さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2023/01/18 part4

part1 part2 part3

 

今日も焼きます。残り290件。なんか増えるペース速くない?

 

-----大体10月前半-----

 

有識者やんと思ったけどこれもゲッサーで学んでるのか?

街で目に入るものにはあんまり疑問符ついてないんですよね。

子音は慣れたら見分けられそうな気配はある。

迷ったらスペイン語の方がヒット率だいぶ高いイメージ。

 

ランクマでG○mewith参考にしてる人どのくらいいるんだろう。どっちかというとYouTuberの影響力が大きいイメージだけどMaster帯でも普通にそうなんかな。よくわからん。

うちの母親(身の回りの一般Masterサンプル)はよくプロがツイートしてたデッキ使ってます。難しいヤツはよく分からないって言いながら使ってる。

 

よく見ると日本語にも英語にもあんまり使わない文字はある。頻度の問題ではありそう。

イタリア語は見ればおおよそ分かるからあんまり豆知識必要ないんだよな……

 

アニメレンタツミ回ですね。

そういう演出かもしれんけどマキシマムジェネラルは5コストでヴァリアントフェンサーは7(8だっけ?)コストなのでまあ切り札のコスト帯の差ってだけとも……

 

みんなで聞きました。アーカイブ見てね。

CV大谷育江でビビった。

 

ありがとうございます。

集計したヤツあるんですが、獲得ptは全体8位、2PickだけだとRobくろすの次の3位でした。負け越さないの大事やなあ。

 

全然何の話か覚えてない……

昨日今日でにわかに「アイシィワンパンチャレンジ」(ストーリーの40点のアイシィを1ターンで倒す遊び)なるものが流行ってたんだけどアレ思い出した。

 

まあわかる。

でもAppleくんは気まぐれだからまた変な端数にされるかもしれん……

 

朗読会やりました。

ちょっと環境進んでクラス順位は変わってそうだな~

 

省エネ運用なのかプロの役割が変わったとみられたのか……?

なんか新たな流れあると面白いですけどね。ユメミちゃんのデッキ紹介動画とかその一環なのかもしれん。俺に払われていた金が動いている。

 

問題起きちゃいましたが、まあ公式から速やかに裁定が下ったのは助かる。

人権系のヤバいヤツは入る時に基本淘汰されてるっぽいのはいいことかも。

これ3か月前のなんですが今日もアニメ関係者の問題見ましたね……

 

陽キャだった。

エピソードはあんま思いつかんけどゲッサーは結構現実侵食度高いですね。外歩くとき電柱とか見ちゃう。

 

ノールブラン返してもリュミオールに削られた分が返ってこないので終わるみたいなのも同じですね。強いデッキは削りながら面処理して面形成できるタイプのやつ結構あるんだよな。

その辺を崩せるのがギルネリーゼってやつ。あと大参謀がすごい。

 

わからん

 

がんばえー

俺にできるのは応援することくらいだ……がんばえー

 

もう来ちゃった……

正解は①でした。次の弾で②③④全部来ました。

来てほしかったのは②かな。

 

インタビューで勝率だけ見てる訳じゃない、総合的なゲーム体験を考えてるって言ってました。

このときのナーフに関しては単純に見つかるの遅かったんじゃないかなという印象。レート勢が見つけてから広まるまでって思ったより長いと予想。

結局後でジェネシスAFが無残な姿で発見されたんですけどね……

 

この時アンリミの調整まで時間かかったんだっけ?って調べたら一か月くらいジェネシスAF野放しになってました。でもしばかれるのがジェネシスAFなのは合ってましたね。

ここまでやってようやく殺せるアンリミAFさんタフすぎる……

 

絶尽ウィッチ、ナーフされた今はどういう強さのデッキかよく分かるんだけど当時の立ち位置何もんだよ感ある。クラッシュレインとシュマエル無しでやろうとしてたの正気か?

 

えらい!

でも前回のRAGEの記憶既に曖昧になりつつある。きょうまさんが頑張った回か。

 

今の環境で考えます。

メタカードが多いのはネメシス、カード入れ替えやすいのは八獄Wとか?

単純に財宝Rでギルネメタトロンあたりをこねてる可能性もあるし難しい。全体的にコントロールがやややりやすくはなるのかなという印象です。ドラビショとかも。

 

なあジエモン……その金貨財宝じゃないのか……?なあ……

 

大体認識は合ってると思います。そしてこの発想オリジナルじゃなくてカードゲームでは歴史あるものなので是非MtGwikiのスタン落ちの記事とかも参考に。

アンリミは最低限の偏りは是正するよみたいなスタイルですね。

 

アンリミの調整は「カードリリース後にヤバそうだったら後出しで調整します!」くらいのスタンスなのは感じる。

アンリミの際限なく強くなってくAFNmとかスペルW結構好きなのであんまりいじめないでやってほしいとも思う。

 

それは残念ながら老害の立ち位置だよ~

今の財宝ロイヤルはちゃんと盤面も作るので血反吐吐きながら使ってください。最強ですよ。俺は使えないけど。

 

結構こういう必要以上に慎重に作られてそうなカードは後からカード追加で強くするぜのパターンと開発中に強かったパターンがあるイメージ。知らんけど。ジエモンは何なん?wどっちかに当てはまるん?w

 

なあ見てるか……?俺たちのレーヴァテインドラゴンすんげえ強くなってるぜ……?

 

ベレロフォンも環境にいねえから分かんねえ……

金貨くれるカードももう少し強いと嬉しいんだけどな。

 

見て見て財宝Rは環境トップで指揮官Rも勝ってるしヒーローRも遊べるくらいには強くなってるの!

ジエ……?聞いたことない名前ですね

 

ウーラノスガン積みで破壊しましょう。ベレロかければ20点!綺麗!

 

どこまでも不遇な男。

だってタケツミとジエモンどっちがいい?ってみんなに聞いたらほぼタケツミって言いそうだし……

 

5コスのジエモンを先に使っておくことで経験値の面でスタートダッシュできる!完璧だな……

 

それはそうなんだが最近オンライン特有の問題が起きてしまったな……

それでも対戦中に相手がイカサマしないか見張らなきゃいけないゲームは自分は絶対嫌です。選べって言われたら相手が盤外チートしてる可能性があってもこっち選ぶなあ。

 

ジエジエしてきたな

 

ああいうアッパーは「調整リソースが足りないので途上でリリースするが、弱めに出してから駄目だったら強くする方がナーフよりマシ」って作り方だと思ってます。調整力じゃなくて調整リソースって概念で見た方がいいと思う。一人一人見たら絶対俺たちより賢いよ。

シャドバくん多分売り上げが微妙なのでリソース足りないがち。全部推測だけど。

 

別にやってもいいけど、チャンミの時点で継承ゲーの虚無を存分に知ってるのでそれより更に継承しないといけないのは虚無感凄そうだな……

 

「シャドバのことちゃんと知らなくても見られるように」って丁寧に作ってる意識は感じます。

同時に明らかにおじさんホイホイも作ってる。いちいち懐かしコンボをあからさまに投げつけてくる。

人口が一番多かった時期だからってのもあるのかなあやっぱり。

 

財宝「ポッと出ですが最難最強です。ただしもうあんまり強化されません」

指揮官「裏でこっそり少しずつ強化してます」

ヒーロー「なんか意外と強化されてます」

ジエモン「金貨は財宝ではありません」

 

回復ねえんだよな……に最後まで悩まされた期でした。最終4位だっけ?

 

金貨は財宝定期

 

ジエモンが本当にアッパーされる前のアッパー案に「進化時にPP回復」ってのがあった。

金貨の1点回復は確かに弱いかもな……いやまあAoEと顔打点飛ぶならよくない?ジエモン無いときが駄目なのか。

 

だめです

 

それは実際そんな気はする。するけどできることそれだけなのが寂しいな……

構築縛りの部分がゆるくでも生きてればいい気もするんですよね。

 

なんか前使った記憶はあります。スタバだっけ?しなしなになるのはよくない。ストローになれねえよお前。

太さが気になったは同意。

 

まああれバリバリの先攻有利だしな……

やるかヒーロー喰らいの蝙蝠。名前が駄目すぎる。

 

6で終わっちゃ駄目じゃない?ナーフ対象じゃない?w

バフ部分が鍵な感じはあるんだよな。あとはマーズと同じデッキ参照か。

ゴルウォリいなくなったし目から鱗のアディショナルカード来ないかな。

 

この質問聞かれる度に分かんねえなあって言いながら大自然の守護者とドリアード投げてた頃のエルフの話するんですが、前期CDB環境とその前のRGW環境は結構勝てて楽しかったです。ゆっくりするのが正解な方が勝てがち。

-----ここから10月後半~11月前半くらい-----

 

チェスはドロソとしてチェック貰ったけどイマイチだなあ。根本的にフィニッシュ力が足りない気はしている。13/13選択不可とか守護4面がきつい相手へのメタみたいな立ち位置でいいならいいんですけど……

武装はディフェンスモードとブラストモードを実装するだけの簡単なお仕事でした。あと瞬刃の2コス武装は結構世界変わってそうですねなんだかんだ。

 

本体に除去耐性あったら(あと体力高かったら)4面守護裏に除去しにくい処理強要が立つので強い気がします。

9も使ってやりたいけどエンハンス9がいじれないと流石に厳しそう。1PP回復したら怨讐の絶叫撃てるのはちょっと面白そうではあります。

 

無かった。

あんまり無駄に法則性を見出していくのもよくない気がしてます。

我々は年末年始に限定スキンで搾り取られた。この分かもしれん。

 

ベータ版の騎士王の威光の話題の流れ。

そんなだったな。銃士の誓い全部顔にぶつけていこう。9PPいるけど。

 

β版には今こそ螺旋のギアが回るカードとかもあったらしいッスよ

 

流石にセリフがそのままデッキ名になったことあんまないよな……俗称としてギリギリなんかあったくらいだという感覚。

 

あんなヤバカード見せといていざ実装されたら全然違う効果なの仁義に悖ってない?

(そもそもこんな早く実装されると思ってなかったけど……)

 

どんまい。アレかな2カウントで先に撃っちゃったのかな。

限定サプライの価値、プライスレス。

 

イツキは本人もカードも罪深いがちな男。

ポケモンSVやりました?どうでした?(突然の話題)(マスカーニャ)

 

あれから3か月近く経つが結局ついったー界隈はまだまだ混迷を極めているのである……

オラ!もっと「あなたへのおすすめ」で肌色ツイート出せ!こっそり保存するから!

 

まあ分かるんだがアルコロの時はヘイトトップ付近のカードだっただろうしクオン紅蓮アルマジしてたときはイザベルが身代わり(いやこいつが悪いんですけど)になっただけだし運が良かっただけ感がある。

あとついにスペルWから抜けました。ぬーん。

 

これが華の大将の輪に入れなかった孤高の男の末路……剣がないと何もできない男……

 

絶命の痛撃9コストになったので結構いい勝負できるようになったかもしれん

 

このスペースなんか意味あるんですか?ポケモンのモブのセリフみを感じる。

実際こういう環境ではこいつら持ってるネメシス強いんだよな。

 

シャドバの夢は本当に全然覚えてない。古書にアクセラフェインは現実で撃ったことあった気がするな……夢かも……

前も言ったけど空飛ぶ夢と歯が抜ける(ガタガタになる)夢をよく見ます。

 

なんかって言うななんかって

 

何も面白くないけど苦しむ人を見るのにだけ快感を感じることに気づいてしまった人みたいなやつやめろ!

 

実は全部負けてるだけ

 

改めて見に行ったけどエレノアの3匹目とツルハシのがほんまにこれでええんか?って感じだった。オウルキャットマスターへの道は遠い。

 

そうだよ

凄いやつなんだけど構築だとなんか絶妙な立ち位置ですね。

 

リーダーに先付与できるのはスペルW的にはだいぶ偉い。もう撃てないけど。

フォロワーにかけて複数体で殴った時に1体目で解けるのがだいぶ怪しい。

 

確かデスサイズハウンドの話です。

わかる~~~~~

 

 

今日はここまで!70件返しました!