があるからこその配置に見えるけどどうしたら活躍できるのかのビジョンが見えない……

全体除去なくていいからシルバーで5スペブ5スタックのカード欲しかったよ~~~

 

文脈を全然覚えてねえ……

2回目と同じ制限基準ならまあ多分イカれてますね。

 

 

今日はここまでです!79件!31日前のやつまで返し終わりました!