さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

HOS 2Pickガントレット 殴り書き

そんなに数やってない(アリーナ22周・5勝6回)けどとりあえず配信でピック優先度表を作ったので置いておくことにしました。

ルムマより上振れた相手が多い前提でもろもろ決めてます。アリーナとどっちが多いかはよく分かってないです。

 

クラス順位

Tier1

ネメシス ヴァンパイア(ガントレットだとこいつらの順番はどうでもいい)

Tier2

ネクロマンサー

Tier3

ビショップ エルフ ロイヤル(左から優先する予定)

BAN

ドラゴン ウィッチ

 

ルムマより「自分から勝ちにいける」相手が多い想定で、大打点バースト持ちクラスの評価を上げています。

各クラスのピック優先度

つぁんさんいつもありがとう。

高レア枠に書いてないカードが結構ありますが、大体BかCです。

 

ネメシス

普段ヴァンパイアの方が上な気がしていますが流石に上振れ強いから1位なのか?みたいな認識。

・《ミーア》《エリーナ》で耐えて《カオスオーラ》で適当に勝つ

・《ベルフォメット》→打点orカオスオーラ

・《マンモス》でキャパオーバーさせる→打点

のどれかで勝つという認識。どうも横並べビートダウンでも勝てるらしいですがよく分かっていないです。

リソース不足がきついので全体的にリソースになるカードの評価高め。

 

ヴァンパイア

一番好き。打点が多くて自分から勝ちにいけるのがいいです。

 

狂乱に入ったり5回進化したりして打点と《ボルトデーモン》を無限に投げつけるのが基本勝ち筋。

狂乱を目指しつつボルトデーモンだけは譲らない形に落ち着きました。

1回自傷のカードをかき集めるのではなく《杯の誘惑者》《鍵盤の悪鬼》《ウェポンテイマー》などでまとめて自傷したいなーと思っています。

《語らい》や《メディカルデビル》が強いので5進化もぼちぼち狙えるように組みたいところ。《ナイトメーカー》を使うのがいいと思います。

 

ネクロマンサー

みんな強いって言ってるから強いのかなーと思いつつ今のところアリーナではいいところが見られていません。ここ以降のクラス全部使いたくねえ~!

ラスワで打点の入るカードがやたら多いので、盤面を取り合いながら少しずつ削って《討滅者》《リュート》のバーストダメージで勝つのが基本という認識。《ゴーストユーザー》は単体で強いしリュートとのコンボがすごい。

《オディール》《マミーメリエン》《カースドキング》絡みでたまに盤面が残るので強い盤面形成は狙ってみてください。

ラスワシナジーと機械シナジーは基本見ない方がよさそう。ニュートラル(死都の支配者)はいけそうならちょっと意識します。

 

ビショップ

デッキ単位で虚無と神の振れ幅が大きいのでガントレットだとルムマより立ち位置いいんかなーと思っています。

 

《ライナ》デッキにするか、ライナ以外の強い高レアを沢山引いて疾走で殴り切るかみたいな感じです。

ライナありならナテラあり、ライナ無しなら《果実の選別》で勝つつもりでナテラ避けでピックするのかなーと思っています。わからん。《大空の旗手》と《聖痕の逸脱》無限に投げて勝ちたいんですけどね本当は。

《イリス》はこれで勝つのが一番強そうなら使うぜ!という感じですが狭さが気になる気がします。

 

エルフ

いろいろ不安定そうですが打点はまあまああるのでロイヤルより上にしてみました。

 

横並べと隙を見ての疾走、《スコルの守り人》で削って《オベロン》《ラティカ》で削り切れるといいなーという感じ。このクラスは守り人や《植生の化身》に合わせてガンガンナテラを回します。

オベロンラティカのどっちかがいないとぼんやりしたゲームになりがちで上振れデッキに踏みつぶされそうな気がしています。ラティカもいけるか未確認。

 

ロイヤル

前期からめっちゃ弱くなりました。
嫌いじゃないんですがバースト打点が低いのが一番気になるクラス。ガントレットでは普段より下げました。

総打点はそれなりにあるので、盤面形成と疾走を適当に織り交ぜて削り切るイメージ。

ナテラを置くかどうかが難しい。今のところ置かない方が上手くいっていますが、初手で《ベイリオン》が来るor強いカードの隣の《寵愛の君》《気炎の剣撃》を取ったら寄せる、みたいな感じなのかな……?と思っています。

ブレイドライツの精鋭》も《盤上の圧政者》も今期は別にそこまで強くない気がしているんですが、他に取りたいカードが無いのでこの位置にいます。シルバーのAのカード全部Bでもいいかも。

 

ドラゴン

BANの予定ですが作ったので。

高レアの勝つ気がちょっと薄いのと全体的な打点不足、それとデッキ枚数が足りないのが課題。
ナテラを出すだけのカードの優先度を下げてみました。

《ステゴサウルス》はめっちゃ強いです。

ウィッチ

ドラゴンと同じBANですがぶっちぎりで無理な気がしています。優先度表無し。

《ラットマジシャン》とかいう新カードが希望らしい。

 

 

おわり