【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2022/03/31
こんにちは。こんばんは。ずっとさようなら。天象の楽土/EoP環境いかがお過ごしでしょうか。
本日もマシュマロ返信タイムです。新弾リリースのかなり前から貯まってます。115件。
分からないので調べました。やっちまったなぁ。
はぁ。
色々考えたけれど結婚式をやらないのが正解という結論になりました。
みんな知ってる人にはあんまりならなさそうですが知ってる人から選ぶなら隼人さんかな~~
配信で「友田一貴の誓いのキス実況」とかいう謎概念発生しました。草。
マシュマロ(英語: marshmallow)は、ふんわりとしたメレンゲにシロップを加え、ゼリーで固めて粉をまぶした菓子の名。ソフトキャンディーの一種。名称は、原料となったアオイ科のウスベニタチアオイの英語名、marsh mallow に因む。元はこの植物の根を古代エジプトの王族がすりつぶしてのど薬として使っていた。現代の製法では、この植物は使われない。フランス語でも、植物名 marshmallow のフランス語名 Guimauve(ギモーヴ)がそのまま菓子名になっている。
どういう反応を期待しているんだ……
自分もまあまあそういうイメージだけど自分がチョコの方が好きなのでチョコにします。
女子はチョコレートよりクッキーとかマシュマロの方が嬉しいのか……?
ポテチ久しく食べてないな……
これ前も答えた気がするけどカラオケに行きません。君たち社会性のある人間とは違うのだよ。
メイクラになってからだいぶテンポ悪くなったからな~ どうだろうな~
他のチームがどうしてるか知りませんが、チームから提案した二つ名がそのままついてる場合とRAGEの二つ名担当みたいな人がつけてる場合がありそうです。
好きなヤツはちゃみさんの「蘇る神童」です。
運営自体にはやっぱりサイゲのソシャゲ的ノウハウが詰まってる感じはします。
ただノウハウ以外の点で「巨大資本Cygamesはちょっと目先の利益が出なくても大丈夫だからバラマキ戦略がとれる」みたいな面はあると思う。競争する側はずるいよ~とか思ってそう。
クロスオーバーで2クラスの組み合わせ全てが解禁されているので、ここから全クラスに拡張するのはバグ取りの面では多分難しくないです。ここでバグ出るなら大体クロスオーバーの時点で出てると思う。競技性はかなり微妙そうなのでランクマとかグランプリとかにはならない気がしますが一緒に使える希望自体はあるかも。
ただ先に来るのはアンリミクロスオーバーかな……?とは思ってます。
過去のナーフ前カードが使えるモードは是非欲しいですね。需要薄いのでコストに見合わなさそうではある。
クロスオーバーすごい。ただ2回目は楽しいかちょっと怪しそうな気配もある。
2Pickも環境らしきものは一応あります。流行り廃りと誰かが情報を出すか、レートでみんなの練度が上がる、下位クラスのワンチャン通し方が判明した、とかそんな感じ。
モチベの波はぶっちゃけあります。今年の最初あたりとかヤバかった。
見せ方が微妙でなんか単調に感じるみたいなのは分かる気はする。うまく言語化はできん。
ボードロックされて「終わった……」ってなるヒイロくん見たいみたいな話とかも聞いた。
ゲーム版は掘り下げ足りてたんですかね?ゲームもシナリオ単調というか、ご都合で進んでる部分は多いなと感じましたが……(全国大会で友人ばっかり勝ってるの何なん?)
サブシナリオもお使いの印象強くてあんまり覚えてないな~ キャラの深みを見せるという面で一定のラインをクリアしてたのはそうかも。
解説しよう!ウマ娘のクリークの声優がかなしぃなんです!おわり!
シャドウバースが同人覇権コンテンツだった世界線の話はたまに考えることあるな……
毎回毎回新しいメニューに挑戦してるのであんまり得意料理の概念が無い。
得意かは知らんけどオムレツ作るのは好きです。オムライスじゃなくてオムレツ。
いろんな味付けを試してる内に「だし巻き卵の味付けでオムレツ作ればよくね?」って開発しただし巻きオムレツは一人で食べる時によく作ってます。
由来はSunnyです。意味は特にありません。ノリでついてる。
アハッ、無様ね。
挨拶より挨拶っぽいヤツがあったらそっち使うことはあります。
ええっ!?よろしくね。の流れはこっち視点なんとなく分かるので別にいいとは思います。
過剰打点や煽りエモートはまあシンプルに「やられると嫌だから」と嫌がっている人がいて、それが多数派だから晒し上げてもいい風潮になってるみたいな感じだとは思います。
「ルール外でも相手の嫌がることをしろ」というスポーツの側面は実際あるにせよ、それが悪いものであるならe-sportsはそれに追随しなくていいとは思います。「フリースロー時にヤジを飛ばす」とかサッカーの「審判に過剰に接触をアピールする」とかは自分は正直めっちゃ嫌いです。何がスポーツマンシップじゃ。ゲームなんだからゲーム内で勝とうとしろというお話。
「対戦相手のいるゲームを楽しむ」側面と「勝利を第一として勝率を最大化する」側面は意識して使い分けるべきかなとは思っています。
ソーさんの「画面の先には同じ人間がいて、同じ時間を共有していることを忘れないでプレイしましょう」という文言は大事だなと。自分が楽しければいい(そしてそれは往々にして「相手を不快にさせること」そのものである)ヤツがBMしてる感。
自分の見解は「ゲーム内機能を用いて勝利を追求するのは許されているし、それを私的制裁により過剰に袋叩きにするのは許されないが、嫌がる相手がいることは踏まえて、それに対する批判は受け止めるべきである」みたいな感じかなあ。自分はそこまでして勝ちたくないからやらん。勝利自体が第一目的ではないプレイヤーなので。
「JavaとJavaScriptの違いを指摘するさにさん」という案が出ました。
自分が不快になりたくないから先制リタイアするのも自由!
勝ちたいならリタイアに手をかけて待つとかやめてちゃんと最後までプレイしような!
ハースのトレーラーは洋ゲーの文脈ですよね。お金かかってそう。見忘れてたので後で見ます。
やっぱり十禍闘争のアディショナルトレーラーがアツかったのは記憶に新しいですね。ガルミーユの手出てきた時うおおおおってなった。
・ストラテジーの延長
それはちょっと怪しくないでしょうか?まあまあやること違う気がする。
・競技性が高い
そうかもしれないし別にそうじゃない気もしてます。一番大きいのはレートがあるかないかかもしれん……
・定期イベントになってくれ
わかる。今度は託宣3枚使わせてくれないかな~~~
・アンリミもきてくれ
わかる。わかるけど調整コストに比べて需要がという面は厳しい。
新鮮だから面白いという面は多分にあったのでもっかいやってどのくらい面白いかはまあまあ危ういなとは思っています。
中立的な立場に見せかけて運営が絶対的に悪い方向にもっていっているのでこれも駄目です。
別に特別勝率高くもないカードを悪と決めつけるの何様?という話。
エモート話地帯。
しょうもない煽りマンがエモート肯定派の自由度を狭めているのは事実。かなしい。
話題がきついのはごめんなという感じ。
直近で返したマシュマロに対する話題は優先的に消化しています。話の関連性重視。
バーサーカーって結構人気キャラだしオムニスももふもふなんですけどエモートが分からないヤツは明確に使用率落ちてるなと感じるので需要に合っていないのかもしれない(もともとニッチな需要向けな気はする)。
言ってて「イグニスドラゴン使用者なんかめっちゃ多くね?」と気づいたのでよくわからん。なんでだ。
メリットと思うのは自由。メリットでもあるのは間違いない。
他の人がどう思っているかを考えるのも大事。DCGが初めてのカードゲームの人めっちゃいますからね。
3連エモートされたらもう「煽ってるな~」ってなって中身があんまり関係ない気がしてます。それでも差はあるのかなあ。ヴァンピィちゃんは最強ですしぃ!とかは確かにちょっと腹立つ度高い。
「学ばないですねえ」とかもビキッとなるかもしれん。結構ムズいな。スキンあんま詳しくなくてすまんな。
邪悪で笑ってしまった。
別に三連エモ送ってもいいけど相手を馬鹿にするのはやめような。
草。
「もともと運でしかないと思っている人」の他に「運が悪いことがある」のを見ていてやっぱ運ゲーじゃね?みたいな話ですかね。まあ分かる。
自分がいつも言ってるのは「それドロー運と完全に切り分けて考えていいものなの?」みたいな部分ですね。
そういえばシナリオチームへのインタビュー記事ありましたね。読まなきゃ……
ゼシルウェンシーがカードになってなかったのそういうことなんすね~ いやでもフローゼスもカードじゃないのは何故……?
自分でこれを読み直して面白かったらまた来てください。
やっぱりエルフとドラゴンが手薄になりがち。ヴァンパイアその視点は面白いと思った。
うーんわかる。
スペコンでいいから別にいいんですけど実際に起きてる現象。
伝わらんすまんな。
面白い考察だとは思うけど蜘蛛っぽさについてはよくわからん。ストーリー見直したら案外そう見えるかもしれん。
タケツミは最終章でもバリバリ出番ありそうな感じだったので期待。
真面目に使ってくれって言われてる気がするけどミッドレンジロイヤルでも出番なし!かなしい!
わかる~
一応1コスの自動進化は追加されましたね。どうなんやろな。
そんなことよりイツルギ本人が進化軸で周り全員ディスカードなのに笑ってしまった。なんだあれ。
というか安心の民はそもそもディスカードがTier内じゃない想定だな?
いける気はする。使用感気持ち悪そう(2枚目怪しいとか後引きなんもしないとか)なのがなんとも言えん。
リーダー付与は後攻有利に!というのは思ってそう。イツルギとか後攻が1回多く使えるので顕著ですね。
RAGE決勝の話。凄かった。
生じたら逃さないのは大事。
あんな試合そうそう回ってこない気はするなあ。
3ターン疾走して削り切れるの実はそんなに珍しいことでもない気はする。
あとは手札にサハイスラ2枚とトレランス2枚揃えて勝つデッキ昔ありましたけどネタでしたからね。そんなもん感。
ウィップネクロマンサーも増えたぞやったね!
最初が成功率50%で次破壊数3:1になってるから失敗するとどんどん分が悪くなってくの結構タチ悪いのでは?w
前話題になったときにちょっとやってみましたがとりあえず新鮮さはあると思う。まあまあ面白い。
競技性は謎。競技として見るとローテと過去のローテの焼き直しになる感はある。
育成の大変さというか、育成による数値の上下そのものとキャラストーリーを楽しむコンテンツの側面が強い気がしてます。
月1の対人戦だけガチ対戦ゲー。参加してもしなくてもいいのでお任せ。
無課金でもある程度やれるようには設計されてますが金パワーは結構あります。無課金対人戦は(みんな持ってる配布カードが無いのもあって)ちょっとしんどいかも。
ストーリーは無課金でも楽しめるのでさわりはそこからやってみてください。
こういうやつみんな掛け金が少額で日和ってんなあ~オラオラってなってます。20エーテル没収っぽい。
まだアディショナルがあるので静観しましょう。
正直来ないもあり得るので発狂の準備はしておきましょう。
何がめでたいか分からないけどありがとうございます。
「生きる」とか「一詩人の最後の詩」とかが好きです。
聴いとけも大体好きな曲に準ずる気はする。
最後のフレーズすこ。
カエルと乱飛はともかく芸者とジエモンは書いてあること自体は結構強い気がしてます。ジエモン本体が鈍重なのが足を引っ張ってる感。
やばいです。いろんな組み合わせあって使いやすい。
進化しか強くないカード2枚が強いって感じなのでビショップ自体は思ってたほど感はありました。
こういうの見る度にみんなアディショナルの話しないのなんでやろと思ってるんですがなんか理由あるんですかね。
管理者は明確にネメシスの領分っぽいので正直ちょっと難しい。一応母なる君はニュートラルだったかな。
冷静にそんなにネメシス以外に来てほしいか?とはちょっと思ってます。
使った感じは本質そこじゃない感じはしました。いつでも適当に出せる。
分からなくて調べました。《爪嵐の猫娘・セン》でした。なるほどな。
もっと使われてそうだけど使われてない単語意外とありますよね。「男」ってついてるカードはローフラッドしかいないとか。
流石に「スタックを増やす」はループトリガーになるイメージ無いのでまた今度ということで……
ドラゴンの温泉シリーズにターン10制限ないのはちょっと気になってます。
分からなくもないけどつまりの結論が胡乱すぎてないかな~となってしまった!w
タケツミの剣技がティシポネーっぽいな~は自分も思いました。
わかる。
席の取り合いが過酷。
前提が怪しいなとは思ってました。来なかったなあ。災藤のクラスは正直分からんけどどこなんでしょうね。
PVに出てたしタイトル画面にいるミズチがお預けなのは予想外ではありました。
やろうというならやぶさかではない。
2Pickの8回戦、毎回デッキ変わるので結構覚えるのが大変です。
常設なんですかね?即買ったからよく見てなかった。
他の社内コラボと同じ枠はまあある。
この試合の話する度に「ミスってなければもっと早く終わってたんだよな~」とちょっと申し訳ない気持ちになってます。見てておもろいのはそう。
宴楽って言葉は確かに使わんけど普通の日本語で円楽は固有名詞なので頑張って覚えてほしい。
「新リーダーキャラクター」はストーリーで今後主人公として使えるキャラ、そうじゃないキャラはサブキャラという認識。
タケツミをタケミツと間違える人は信用しないぞ?
笑点バースまじ?
笑点に詳しくないので話題が広がらない。
宴楽、和風なものというよりは旅館であることがリリースで判明したのでちょっと視点変わりますね。
沙汰が和風っぽいのは分かる。
ボルテオは享楽ですけど宴ではない気がする。
ウェイウェイしてるといいですね。ノーライフパーティ―はそう。宴会とか舞踏会してるスペル無かったかな……
思ったほど加工されてなかった。
スキン投票は基本かわいいキャラとえっちなキャラの戦場だからな……
それはそんなことないんじゃないかな……
蓋を開けたら滅茶苦茶真面目に盤面を取り合うミッドレンジが強くてビビってます。
ユキシマは一応ミッション系なんですけどね。あれよりミッドレンジが強いのが驚き。
「旅館」が真相でした。全カードを見たら納得はできた。
ストーリーを読もう!わふ!
最新章から読んでも全く問題ないぞ!
ギャル侍じゃなくてギャルロボなんだよな……
グラブルはキャラゲーやる分には快適(「強さを求め始めると地獄」。ウマと同じでは?)らしいですね。
シオンとりあえずナリだけ調べました。かわいい。
ストーリーは前倒しでイツルギ編を投げただけなんですかね。そこは自分も驚いた。
「アディショナルが4/1に来る」も「ストーリーが4/1に来る」もんな訳ないだろと思いました。エイプリルフールネタなのか判別しかねる。
「5月末って書いてないので今回も4月末」なら文脈通るんですけど謎。
ちょっと頑張るか……
「夜の」をつけていかがわしくなる新カードランキングの話。
それはちょっと思ったけどリスクヘッジでスルーしました!w
コラボは「面白いと思ったらスキン買えるタイミング」で消化しような!
ローウェンはシャドバの顔です(断言)
コインの柄にもなってましたよね!(胡乱)
真面目に今後のストーリーで主人公っぽい顔するの誰になるんですかね。ユアン?アリサも人助け続けるのかな?
パワカというか、「アンリミでも使われているテーマをローテのプール前提で強化するカード」みたいな感じではあります。実際強いんですけど。デフレどうこうとは実はそんな関係なくなる気がする。ローテはアグロと盤面デッキの天下になってて実際デフレみは感じる。
パラセリゼヴァンプがアンリミのカードぶち込んだら壊れちゃってAFを飛び越したのすき。今期のアンリミは新鮮で楽しそう。
いたぞ!ケモナーだ!捕らえろ!
ハンドレスヴァンプ、多分先攻スーパー有利テーマなので相当議論されたと思うんですがパラセリゼの洗練されたデザインとプレイ感の新鮮さからゴーサイン出たのかなみたいな印象。いいカード。
あんまり思いつかんけどロキサスとかエロいかもしれん。
あります。特にアリーナはめちゃくちゃ弱いデッキそのまま5戦するので……
仮に自分の勝率が7割あったとして5戦したとき5敗する確率って0.243%、400回に1回くらいある訳です。まあ非現実的ではない。そんなもんです。
フォレストさんが最強デッキで5連敗した伝説の回すき。動画どこだっけ。
お、置かないメリットもそんなにないから……
日本一のウマ娘別にシャドバできなくていいからな(正論)……
平和に原始シャドバしてますね……
指から赤いビームを出すスペル……調べたらそれっぽいの結構あってなんとも言えん。ルーンの貫きで提出します。
実はそこまで打点出ない気もする。
そういうのは先攻有利を助長するからやめようってデザイン法則はある程度定着してそうではあります。ユキシマとかいるのでNGじゃなさそうですが。
夢特有の脈絡のなさ、支離滅裂さを見るのすき。
夢はまあまあ見るけど大体忘れます。
空を飛ぶ夢と歯がグラグラになって抜ける夢をよく見ます。
ベルフォメットは明確にボスですけどミズチは違いそうなのがなんかよく分からんところ。うーん?
多分正常な感覚です。ズルい。
エズディアのファンファーレスキップですね。テイオーにしか使えないのは何故?ケアされるから?
ちょっと面白そうなのでホズミがデッキになる時には見る可能性はあるかもしれん。
自分のクラス順位は大体周りの平均値。
ネメはまあ1位なのかな~みたいな感じ。あとウィッチが好きなので今のところ2位。
あとは全然わからん。エルフ無理!って2人ほど言ってたので放置気味。
レイサムと違ってビクブレは何枚投げてもいいからプレイング難しいな。
まあ確定除去があるかないかで大きく価値が変わりそうなカード。2期前くらいだとユピテルの天下じゃありませんでしたっけ。
確実に仕事してくれる(顔打点とかドロー)カードとの差はやっぱりあるんじゃないかなとは思ってます。
初耳(これ読んだ後TLに流れてきたのは見た)。ベルエンジェルに対応したらミスったはあり得そうではある。
相手ライフにダメージ入れると殴ってくるらしいです。よー分からんな。
さもないルピとかだった気がする。キャンペーンの時に貰える宝箱みたいな感じなのかな?
そうじゃないかなとは思ってます。
根本としてワタツミみたいな単語を知ってるか知らないかでも差があると思うんですよね。
それはそう。
9マスが3倍近くになるマジ?
決意欲しいに関しては強すぎるだけなんだよな。そこに母なる慈愛があるじゃろ?
進化権回復できるデッキとできないデッキのプレイングの制約の差みたいなのは結構感じることはあります。
打点が足りなかった時に積極的に使っていこうな。
リタイア自分でしないからあんまり聞かないんですよね。新鮮なことある。
何かが発動する前に倒せる裏技あった気がするけど思い出せねえ。
もともとぱかチューブのゴルシちゃんの約束から始まった各ゲームコラボですからね。続きと思えば。
CMはまだ見てないな。
まあまあわかる。
どっちかというとコラボだからないぞという事情の方がある気はする。
n周年の初期リーダースキン一新しか思い当たらん。多分ないんじゃないかなあ。
ベルフォメットくんなんか知らんけどそういうトンチキ話で笑い取れがち。
山田ルナさんのせいかもしれん。
「とりあえず効率のいい手順でやります」とやったら素直に行けるから、というのは大きいと思います。
レオンのときはファクシミリがあったのとワザップポイントがいくつかあったのでそこが大きかった気がする。タートルでどれ投げるかとか何体バフ載せるかとか結構PPの制限も強めだったので。
564級はまあ「超級より難しい」って一言も言ってないんで……
まあ割と(銃に関する)一般論として言われてることではあるんじゃないかな……?知らんけど。
特別凄いとは思いませんでした。キャラ付けとしてはよい。