さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2023/02/11

なんか溜まるのが早いので早めに捌くことにしました。マシュマロの返信です。

前回から2週間だし結構ハイペースでTLに放流したつもりだけど51件あります。よろしくお願いします。

 

 

状況は大体わかった。

興味は普通にあるしアニメもあとでみるリストに入ってるんだけど結局やる盆栽ゲー増やすと今やってる何かがおろそかになるんだよな……

ぼくの代わりにチャレマス取ってきてくれ~~~

 

みんなの知恵を集めたけど全然出てこない。

ダメカ系だとイモータルペインが一番近そう。あとアルティメットマジック、エリカ、アビスドゥームロード、ホーリーセイバーとか出てきました。

 

まあいろんなクラス専がいるよもろりんとか全然そうじゃないやろとは思いつつ資産が無いことの言い訳が一番多いんじゃね?というのは大方同意ではある。下手の後にくそがついてなければ受け入れやすいんだけどな……

これだけだとアレだし割と大事な問題なのでちょっと分解して考えてみましょうか。

★そもそもとして
シャドバを勝つことだけを第一目標にしてやっている人はかなり少ないと思います。
ゲームなので楽しみ方は人それぞれです。使っていて楽しいデッキは負け越していても楽しいものです。これは「なんかメリットある?」の回答の一つ。

★他のクラス回さない人は下手
大体真だと思います。当然上手い人もいるけど他のクラス回したらもっと上手くなるのでは?という感じ。
なんなら自分の専門クラスすらプレイが劣っていることが多いという認識。勝ち方を知るにはまず相手を知るべし。

★資産が無かったりすることの言い訳
おおむね真だと思います。個人的にはクラス専になる人にはいくつかタイプがあって
・(資産、実力的に)縛りプレイする必要もないけど本当にそのクラス単位で好き
・資産が無くて1クラスしか使えない。(当然そのクラスにはそこそこ愛着はできるが)暇潰しと割り切って1クラスで遊ぶゲームとしてプレイしている
・資産が無くて1クラスしか使えないので「自分はこのクラスが好きなんだ」と(時に無意識に)言い聞かせながらプレイするのが感情の合理性に沿っている(これが一番多いんじゃないかなーと思ってます)
・「あるクラスが好きな自分」が好き
・クラス専コミュニティが楽しい、あるいはシャドバ全体より小さなコミュニティなので自分が輝けていると感じる(あるいは本当に輝いている、YouTuber等)

みたいに分類できるのかなーと。

★クラス専のメリットって何?
・資産が少なくても(シャドバに割く時間や金が少なくても)ある程度楽しめる
・デッキ構築段階で選択肢が減ってやるゲームがシンプルになるため分かりやすい
・同じデッキを延々と使っているとなんだかんだ扱いは上手くなる
・負けてても「だって俺は縛りプレイしてるし……」と精神的ダメージが少ない
とか?「シャドバをライトにプレイできる」が最大のメリット、基本的にはライト層の遊び方の選択肢の一つ、という認識。

★クラス専の人に心がけてほしいこと
自分で縛りプレイを選んでおいて自分のクラスが冷遇されているからと環境の方を変えようと(あるいは変える気もなくただ鬱憤を晴らそうと)だらだら文句を垂れるのはクレーマーです。騒がなければ好きにやっていてもらっていいんですけど人に迷惑かけないようにだけお願いします。
ねえロイヤル冷遇!ネクロ優遇!とかマシュマロ送ってくる人たち!

 

とりあえずレジェンドで調べたらオーレリア、リーシャ、ネレイア、フリッグ、セイクリッドレオ、無貌の魔女とか出てきました。

 

建前:アミノショコラ(建前と言いつつこれは本当においしいです)

本音:我が家でよく並ぶROYCEのチョコが好きです。バーチョコレートおすすめ。

 

お世辞なのか知らんけどモテてるから貰ったチョコは記憶の限りねーよ!節穴だな!見てみろこの生涯現役陰キャ人生を!

プロ選手だから貰ったチョコはぼちぼちあります。

混声合唱っていう女子が結構いるコミュニティに7年もいたので義理チョコは結構貰いました。モテてなくてもみんなでおいしいものを食べるイベントはいいぞ。

あと高校生の時バレンタインデーにクッキー焼いてくる男子いたな……おいしかった。

 

歌:AI友田一貴

 

怪文書マシュマロ部

誰か解読頼む。

→「進化後のスタッツが7/10」って言われた。知らねえ~~~
ドラズエル進化置きされる度に納豆が脳裏をよぎる呪いを受けちまった……

 

・自分が使って勝てるデッキがその人のTier1
まあ言いたいこと自体はそうだと思うんですが、そもそも「個人のTier1」って概念がTier議論から離れたものだしちゃんと定義されたものじゃないと思うので分けて考える必要があると思います。Tierは勝率と流行度合いで決まるものというのが一般的な認識のはずです。

・プレイヤー名が暴言の相手に即リタ
別に不快だから、あるいは負けたら死ぬほど腹立たしいから俺はこうする!というのはいいんですが相手に暴言にするメリットを与えているのが癪だなあ……
基本弱いだろうし(偏見)勝ってバーカバーカって言いません?w

・プレイヤー名非表示
配信とか、他にも需要はあるにはある。ただそういう用途で使いたい人どんくらいいるんだろう。

・相手が人間だと認識できないように
これは結局プレイ中は対人ゲーなんだからそういうところで小細工しても仕方なくない?という気持ち。逆に「相手が人間だと認識させる」デザインの方が楽しい体験は多いような気がする。

 

まあ「デザイナーズコンボが強いかどうか」は結構大事ですね。

基本的には「組みやすいデッキは作れてブラッシュアップもできるし、組みにくい、気づきにくいデッキは運(この運って表現わかる)」だよなあという感じ。難易度を左右するのはTierの方じゃない気がする。

 

済んでみれば笑い話になるので結構好きな仕様ではあった。基本的に新カードの方が強いし相手には当然ブランクあるからそんなに負けないし……

こんな資料を作ってたのを思い出しました。

 

わかるけど3次元の壁越えるのあまりにハードルが高いんだよな……いやポプテピは3次元の壁越えた作品なんだけどさ……

まあ……コラボするなら先にグラブルとやるんじゃないッスかね……(鼻ホジ)

 

今日ちょうどウルフラムさんの初試合が放映された訳ですが、アルベールは使ってなかったけどなんかアルベールみたいなカード使ってなかった?w

 

構築でのパワーレベルが絶妙な調整なのはわかる。

2Pickについてはちょっと認識違うかな。ランダムだから駄目なんじゃなくて単純にデッキが全部強いカードになってこれ以外投げる必要なくなるのが駄目という認識。

見るからにパック、環境の中心にしたいっぽいカードは比較的調整に時間かかってるだろうなと思ってます。その結果強すぎる調整になってることがあんまり無いので環境に出てこなかったりしますが……

今期で言うとセフィー周りの4枚とかは結構時間かけたんじゃないかなあ。あと多分倒壊の襲撃者はいろんなデザイン試してそう。元から突進持ってるとか2託宣の次のターンに使えるバージョンとか。

 

ライン

 

この根拠で絶ッッッ対に無いと言い張るのはだいぶ反対。

特に浄化の聖弾事件の話がここに列挙されてるのはだいぶ気持ち悪い。これを遺恨にカウントしてるのは企業同士の関係とか企業の性質とかなんも考えてなくて表層だけ捉えてる、あるいはスキャンダルの大好きな人なんだなー話半分に聞いとこってなっちゃう。監督責任はあるにしろ根はイラストレーター側の問題でしょう。

ちなみにロゴ出すな事件は普通に恨んでてもおかしくない!w
おかしくないけど恨みは水に流すような体質かもしれないしそこはこっちからは分からなくない?という気持ち。

お互いに利益があるよねとなったら動くのが企業でしょう。ましてや競合さえなければプレイヤー的には非常に親和性の高いゲームです。これで無いと言い切るあなたは見識が浅いと思います。

 

うむ。ちゃんと数えて偉い。多分期待値よりはだいぶ多く投げられてる。w

 

お前らまとめて焼きマロ送りさによ~~~

 

エンシェントエルフと幻獣の遣いループさせるだけでいろいろできるのだいぶ偉いな~

 

レオニル……7コスレオネルか。ちなみにOH!は遊戯王です。

テンポもそうだし、ネット麻雀の鳴き周りとかもそうだけどこういう相手ターンのやりとりで無駄な駆け引きが生じるのゲーム的にも面倒くさいので基本的に反対派です。

デュエプレのシノビ見に行ったら種族も無くなって里滅ぼされててワロタ

 

結局今あるものでデザイン選択肢が確保できるなら無理に追加する必要あんまないんですよね。デュエマとか無理矢理キーワード能力増やしまくってたけどあれが成功かというとどうなんだろう。MtGもだっけ?

テンポ感的に相手ターンに動くのは実装しなさそうですが、ハースの秘策とかはあっても面白いかも。これもテンポ阻害ではあるし知識問題になるのがアレだけど。

 

全部見てるけどなんと今の以外曲が思い出せません。悲しいな。

 

どのアーキタイプも基本的に中核カードが落ちる直前までチャンスはあると思います。

ビーファルコンはアンリミでノアに使うとかあるしカードプールによっては全然いけるはず。アメシストレオも素直に動物アミュ展開するデッキとかで強そう。

 

テキスト短くしたかったんスかね……割れるようにして対処できるサーチです!って話かも。いやそれでもドローはついてていいか……

 

こんな顔して競プロ全然詳しくないので再現度わからん!w

ちなみに問題も解けてない。数学得意じゃないんだよな~~~

 

せや。

いやでも後半のプレイ精度どんどん下がってくので10先くらいでよくて残りは結局他人の苦しみで飯を食うエンターテイメントなんだよな……

 

なんかすごい……キラキラのフィルターに通して見えるさにさんだな……ありがとうございます。

 

深夜で票数少ないしチャンネルポイントの力でかさ増しされてる!w

 

これ、考え方がいろいろあるんですが、昔話題になって議論した時の参考資料を貼っておきます。

【シャドバ】デッキパワーで立ち回りを変えよう【2Pick】|ウァルト|note

これによると運2の実力8。

この議論は本当の初心者から宇宙最強プレイヤーまで全部含めたお話です。シャドバをどういうゲームかくらいしか理解していない人と2Pickして何割勝ちますか?と言われたら確かに9割くらいは勝ちそうです。1割負けるかは分からん。

 

もう一つの、直感に近い考え方ですけど、レートで一番勝っている人の通算勝率は65%くらいです。35%はどうしようもない負け、つまりその人も相手に同じくらいどうしようもない順当な勝ちを押し付けている、と考えると70%がどっちかが勝つ「運」の試合。最強プレイヤーは残りを全部勝ちにしている!つまり運7割の実力3割です。

 

さて、運何割実力何割というのはどういう目的で聞いた質問でしょうか?望んだ答えはありますか?

 

チンアナゴ

 

「完結したギミックが強いと」じゃないかな。今回「八獄が強いから先攻有利」って感じじゃないのでなんか違う気がする。

雑に言うとアルコロの1パックだけで環境デッキが作れちゃうやつですよね。アレがあるとボーナスありカードでデッキのまとまりがよくなって先攻が強くなる現象自体はある気がします。没頭の実験体は結構それ寄りだと思う。でもネクロとヴァンプはそんなでもないと思うんだよな~。単に先攻で強いカードが強い(忠犬のゴーストとかパルクールウルフとか……)って感じ。

 

そうですねと言いつつ料理って何?ガチで何?ww

基本的な考え方として相手も人間なので実力が平均的なら勝率5割になっちゃうんですよね。勝ちたいなら相手より優れているポイントを作れ。

 

超越トレランスの話はだいぶ分かるな。よし!チラ見せしよう!(過剰なストレス)

今環境最初に暴れたスペルWもそれなんだよなー。

いろいろ試しつつ上手くいってる中で一番多いのはミッション効果デッキだよねという感じはある。

 

アンリミ恩赦は正直見てみたい。ネメシスだけになったらネメシスだけ隔離サーバー作りましょう(クソ提案)

 

単純な勝率を求めるかそれ以外のものも総合的に求めるか。勝率を求めるなら正しい姿勢だと思います。

アンリミはあのカジュアルさが結構いい。真面目にやらない分には楽しい。真面目にやるとどうかはDBNでグラマス取って以降真面目にやってないので知らない。

 

x時間後、そこにはファンに見せられないコンディションになったアイドルの姿が

 

気持ちは分かるしそこそこ正しいこと言ってるような気もするんだけど俺の方に押し付けてくんな!自分でツイートしろ!燃えてるところ指差して笑う役やるから!(最悪)

 

ありがとうございます。

もう初期の記憶なんてねえなガハハ

多分クソマロと愚痴マロが悪い。

 

これ投稿されてから一日後に公式アカウントが発表してくれるのかな―って待ってたら音沙汰がなかったので調べました。

まあやっぱアプリ版は10コスなのがよくなかったよな。効果の方が悪い訳じゃない気はしてる。

 

今回低レアにやたら枚数来たしアニメそんな頻繁に来ないだろ~と思ってたけどアニメの新カード供給速度が凄いので来てもおかしくない。

カットスロートとエルラーデはとりあえずまともなデッキの形を見せてほしい。
機械Nmはちょっと使いたいけど多分プレイ簡単な雑デッキなのでそれが強いのはうーんという感じはある。

そういえばアンリミの葬送Ncが面白かったのを思い出したのでミロエルが使える感じのデッキも結構気になるかも。

 

さにプレート思ったより好評でした。頑張る。

 

これについてはいや~~~人に正論で説教するの楽しいんだよな~~~www(クソ野郎)が答えです。すまんなガハハ

あとそういう無益な感じの人たち基本焼きマロ見てくれなさそうだし……

 

個人的にはあんまり差はない気がするけどそもそも個人戦の大舞台がJCG決勝とかだからな……

歴代チームメイトの話聞いてる感じだと「チーム戦の方が緊張するわー」って人は多い気がする。

人の試合見る時はそんなに緊張しないです。プロツアーでも控室でぎゃーwwとかわーwwとか言ってます。

 

まあそうなりますね。今でも結構きついのに……

逆に無料なんだから負けるまでリタイアできないぜ!とかするとどうなるんだろう。それでも弱いデッキから負けてくから多分駄目だな。全デッキ同じ試合数する仕組みにしないと駄目。

 

まあミスったら批判されて当然の立場でやるのしんどいですよね。なんだかんだ凄いことしてる気はする。

結局そこに立ったらあとはやれることベストを尽くすだけだし結構慣れはします。緊張はするけど。

 

ちゃんとUI改善部門が動いている証拠。いいことだ。

ユーザーの数とかは今どうなんでしょうね。カードゲーム全体が盛り上がってくれるといいけど。

 

顔を殴る、確かに笑える気がしてきた。顔が心もとないは中傷一歩手前かもしれん。

カードゲーム用語油断すると日常生活に顔を出しそうで怖いんだよな。

 

まあデュアルレイジと武器二本ないといけないし……

あとスタッツとかバフ能力とか微妙にパージされてる気がする。

 

こっから下がるんやなーと思ったけど協賛大会って言うほど行われなくてそんなに価値下落しない説ある?

ショップに売らないで直接売買するとそういう感じになるんですね。メルカリトラブル嫌すぎて全然知らないんだよな……

 

ちょっと量が多すぎて見きれなかった。

まあこういう雑なの記録されてるのはよいこと。

 

確かにそんなんあったな~~~

世の中には意味不明の成り立ちの略称が結構ある。

 

プリクラみたいにするか……

 

かわいいですよね。パッと調べても出てきませんでした。有識者

 

馬鹿にしてんのか~と思いつつ正直覚えてない人の方が多いのは認める。俺はカード名と効果めっちゃ覚えてるぞ~~~

キルザエルとかドラズエルとかまあ造語天使だしその辺は仕方ない。

 

ここはシュレッダーではない

 

 

以上で終わり!2月上旬もお疲れさまでした~