さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2023/01/07 part1

もう更新しないと思った?ただ手を付けるのが億劫だっただけでーす(カスの開き直り)

ということであり得ないくらい溜まってるマシュマロ返信をやっていきます。今391件、4か月前の8/17の分からあるので最大10回くらいに分けてやっていくことになると思います。年末病気でやれなかった分の大掃除。よろしくお願いします。

 

 

-----ここから大体8月分-----

 

もう最後まで読んじまった……

これ最終章が始まる前かな?生き残ったみんなでタケツミと戦って負ける→イツルギさんへの道が描写される→イツルギさんがクソ重感情でタケツミを殴る、みたいな構成でしたね。流石にイツルギさんの登場を予想できた人はいない気がする。

 

この辺はネタバレに配慮してあんまりつぶやけなかった記憶がある。

もう最後まで終わりましたがイツルギくんの犠牲に泣いた心は晴れましたか?アレだと感情ぐちゃぐちゃのまま終わってしまった人もいるかもしれねえ……

 

その世界線だとふせったーがシャドバの更新で鯖落ちしてたりしそうですね……

イツルギさん地雷の女子も生まれるのかな……生まれそうだな……

あとそっちの世界からユリモノ本いくつか取り寄せたいのでお願いします。

 

そうだよ。ヴァンパイア絶滅させた最強のヴァンパイアやぞ。人間が相手取ろうと思う方がおかしいんだ。せめて軍隊とかで相手しないと。

 

起こりえると思います。
思うんだけど、トレードしないことで起こりうるデメリットを考える行為がめちゃくちゃ無駄なコストな割に、相手が普通にトレードしたら何も起こらないので相当すべての択を網羅してる自信が無いとやっちゃいけないと思ってます。
自分で正確にリスクとリターンの全天秤を測れて、相手に普通にトレードされたり変な択取られて損しても自分の責任だと割り切れる人ならいいと思います。
構築だと相手の使ってくるカードが最大20種類くらいに限定されるので何されたら損するかも考えやすいし2Pickよりはだいぶやる価値あるかもしれない。でも相手も自分に何されうるか大体理解してるんだよな。

 

まあそういうゲーム自体はあってもいいけどShadowverseでやらないでほしいかな……観戦はそれなりに面白そう。(実況解説追い付く?)
ルールはターン毎に持ち時間追加方式か将棋の秒読み方式かまあそんな感じでいいと思う。

コードオブジョーカーとか全然詳しくないけどそんな感じじゃありませんでした?もう無いけど。

 

-----ここから大体9月分-----

 

結局買わなかったけど環境変わったのにエボルヴはウマ娘が猛威を振るってるらしいですね……

エボルヴは1弾を少しやって分かったんですが、
・ゲームは楽しい
・が、わざわざ家を出てカードショップに行ってやるほどのモチベが無い
・デッキ作るのも試すのも金かかるし……
・オンラインデュエルも部屋のレイアウトがあんまりいじれないので環境が作れない

って感じでやめちゃいました。コレクションとしては普通に欲しい。

タイシンはSSRの(ゲーム版だとフレーバーテキスト怪文書ポエムになってるのが好きな)やつが来てましたね。リーダーカードアホほどあって笑った。ラインナップも謎で笑った。スタッフが一人ずつ好きなウマ娘挙げてそのままカード化したんじゃね?

 

くすきさん本人に聞いてみました。デモコン理論のことは知らないみたいだった。

「説明が下手だったんだと思います」って言われました。草。

いやまあコメント欄で説明するのリプライで説明するより大変だしプレイしながら読んでる訳だしな……知らない言葉を投げてくる人が厄介リスナーなのか知識人なのか分からんので説明されてパッと分からなかったらしょうがないよねみたいなところある。どんまい。

 

それから4か月経ちましたが熱くなりましたかね……

 

例のマロがどれか覚えてねえ……OTKとかバハムートとかでゲーム性下がったね(意訳:俺はこのゲームつまらん)みたいな感じかな……

楽しいかは主観でしかないので人によると思いますが適当に耐えてOTKどーん系については基本的に難易度は右肩上がりな気はします。いやでも疾走スペルWはキルターン早いせいで択の総量が少なくてそんなヤバい難易度じゃなかった気がする……

 

まあ結構最近どの環境もそんな感じな気はする。そもそも「どのクラスもそれなりに勝てる環境」ってだけでいい環境と言えるのかという議論がある。

相性のいいデッキを使えば勝てる環境にすると今度はじゃんけんって言われるし1on1のカードゲームを全員気分がいいように作れと言うのが無理って話ではある。

 

これは「最近のビギナーはんはお強いんどすねえ」事案なのか本当に初心者が来てるのか微妙に見極めづらいところがある。

 

これは本当に初心者増えてそう。ちいかわバケモノコンテンツだな……

でもモノヴァンプが綺麗に走ったところで初心者が「面白そう」って思うかどうかはだいぶ怪しいと思います。つまんね~って思われてる確率も半分くらいある気がする。

まあでもマロ主は別にそう思ってるままでいいよねという話はある。

 

これはいいね欄を見に行ったらアホなツイートが迎えてくれるようにしておきましたってツイートした時の話

 

ありがとうございます。

話の内容とかトークの面白さでもっと褒められるようにしたいんだけど当然難しいんだよな……リアルタイムゲームである「会話」は本当に苦手。

 

別にぴげどぅんと同種ではないんだけどやっぱキメタカラキメタカラじゃないかな……時期合ってる?合ってるよね?

 

気合入れてる時期が通話ルムマ8時間(+空き時間に配信とかレートやったり)、普通くらいの時期は8時間の部分が4~6時間くらいになるイメージかな?アリーナ配信は練習に換算するのは結構怪しいと思ってます。

ぶっちゃけ構築の人がよく言ってる10時間以上練習とか2Pickだと集中力削ってる割に効率悪い気がしちゃう。(超長時間練習のいいところは時間無いときの手なりの択が強くなることかなとは思ってます)

 

 

とりあえずアンチドーピング機構の話はあります。

個人的にはADHDの処方された薬は「脳にもともとかかっているモヤを晴らす」みたいなイメージがあって、対戦相手とか主催側のさじ加減次第なのかなと思ってます。もっと脳の性能が高いはずの人間が症状のせいでハンデを受けている、みたいな認識。

 

プロツアーは備え付けの水以外の飲食禁止だった気がします。
RAGEは多分いいんじゃないかな……?クチャクチャ音が大きいと妨害でジャッジ案件な気はしますが。

 

シャドバFのゲーム環境には謎ポイントが多い。レーヴァテインドラゴン他の人は使えないの?マイナンバーみたいな感じなの?とか。
まあ少なくともデッキタイプ変わることは無いんじゃないですかね……

 

パックチケットプレゼントできたときのやつな気がする。やったね。

タマ娘は参加回数がものを言うので頑張ってください。最近やったりやらなかったりするけど……

 

このマシュマロを見た君!スクワット10回だ!(デデーン)

 

庭園楽しかったけどやっぱり次回はクビにされそうな動きしてましたね……

 

強かったのも楽しかったのも庭園でした!!!!!

 

具現化はワクワクできるけど普通にめっちゃ悪いことするのでよくないのを学んだ。

 

2Pickだとだいぶプレイアブルになっている。というか思ったより構築もグライアス推しカード多くてビビってるんだよな。

すとぴのグライアスあんまり記憶がないけど結局強かったんだっけ?w

そういえばクロスオーバーのアグロENmでグライアス(のアクセラ)使ったな。強かった。

 

猛虎はアクセラ強すぎて今でも強い認識はある。アンリミ仕様ですからね。オールスターで強くてリストラされてなかったっけ?w

ネクロインパルスはキーカード。それはそう。

 

この辺のすとぴの話、全部本戦の練習で全然すとぴできなくてスルーしてて溜まってたのかな……

質問の答えは「庭園!!!」です。具現化も好きなので。

 

なんなら最後までそういう期間だしあんまり攻略が深まらないので独自の主張をいっぱいしても怒られないみたいな話がある。期間限定非競技フォーマットのそういうところはいいところでも悪いところでもある。

 

もう何もかも過ぎ去ってしまったけど全力でランプ具現化するのが一番楽でしたね。

アミュレットが弱めだったのが結構意外だった。

 

俺はそれに加えて大事な大事なプロツアー本戦で通常2Pickにかかりっきりだったんだが!?!?!?!?!?!?!?

 

なんか結構強かった記憶はあるけど結局ロクに触れなかったのでよく覚えていない。自然は上位に置いてもよさそうではありましたね。

 

3点だった時期もあった女。

ラティカを使う際は残りの4点をどう出すか考えろというのは常に付きまとう課題。

 

そうだよ。応援ありがとうございます。

 

最後に謎の動きをするPVが撮れて満足です。

 

どんまい。苦情はCyberZまで。

 

うお~~~こういう人に応援してもらえるのありがてえ~~~ちゃんと返信しとけよ過去の俺~~~

 

ありがとうございます!!!本番(特に決勝)は上振れました!!!

 

構築まあまあ6,7ぐらいで投げられるし実際結構相手してると負けるくらいまでは進化しました。進化Vすき。

 

ニアピン賞でした。アレのお陰で最終5位までいけた。

 

ディズレスタンは普通にガブリエル乗っけると20になるのが好きだった。

 

検索結果:4T具現化レジェコマ

 

3rd本戦の一日目が終わった後のヤツだなこれ。

マジで少年マンガ展開になりました。やったね。

 

わかる~~~
特殊フォーマットは積極的にああいう壊し方してほしいという一面もある。

 

ありがとうございます。

変な味のマシュマロとパックプレゼントに相関あるんですか?普通のおいしいマシュマロください

 

みなさんありがとうございます!!!いえ~~~い

 

ありがとうございます。それは事前に伝えられてたら言ってそうなので大体合ってる。
でも本物さにさんはリアルタイムの受け答え苦手なんだ……「弱者の努力の仕方」みたいな語りの内容は控室で考えてたけど。

 

ありがとうございます。
う~~~ん「天示す竜剣」とかじゃないですかね!?(シャドバF関連正解です)

 

面白そうではあるけど結構結果が結構明らかでブランディングとしてはちょっとねみたいなやつなのでまあ難しいんだろうな~

1人しか投票できないので過剰に叩きの種とかにされそうな話もある(実際SHGの人たちとか結構桁違いに強いんじゃないかとは思うんですけど)。

 

ありがとうございます!「ソーさんめっちゃおいしい実況貰ってるなwww」って思ってました。

 

格ゲー風味って言いながらやってた記憶があります。

 

ありがとうございます!ダークエンペラー最強いえーい(微妙に試合の記憶が怪しい)

 

地味に嬉しいヤツだ。やったね。今期とかバリバリ出番あるな。

 

 

part1は以上、プロツアー優勝したあたりのところまででした。

これで60件くらいなので7回コースの見通しです。