さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2023/02/20

気が付いたらアディショナル来てますね。マシュマロもいっぱい来てます。

今80件あります。よろしくお願いします。

 

 

検証と細かい補足助かる。

結論としては

・「特定クラスにする」(※テキストは「ニュートラル・フォロワーになる」みたいな感じ)カードはクラスを上書きする

・「特定タイプにする」(※同上)カードはタイプを上書きする

ですね。

ついでに王城の司令官が解決時にロイヤルフォロワーじゃなくなってると進化できないオシャレ処理つき。

 

ツンデレめ……

言ってることは分かるんだよな……俺は逆張りマンなのか……?よく聞く「さにさんいつも否定から入るよね~」「そんなことないよ~」ってやつね。

「いやそれは違う」と「せやな」をランダムに半分ずつ言うbotになるか……

 

わかるけど燃えそうなので焼きマロに回りました。

雑に言うとカジュアル度合いで層が分かれてて、プレイヤーの平均レベルは当然カジュアルになるほど低いので文句が出がちみたいな構図なんだよな。多分。

 

まあウィムエルですよねわかる~

なんなら6/4/4でも多分今の使い方はできなくなるぞ!

基本的にはサーチを崩すか20点OTKを不可能にするかどっちかみたいな感じある。

 

説教が楽しいのでOKです(モンスターに変化しつつある体に本人は気づいていない)

 

なんか前半バンジーガムみたいになってるけどジュディスの話だっけ?

そんなところより突っ込めそうなポイントいっぱいあるのでセーフです。

 

せやな。そもそもコスモスファング自体が地味なだけで並べるほど不利になるカードだからな。

コスモスファングウィムエルはかなりトレランスですね~

 

お前だけ見てろ!

 

せやな。

セイクリッドシープで結構やれるようになってたりしないかな~。新デッキのどれかに不可侵の教会刺さったりすればいけそうだけど。

 

こういうのは再録とは呼ばない!リメイクとも呼ばない!と思ってる。「トークン収録」とか?

愛絶の飛翔、ガロダートと一緒に使うときもそうなんだけど攻撃しないと自傷できないのが使いにくいんだよな~。0コス自傷の中では一番格が低いのでは?

 

「内部的に存在するだけのタイプも参照する」とかだと謎の現象起きたりしそうだな。

ジュディスガルヴァンがあり得るとしたらすとぴになるのかなあ。

 

思いつかん。チョイスで貰えるスペルとかに「[固有名詞]の導き」とかありそうだなと思った。

調べました。導きの予言とアリサの導きなるほどな。

 

それはそう

調整の意図説明するの諦めてるなーと感じる。理由は分からん。

 

知らん。じゃあ次強化されるクラス当ててくれ。どうせバイアスや。

と言いたいところだけどまあ弱いクラスが(特に上方修正で)テコ入れされやすいのは当たり前な気がする。

 

来ませんでしたー。マジで?w

ギガンティックサモンって誰だよ!

 

Tierって主に流行度合いとかなんだよな……

ほとんど日本語合唱やってたのは正直あるけど木下牧子さんとか信長貴富さんとか松下耕さんとかよく歌われてるイメージ。

参考:パナムジカの2020年売り上げ?ランキング

曲が特に好きなのは三善晃さんとか千原英喜さんです。

 

タンパク質と野菜は意識してます。

冷蔵庫に多い野菜から何を作るかのデッキ構築してます。

 

参考リンク

シャドバのセイクリッドシープはわたしって言ってて草

固有名ついてないキャラは特に神バハ時空から受け継がれないんやなって……

 

ギガンティック……サモオォォォン!誰だお前!

アニシャドカードかなりバラバラに実装されましたね。なんなんだこれ。

 

別にそうかもしれないけどそうじゃないパターンもあるだろ多分って思ってます。

ちなみにタイプすべては追加されてませんでした。

これは土の印に囲まれて笑顔のジュディス。

 

流石にリザレクションロードどっかで来そうな感じはありますね。リアニメイト3が本気出してないし。

 

悔しいけどちょっと笑ってしまった。語感がいい。

デュアライズエレメンタルがビリオナイズエレメンタルとかなるやつ。

 

ウマ娘やってるときの片手間で見られるアニメを募集したらいろいろ貰いました。ありがとうございます。

虚構推理とか本当に片手間で見られる?そういう名前してないけど大丈夫?

 

一番復刻の可能性が高いのが来年の正月で、そこでまだ八獄がローテにいることを考えると普通にあり得そうな気はします。

Cygamesにメリット無い嘘じゃない?新弾じゃないパックにリソース使わせると課金伸びそうじゃないですか?

ということでないとか全然なくて7割くらいそうなる読み。

 

富、財、蓄……この世のすべてを手に入れた女・千金武装の大参謀。彼女の死に際に放った一言は、人々を海へかり立てた。
「あたいの財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世のすべてをそこへ置いてきた!」
女たちは戦慄の海賊旗を目指し、財宝カウントを追い続ける。世はまさに、大海賊ロイヤル時代!

 

面埋めないギガスファクトリーって相当ですよお兄さん

マキナと一緒に使えるの流石にヤバい気がするのでまあないやろ

 

例の記事

さにさにー!(裏声)

 

強いかはどうなんだと思ってるけど相手すると面倒くさいのは間違いなくそう。

螺旋角の巨象で対抗できるって聞いて草生やしてます。

 

どうせ俺たちみたいなナメクジにはアレキサンダーとかミスリルゴーレムとかしか使えないよあの世界

 

あんま行かんので大したこだわりは無いけどサイゼのメニューは大体おいしいと思います。たらこソースシシリー風とか好き。

 

これは割とそうなんだよなー。いや申し訳ないけどエボルヴJCS見てないのでどんな感じだったのか知らない。紙はゲームしてるとこの視認性が頑張ってもそんなに良くならないのが配信的には一番辛い気がしてる。

まあ結局ルールとカード知らん人から見たらどっちも五十歩百歩じゃね?というお話はある。レイアウト的に表情映ってるアプリ版の方がいいか。

 

そもそも他の人より圧倒的にデッキのキャリア短いしなあ。財宝Rが難しすぎるのが一番の原因な気はする。

メタトロンアサルトバンデッドルパン顔進化のところはマジですげええええって思った。まあコメント欄で練度練度言ってる連中よりは遥かに上手いですよ。多分。

 

エルフ: ラティカ
ロイヤル: バニー
ウィッチ: エレノア
ドラゴン: ほーちゃん
ネクロ: ギンセツ
ヴァンプ: モノ
ビショップ: りあむ
ネメシス: うさぎ

 

謎処理。

ウィルバートとカルミア走ったら結構話違いそうだな。

 

レヴィ紅蓮ルーン、なんかアニシャドで2回か3回見た記憶があってちょっと納得してない。

あとカオスシップから糸蜘蛛の悪魔出てほしかった。

 

せやな

逆ギレ状態。昔からずっと言われてるな。

 

トークンってイラストとかボイスが増えるのはいいんですけど、カード効果を知らない人が見たときに全貌を理解するのを妨げる気がするんですよね。基本的にややこしくなる。

そういうのを避けてデザインしますよーって考えてる、はまああるかもしれないなとは思いました。

固有トークンの代わりに過去カードをトークンとして出す、もあり得るのかな。エターナルホエールを出すな。(発作)

ちなみに異界の生命と万識を超えたものが同じパックに入ってたの許してません。いくらなんでもパワーレベル違いすぎだろ。

 

デッキがこういう名前になるのってつまり「ただ強いカードをロクなシナジーもなく特定レンジで組み合わせただけ」なんですよね。

カードの組み合わせより単体カードの方が強い状態って多分問題なのでまあそうしたくはないんじゃないかなあ。

アグロ○○だけはまあ可能性あるのか……?

 

見通しとしてはありそうな気はする。上振れ7Tくらいにエレメンタル進化マジミサでバリア剥がしてエンドエンド20点みたいな光景が浮かんでくるぜ……

 

まあ適当に実装したらほぼバグるでしょうねえ……

探すと案外いないなあとは思ったけどオクトリスとか、選んだ相手の何かを参照し始めるとかなり怪しい。

エボルヴはこういうノリの効果を実装しやすいのは強みですよね。TRPGみたいな自由度がある。

 

まあそりゃ数字をごりごり積み上げるゲームと比べたらねえ……ガチャゲーはローテーションしないしな……ん?

うわあああああ!!!!!(再掲)

 

宣言はあんま関係ないような気がするけど、チーム文化とかのお陰でそういう治安の悪いノリのヤツがある程度排斥されてるとかはあるかもしれませんね。そういうヤツ勝ったら掘り返されて叩かれるし。

あと精神障害じゃなくて身体障害の話なのはまあまあ大きい気もする。マインドスポーツだし。

 

せやな

進化ヴァンパイアギリギリまで擦ってきますねえ。

 

まあやらせたいんやろなあ……

昔機械進化復讐Vとかいうこれ絶対事故るだろみたいなデッキがちゃんと強かったことがあったのでああいう感じを目指してるのかもしれん。

 

何をデジフレにするのかって選べるの?

そもそもセブンスフレイム以外のデジフレ描写ロクにないけどどうなん?

 

伏せ字何?「エロ」かな?

ヤツは人間の業の化身です。(適当)

 

どうも

 

(運営の人そこまで考えてないと思うよの画像)

ギガンティックサモンって誰だよ(3回目)

 

せやな

スパ様がポケモンの大会で優勝してる方はマジで何なの?

 

アリスすらも大人の階段を上るような年月が経ってしまった

 

棘より雷神の方が運だけトップ頼みにならなさそう。

進化Wのときにそうだった気がするけどこういうのカーリーみたいなカード引いてくるかどうかにかかりすぎてるんだよな……

 

実は元のアリスも既に反省して出所してるんですけど……

まあ後攻寄りっちゃそうだけど疾走フィニッシャーだからどうだろうねみたいな見た目してますね。

 

足すと8(10?)コストの3PP回復、2ドロー10点ダメージ。1.67で割ると4.8コスト1.8PP回復1.2ドロー6ダメージ。なんで真面目に計算してるんだ俺は?

進化カード昔からこんな感じの多いですよね。PP回復好きな印象ある。

 

勝手に関係性を見出してエモくなるオタクの鑑

 

まあそう思うんならそうなんじゃないですか?(適当)

 

せやな。Tier1がクソむずいときにまあまあ見る光景だ。

このゲームBO3がミッドロイヤル聖獅子ビショップ固定環境の時にランクマに機械ヴァンプが一番多いゲームですからね。ランクマはランクマ(グランプリだけど)。

 

Nightmare Cityの作者が最近バーチャル結婚式挙げてた話とかします?

 

みんなアリスを投獄するの大好きだけど下方修正後しばらくして上方修正されていることを何人が知っているのか

 

邪悪ドラグニルに悪夢見せられてる……

空を飛ぶ夢と歯が抜ける(ガタガタになる)夢をよく見ます。夢の詳しい内容は一日覚えてないです。

母親が昔からずっと「追いかけられる夢」を見るらしいです。よく寝ながら叫んでる。

 

助けてアディショナルカードの必要ない財宝ロイヤル

そこまでぶち込んでるならまあ悔いはなさそうですね……

 

サプライの進化後ってオプションたまにあるんだよな~

さあ欲しい奴は課金するのだ。他に道はないぞ。

 

露出癖に近しい何かですか?

 

がんばってね

 

うーん垢BAN!

デモニア、バトル中はゲーム内にいて手札から無理矢理飛び出してるって認識だったんですが違うんかな?片手間に見てたから自信はない。

あとまあ多分シャドバしか操作できなさそう。

 

シャドバINV決勝にも残ってた結晶B使えばよくね?

 

バサズエル(CV:バーサ)

 

やっぱり刑罰じゃねえか!!!

 

一年後には二〇四八獄魔境になってるやつですか?

 

「東方が流行ったの」は古いという認識でいいんじゃねえかな……新作今も出てるけど……

結構ニコニコ動画の進退とリンクしてるのかな。全く通じないのはレアっちゃレアかも。

シャドバコミュニティ、インターネットのオタクも多いけど紙カードゲーマーあがりも多いし若い人はどっちでもないとかもままあるので通じない層はまあいそう。

 

そんなイベントもあったなあ!

シャドバに足りていないのはエキシビション成分!って思ったけど結構インフルエンサーの人たちがやってる気がする!

違うんだよなプロみたいな人たちが謎ゲーやってるコンテンツがいいんだよなという気持ちはある。

 

光のさに工船きたわね

でも食らうと32先を求めるゾンビになったりしそうだな……

 

いけるぞさあAI友田一貴を実現するぞ

 

アレンジのアドバイス感謝。

リュウジさんのレシピまあまあ見てるんですけど、うち3人前以上作らなきゃいけないから1人前に最適化されてるやつちょっと作りづらいんですよね。

なんかいろいろ考えてたらナポリタン食べたくなった。

 

すげー

全カード3枚とかは考えたことあるけど全カードプレミアムはコストえぐくないか?オーブ何個いるんだ?

 

イカちゃんはスマホ使えなさそうな気配がある

 

なんか結構アディ前から入ってなかったっぽいですね。JCGで勝ちあがった人から解説リプライ貰ってなるほどな~ってなりました。

 

言うてデッキに1枚のカードでしょ?言うほど弱くならないだろ?という気持ちがある

 

この前の人と同じ人?こういう感じの人が実はいっぱいいるよ事案?

強いデッキとか面白いデッキを好きに使える喜びを噛みしめましょう。

 

 

以上です。流石にマシュマロの来るペースが上がってるぜ……!