さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2023/01/26 part7

part1 part2 part3 part4 part5 part6

 

今日も焼きます。126件残ってます。調子よければ今日で終わるかも。

 

 

-----多分1/10から-----

多分ヘビーユーザーになるほど最新弾だけでよくないですか?の傾向が強いんだろうなと推定してます。

ライトユーザーは一弾の間に最新弾のカード全部揃えるような層とは違うカードの揃え方してて、レジェンド生成もシーズン中に4、5種類くらいで、残りのカードはローテにある間に報酬パックでゆっくり揃っていって、みたいな感じなのかなーと。

その弾が売れるの3か月だけだと運営的にもおいしくなさそうな気がするので要望通すのはちょっと厳しいかもな~

 

スタッツだけで見ると高コストほど凄いことになる加速度的なスタッツ上昇って方向でインフレしてる気はします。あと基本的に除去がめっちゃ安くなってる。タムリンとか串刺しの罠とか。

4コスまでは昔とそこまで変わりませんが5コスくらいから合計スタッツえぐくなってる気がする。マキシマムジェネラルは5/8/13だし万識は6/11/13に確定除去2面だし。

オールスター2Pickやると基本新しいカードの方が強くてああインフレしてるんだなあっての結構分かりやすいと思います。まあインフレはしてるようん。結構ローテの限りでは健全なスピードだとは思う。

 

個人的にはインフレはスタッツよりキルターンの早まり方を見るべきかなあと思ってます。アンリミは昔はミッドレンジネクロTier1とかセラフビショップ~とか言いながらプロリーグしてた時期もあるのが今では基本6キル上振れ5キルみたいなデッキばっかりのゲームになってます。

ローテが一強になるみたいなときは大体キルターン6とかで基本目指してるのはやや上で7、基本8みたいな感じかなあって印象です。

 

ぼくはフィニッシャーになれるニュートラルのカードは2Pickと2Pickにおけるケアの優位を破壊していくので嫌いです!!

楽園への来訪とかワンダーコックみたいなカスタマイズ性の高いリソースは結構好き。

 

他のDCGの配信は流石に厳しいですけどやってみるか~くらいの感じはある。

でもそのゲームシャドバよりUI弱いし対戦相手もあんまりマッチングしないんでしょ?みたいなの全カードゲームに思わされるからシャドバは罪。

gwentの思い出は「RAGEで『gwentって知ってる?』みたいな名前の人がgwent知らないスタッフのチェックをすり抜けてそのままの名前でやってた」です!w

 

こちらは本人から返信おせーぞ!直接聞いてやるぞ!ってDM来て返信しました。

「タイプ」そのもののことじゃなくて特定のカードおよびタイプ(例:密林の守り人、聖獅子の結晶)にミッションカウント進行を依存するアーキタイプ全般の話ですよーってなったんだったかな。

以下DMで答えた内容です。長え。

話の流れが確か「シャドバにももっと露骨なメタカード作って制御してもよくない?デュエマとか凄いよね」みたいな感じだったっけな……

ソウルミニデビルはだいぶデュエマみありますね。

セレストマグナは個人的には「メタ能力はすげー強いけどフィニッシャークラスの重さと盤面干渉できない汎用性のなさでバランス取ってる」って印象でした。これ人によって評価違いそう(ぶっ壊れなので二度と帰ってこないでほしいみたいな人もいる)だから結構気になるんだよな。

ヴィーラはメタというか単に強いカードという印象。ホーリーセイバーとか近いか?

 

せやな。わいも欲しいけど需要がな……

 

ソウルミニデビルとか。そんなにみんな知ってるか?って言ってたら原初って言われましたなるほど。

シャドバはデフォルトが触れるだから触れないやつマジで硬いんだよな……

 

いくら強くてもラジコンのコントローラ持ってる側として何かした疑いは当然あるべきでその辺はしっかり処罰されるべきだと思います。

功績がどうこうで罪を変えるというのは基本的によくないと思います。

前提としてはそもそも今回のは極刑ではないという認識です。なんならよしもとゲーミングは結構賛否ある緩い処罰してます。

記事でも補足してますがあんな強くて(今回の件以外で見る限りは)まともな人格を持ったプレイヤーに界隈を去ってほしくないというのは自分も思ってます。苦しみながらどうこうは知らん!こわい!

 

おもろいゲームにハマってたらなんかこのゲームが強いことで金稼げるらしいって発表されたので受験してみることにしました。

あと2Pickの人口普通に増えてほしかったのでというのは建前大事そうなところでも言ってるし実際そうですね。

 

自分の生活はゲームにハマった引きこもりとあんまり変わらんかも!w当然目標に向かっての計画的な努力はしますが。

この辺に加えて筋トレとか頑張ってる人は結構います。あとはチームによって違う。ののさんとかはフルタイム勤務してる。

 

それはそうではない気がする。少なくともスポンサーがつくような立場の人間はルールには敏感ではないといけないと思う。

そういう考え方のある人もいるんすねーくらいのことは覚えておく。

 

まあその見方は分かる。

一応個人的な意見をざっくり述べておくと、今回のはもろもろ加味して「再犯可能性が高くない」、TCGで常習的に行うような不正ヤーは「再犯可能性が高い」で区別できるのかなと思ってます。根拠についてはこちらで。前にあった似た事例の処分よりは重いらしいです。

「不正を一度行った人間は二度と帰ってこないでほしい」みたいなスタンスはまあ正直分かる部分もあるし自分はそうなってもそれはそれでいいんですが、社会でも「万引きしたら死刑」とはなってない訳じゃないですか。そういう話だと思うんですよね。万引きしたら死刑ってスタンスに近いと思う。罪と罰には度合いがある。

あと一応TCG界隈との差として、「シャドバの半年は重い」って見方はできる気がします。シャドバは3か月に1回優勝賞金400(1000)万、参加者5000人規模の大会をやってるし毎週2回256人規模のJCG開いてるよね、他TCGで賞金1000万になるのに何年かかるんだっけという。罪は決して軽くないよと。

言えるのはこのくらいかなあ。そういう意見の存在自体は分かるんだよな。

 

男性キャラが女装するのは一般的にウケる要素じゃねえ!多分!違ったらごめん!俺がおかしいのかなあ!

あと邪悪ドラグニルなんか増殖してる!やめるんだドラグニル!

 

微妙に記憶にあるけどほとんど覚えてない。多分茨の森が強いデッキ。

 

今で十分お金貰ってそうだからVtuberにハマるとかしないと厳しい気がする。

やっぱりVtuberよりAI友田一貴とかボイスロイド友田一貴の方が圧倒的に需要あるって!やろう!

 

まあわかる。

わかるけど最初完コピでカードの使用感見てから調整するのがスムーズにいく手順だとは思う。

自分が使いたいと思ったコンボでそれやるのが楽しい。

 

わいもそう思う。(※この「チーム」はアマチュアチームのことだと思います)

氷山の一角なんだよな多分。そこが暴かれてるから気持ちえ~って人もまあまあいる気はする。

 

デキてても別におかしくはない。

結婚式配信しよう。絶対おもろい。友田さんの名実況集とか流れる。(前提がおかしい)

 

暗号とか凝ってますよね。

みんなの中に友田さん芽生えすぎじゃない?俺の中にもいるけど……

 

クロスオーバーの構想がもう進んでたとかありそう。あとまあ無駄にニュートラルに手を広げさせないとか場を離れるカウントの方が面白いプレイが生まれるとかそんなのもあるかなあ。

 

これなんかよくわからんけどキーワード能力を他クラスに持ってかれると文句言う人まあまあいるんだよな……

そういうデザイン自体は自分は結構好きだからやってほしい。次元歪曲はレジェンドしか交換しなかったから物足りねえ。低レアでもやろう。

あとリーシェナとルルナイがデキてて勝手にキーワード能力輸入してたのあれ何なん?とは思ってる。

 

艦これとか東方とかそうだったけど魅力あるキャラに余白をいっぱい作っておくと大衆が勝手にいろいろ作ってくれるみたいな話がある。

運命の神々のレジェンドたちが好きです。スロースかな。

今弾はゼラエルくんがゲーミングカニに転生したのがアホすぎて好きです。

咎人のストーリーはセフィーかな~

 

ウィルですよね。ウィルとかノアとかはどっちかというとグラブルの元ネタを生かすために輸入的なデザインにしたのかなという印象。目新しさもあってお得!

そもそもクラス固有キーワード能力があんま多くないからまあウィル(とノア)が最初でいいんじゃなかろうか。

 

ブラックボックスパックに入ってそうな試合中にマジモンのガチャが引けるカードがいいです!w

ジェムライトクリスタルブライトがそれっぽい気がしてきたな……それよりはちょっと選択権ある感じで。

 

今日最弱カード決定戦で暴れてたファウストくんとか強そう。フィルレインはイラスト強くて頑張って使おうとしてた人まあまあいた印象ある。

いろいろありすぎてフォレストさんみたいに戦わせないと分かんねえな……と思ってたけど。

天竜鳴のリメイクカード眺めてたらこんなんヴェノムコブラ(※リメイク後:致命の毒蛇)優勝じゃね?ってなりました。オリジナル含むってそういうことですよね?

 

実装から5年かけてこの程度の状況なのは流石に説明として苦しくてそうは思いません、が回答かな。

MTGwikiの色の役割のページとか見てもらうとイメージなんとなく掴めると思うんですけど、消滅みたいな汎用的な能力は登場頻度が異なりこそすれ全クラスに配ってもいい、という立ち位置だなと認識しています。ネメシスは時空に穴をあける、というイメージで(浄化のイメージの)ビショップの次に消滅が得意なクラス、という定義がされていると思います。

横展開なんかはクラスに独占させておいたらめっちゃデザインの範囲狭くなるし、もともと人形を生かした破壊数稼ぎが得意なのが今回増えた連携のカードにも広がっただけかなと思います(人形の団結には「団結」ってフレーバー性があるし)。さっきも話した葬送リアニだけは意味わからんので考えるのやめた。ルルナイとデキてる。

 

確か「ネクロだけ融合ないから欲しいって言ってる人の気持ちぶっちゃけよく分からんのやけどそんな『融合』ってキーワードが欲しいのか?」の流れ。

まあ似てる。本当に似てるから差別化面倒くさいってデザイナーに放棄されたのかもしれん。

 

せやな

まあやっぱ別に葬送でもよくない?融合来るの自体は止めないけど……

 

ぼくもそう思います。

キーカードのオーキスとリーシェナ両方人形が大事なのでまあ分からんでもないという感じ。

 

飲食店RAGE回線とか混んできたとか別のトラブルが起こりそうでなんか嫌だ……

シャドバで怒るのあんまり生産性ないのでとにかく理を中心に思考しましょう。その(全部持ってる)確率通されるか~とかプレイ違ったら捲れてた目はないのかとか。

メンタルケアは特にないです。配信で文句言いながらやるとケアできてる話はあるかも。

 

ロイヤルより武装強化を上手く使えるクラス。武装強化についてはなんで持って行ったん?って言う権利はありそうな感じある。ローテに残ってるのがよくないな。

イメラマグナスはコロルが連れて来た、ユリウスはアルベールが連れて来たみたいな感じですね。

 

友田さんTierGODすぎる。もう配牌イーシャンテン!早すぎる~!って言っててもテンション上がるに違いない。

Mリーグの実況解説の変な雑談好きなんですよね。シャドバでもやってほしいけど盤面が忙しいか……

 

うにさん💥

いやウニじゃねえなこれ(冷静)

 

せやな。まあフェイランは大体使われるクラスの想定はあんな感じだよなあってのはあるけど。

ああいうニュートラル作ると盤面で戦うデッキが増えるのは体験として面白いかもしれん。

 

RAGE出ないからよく分かんないッス!w

なんだけど配信見た後だと経験値めっちゃ増えた気がするのわかる。

 

わかる。アンテマリアの方が落差大きかった説もある。あとはゼラエルくらい?

 

欲しいけどそんな爆売れする感じはしない。やっぱ年2回スキンになったキャラとか特別イラストを中心にする今くらいの感じが需給ちょうどじゃね?

 

0次予選であるチェックイン、まあまあ足切りある。

顔写真送るが達成できないはどういうことだよ……スマホ無い説?RAGE運営にも送りたくないくらいネットリテラシーが高い説?

 

毎ターン毎ターントレードがバチクソ難しい地上戦の極みみたいなシャドバ?

おじさん達がたまにやってるミッドレンジロイヤルゲートボールに参加しましょう。

 

寝る、とまあ意味ありそうと思ったら試合・戦績振り返りは普通にやるかな。

 

おもろい。おもろいけどめんどい。他にできそうなキャラあんまいないなあ。

変化するスキンは今のスキンに飽きられたら手として打ってきそうな感じはあるけど次の施策季節限定スキンだからまだ先になりそう……

 

ユーザーはわがまま。

アンリミが流動してるよってコメントで言われたけどそれより2Pickやりません?

 

それはそうなんだろうけどそう思うような人種は世界征服とか言わないみたいな。

過去数いる国家君主の目指した領土拡大の最終形みたいな。面倒さとかじゃないんだよな多分。

 

両方雄っぱいな気がしますねえ!執行者は本当に女性型には胸ある。

 

「相手のターン中暇だったので」などと供述しており

 

プロモーションカードセットの話。アーク見栄え悪かったんやろな……

 

多分めちゃくちゃハードにデッキ内から特定の3枚を探し出すのが基本になってあんまり考えること多くないんじゃないかなという気はします。あんまり難しくならない気がするんだよな。むしろ今の方が難しいまである。

デッキの組み方が変わるとかは普通にある。序盤上振れ強いデッキが強そう。

 

コロコロコミックでもあんまりいなさそうッスかね……

なんかキン肉マンとかに出てきそうだな……

 

Tier1
BODY STARプロテインクランチ
ポテト丸

Tier2
だいずのスナック
ラーメン丸

 

おやつあんまり食べないんだよな。食後のデザートだとちょっと高級品だけどROYCEのチョコが好きです。あとガトーフェスタハラダのチョコラスク系のやつがうまい。競合商品扱いされてもおかしくないのでここだけの話にしておいてください。

 

結局クランプスカードが強いからあんまり葬送したくはないんだよな。知らんけど。

面ロックはあまりに自分のせいすぎて草が生える。

 

この質問……言っちゃ悪いんですけど……センス無くないですか……?

掌握者はネタとして守護入ってるのがよくわからん。

除去耐性で一番上なのは選択できないかなあという印象。小さいフォロワーは受けるダメージ0の方がいいかも。

潜伏は面形成より顔打点の意味合いが強いからなんとも言えんところある。潜伏自体は結構強い。

 

その違和感自体は別にわかる。開発リソースの問題ッスかね……

よくズレを感じるのは「なんか俺の単語発音のアクセント他の人と違うこと多くね?」ですかね……人の名前は結構顕著かもしれない。自分は「さ↓にさん」だけど「さ↑にさん」って呼びたい人が多いみたいな。

 

星見の望遠鏡は駄目です。封じられた法典が何故ナーフされたかというお話。

それ以外(※オリハルコンは2コス)はまあ別にあっても許されるとは思う。

 

メタデッキ組んできそうで嫌だなあ……見た目自体は面白そうなので耐久企画オタクのプロに投げといてください。

 

すまん!見落としてた!OKでした!

あまりにナマモノじゃなきゃ多分大丈夫。またの機会に……

 

オリカの効果あんま覚えてないんだよな……

狂っているのはお前たちだ!戦のナハトとヴィンセントのスペルですかね……

 

そうでもない

 

アレクサンドロス大王が生涯に征服した地域の数とか勝った戦の数とかなんとか。

回数制限はまあ今ついてるんだからとくに無くす理由ないんじゃないッスかね……

 

わかる。

わかるんだがシャドバにおいてその願いが叶ったことはほとんど無いのじゃ……絶傑輸出した神バハも更新終わっちゃったしな……

 

せやな

多分メインはグラブルウマ娘を基本想定してるんやろなあ……規模が比べ物にならないけどシャドバも入ってはいるのかな。

 

そうだよ

このゲームシールドトリガー無いんすよ……

 

結構デザインは面白かった。遅いせいでパワーはそんな高くなかった気はする。

あと機械なおかげで機械自然ドラゴンの常連なところだな。

 

多分そうです。

シャドバのパック1つ分をどう思うかは結構人によりそう。

 

まあそうなんですけど骸の強化って「ビショップみたいなアミュが貰えてるかどうか」の重要性があまりにもデカくて運営の差配次第すぎるな……掌の上だな……と思ってるのでなんかなあって感じです。骸デッキ自体はおもろいので好き。

 

wikiにねえかな……そこに無かったら無いですね……

 

ターンにこの名前のカード1回しか発動できないを作らない?の話題です。

説明はなるほどってなる。欲しいとは思わんな……

 

進化の演出無くす選択肢を作ってください。って一生言ってるのでまあ明確な意図があってああしてるのは分かる。進化のデザインが勝負の鍵。

書いてある要望は普通に全部欲しいです。

 

面白く……ないです!w

同じ効果をこねくり回したリメイクカードなので同じような効果がいっぱい被るのは当たり前なんだよな……

 

その辺ちゃんと見てないのでよく知らないッス……円安の影響で1勝8ルピになってるとかじゃないッスかね……

 

シャドバ一本になったみたいな人がいっぱいいたから終わってしまったんだよな……

いいところはいっぱいあった。悪いところもいっぱいあった。でも決定的な差は運営が金を沢山使えたかどうかじゃねえかな……という気はする。

 

 

 

ということでここまで!72件返しました!あと1回で終わるといいな!