さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2022/01/15

こんばんは。RAGE一次予選の合間にお届けします。

半ば恒例になりつつあるマシュマロの返信記事です。

今日は64個です。いつもより少なめ。

 

いつも通り古い方からです。

 

f:id:sunny_shiny:20220115222647p:plain

「こんなデッキに勝てるわけないやろ……」はあった気がしますが自分のデッキの勝ち筋がゼロ!みたいなのは記憶にないです。
デッキ記憶時間ずっと勝ち筋のこととか考えてるので無理矢理捻り出してるみたいな話はある。
あとまあ自分は「勝ち筋が無い」のしきい値が結構高い(低い?)です。「まあ相手が並のデッキならリソース勝ちできるし……」みたいなのもある。

 

f:id:sunny_shiny:20220115222953p:plain

とりあえず丁寧語で書いてくれないとだいぶ警戒対象です。ここは匿名掲示板ではない。
・荒らしの口調でネガティブそうなことを聞いている
・「いろいろ言われてた」とか「どう思った?」の中身をもう少し細かく訊いてくれないと口が滑るのを期待してハメようとしてるのかな?と思ってしまう
みたいな感じです。良心があるならよろしくお願いします。

中身ですが、まあ多分言いたいことはこうなんだろうなという話をすると、水煮さんのプレイはめっちゃ下手だった気はします。控室でも「3回くらい勝ち筋捨ててた」みたいな話をしてた気がする。

マサヤさんもまあまあ自分と違うプレイはしてた気がしますが、神鳥を本体で投げたターン以外はまあ意図を聞いたら分かるかなみたいな感じでした。

 

f:id:sunny_shiny:20220115223642p:plain

こういうやつ、恥ずかしくてその場で返信するのが躊躇われるところがある。ありがとうございます。
ちなみに「勝負じゃなくて研究」ってやつ、極めるモチベーションは「勝負」の人の方があるので正直高レベルになるほど淘汰されてくる思想な気がしてます。まあまあ相手してて「こんな熱くなれんな厳しいなあ」みたいに思うことある。

 

竜の峡谷かなあ。強いアミュって状況固定系(有利を勝ちにする)が多いんですが、低レアでいっぱい使った峡谷は印象的。あと神話の剣も同ジャンルか。
固定系だとリーシェナの黒の章、専門店、連なる咆哮みたいな順番かな。

あといにしえの聖域、お茶会、天からの助け、獣姫。5コスで5コス出してもっかい5コス(※バロンは6コス)が出てくるシリーズずっと文句言ってました。

 

f:id:sunny_shiny:20220115224929p:plain

「酒おいしく飲めないんだよなあ」みたいな流れのときのやつ。
飲むのか飲まないのかどっちなんだよ!
「飲まないに越したことはない」はまあコミュニケーションツール・嗜好品なので違うとは思っています。飲める(という選択肢を持っている)に越したことはない。

 

f:id:sunny_shiny:20220115225245p:plain

よく勧められるのは挑戦してみるんですが、甘い日本酒でも「うーん??」となりがち。「フルー……ティ?」ってなる。

 

f:id:sunny_shiny:20220115225451p:plain

はい。

 

f:id:sunny_shiny:20220115225519p:plain

長所は理詰めで説明すればどんな主義主張に反することでも納得できるところ、短所は理の無い(情とか)主義に対して強固に反発するところ、とかですかねえ。とにかく理に沿って生きようと努力しています。

情にも長所があるのは分かってるんですけどもうそういう宗教なんです。

 

f:id:sunny_shiny:20220115225912p:plain

機械的に(Webスクレイピング)という話でしょうか。手動?どっちだ……?

機械的にやろうとするとカードの個別ページに画像でしかコスト・スタッツが書いてなかったりちょっと面倒くさいんですよね。URLのやつはTyshiさんが記事にしてたと思います。やりたいなら参考に。

手動で効率よくやる方法は……無いです!w
毎弾100枚くらいなので頑張れるだろ!オラ!

 

f:id:sunny_shiny:20220115230354p:plain

デマです。まで様式美なのでどうしようもねえな
マサヤさんは「他のチームのことも知ってるけど仲いい方だと思う」って言ってました!w

 

f:id:sunny_shiny:20220115230523p:plain

マサヤさんの不手際で何も予定の無い日に荷物手渡しのため往復2時間電車に乗らされたことがあります。

 

f:id:sunny_shiny:20220115231009p:plain

握力が足りませんでしたね……

 

f:id:sunny_shiny:20220115231315p:plain

渋谷で100人の友田一貴に聞いた実況していて楽しいデッキランキング(何それ?)の話。

昔ゼルガネイアが出てきたと思ったらアイシィが出てきて(逆だったかもしれん)ずっこけた友田さん見たなあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220115231559p:plain

主人公がなんか思ったより落ち着いててほーんそういうノリでいくんだ面白くなるかもなと思いました。

 

f:id:sunny_shiny:20220115231927p:plain

動画制作……配信とか記事を書くのと比べると圧倒的にしんどくてな……

試合無い期間(オフ)に動画上げるだけの状態でお金貰えるなら頑張ります。

 

f:id:sunny_shiny:20220115232103p:plain

クソマロ一択なのでないです。

 

f:id:sunny_shiny:20220115232152p:plain

あんまり面白くないです。

「マキシマムメガネゴリラ」ってやつ好き。

 

f:id:sunny_shiny:20220115232240p:plain

ちょっと分かってしまう……自分もそれ思い出したんだよな……

ギンセツを演じるのでその他も担当って感じですね。声優はすごい。

 

f:id:sunny_shiny:20220115232442p:plain

これ何が言いたいのかいまいち伝わらなかったんですがクソマロで荒らすみかじめ料を払いますみたいな話ですか……?

よく「蕎麦と牛乳が好きです!」って答えてます。あと海鮮が好きです。情報ください。

 

f:id:sunny_shiny:20220115232601p:plain

ちょっとおいしそうなマクドナルドの新商品の話でした。よかったね

 

f:id:sunny_shiny:20220115232658p:plain

本人きた。駄目です。自分はマクドナルドに行かないので……

 

f:id:sunny_shiny:20220115232804p:plain

「競合製菓会社の話か?喧嘩売ってる?」と思ってたけどよく見たらこれマクドナルドのチョコパイの話でしょうか。本当にあるのかよく知らんけど。パイうまいんだよな。

 

f:id:sunny_shiny:20220115233042p:plain

よくオーディンの馬とかも伏字にされてます。

 

f:id:sunny_shiny:20220115233159p:plain

いや混沌はまあパワーある方なんで……
他のクラス(Nc,B)の方がマリガンぶれてる説ある。

 

f:id:sunny_shiny:20220115233433p:plain

ありがとうございます。ベストバトル賞が一番「いい試合が回ってくるか」みたいな運に依存してる気はしないでもない。
100連勝してえ!

 

f:id:sunny_shiny:20220115233628p:plain

難しい。俺たちは何をやっているんだろう。シャドウバースだな。

クソムズの話を置いておいてもAFネメシスとか機械自然エイラビショップとかは普通にカードゲームじゃない説はある。カードゲームは90秒であんなことさせない。

 

f:id:sunny_shiny:20220115233829p:plain

なんかの話の流れだったけど忘れました。関係ないです。

 

f:id:sunny_shiny:20220115233923p:plain

2T目は感謝してます。それでお腹痛くなるほど笑えるのコスパ良いな……

 

f:id:sunny_shiny:20220115234035p:plain

やべえ当日に返す人になってしまった。RAGE2日前のやつです。てか今日そういえば共通テストだな。
混沌さんが解説しづらいの、ちょっとわかった気はする。まるさんが詳しく説明してくれてました。

 

f:id:sunny_shiny:20220115234311p:plain

最初見た時同じこと思いました。旧リベルテでも同じことが起こるようです。
アダマンタイトゴーレムの回復が一度にまとめて行われるのが例として挙がった記憶があります。

 

f:id:sunny_shiny:20220115234539p:plain

WGPで優勝したら流石になれると思います」って前答えた記憶があります。かきpさんスカウトいってるのかな。
アホみたいに強ければレートで勝ちまくってプロと同じコミュニティに入れば推薦候補にはなるんじゃないですかね。知らんけど。

アホみたいに強くない人は基本必然性が無いのでアピールポイントを頑張って作ってください。OJAは結構独特の基準で採用してるのでいけることもあるかもしれません。東大出ましょう。

 

f:id:sunny_shiny:20220115234941p:plain

なんかあんまり納得感が無い。
シオンとかギルタブルルとか。

これでも納得感ないな。選手権廃止しましょう。

 

f:id:sunny_shiny:20220116000151p:plain

モノ探偵槍って話ですよね。作れたら潰されるんだよな……

手動は今でもオリヴィエとかで作れます。自動は……ネクロテンプテーションとか増えてるしなんかあるような気はする。

 

f:id:sunny_shiny:20220116000801p:plain

まあ違う言葉なので完全に同じ意味ではないでしょう。被ってるところがあるのは認めるべきかなと。

・「面白くない」は面白さを感じる部分が無い

・「つまらない」は単調

・「楽しくない」は快楽中枢が刺激されない

・「しょうもない」はしばらくやったら飽きる

とか?つまらないと面白くないの言語化ムズいな。

 

f:id:sunny_shiny:20220116001230p:plain

ピンポンダッシュみたいなもんでは?勇気はあげません。自己責任でやってください。

やってみたいのは分かるけどしょうもない夢だな……

 

f:id:sunny_shiny:20220116001342p:plain

あれを突撃命令と解釈するの、戊辰戦争徳川慶喜の気持ちがわかる気がする……
正直ふざけてると分かっていても自分の命令で迷惑をかけに行ってるんだぞ!と言われるのは気分が悪いです。

応援ありがとうございます。

 

f:id:sunny_shiny:20220116001842p:plain

結構本気で嫌がってるので面白がってるなら是非やめてほしいです。

自分は面白いぞ!という自信があるときだけ送ってきてください。面白いやつは許します。

 

f:id:sunny_shiny:20220116001959p:plain

確かに。
ただ強いカードを詰め込むだけのデッキよりミッションがあってそれに向かっていくデッキの方がカードプールがローテのコントロールしやすいのかなあと思います。
機械ネメシスはぶっちゃけ蓋つきミッドレンジネメシスだった気がする。

アグロもコントロールも見なくなりましたねという話を聞いた。せやなあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220116002425p:plain

おもんなの刑。

 

f:id:sunny_shiny:20220116002455p:plain

なんか前答えたときより比率上がってる気がする。10:1とか?
ここに残ってるのはTwitterで通常マロ答えた後の残りなのでクソマロ比率が高いです。

 

f:id:sunny_shiny:20220116002741p:plain

森羅咆哮の英名「Verdent Conflict」は全然ピンとこなかった。

カードリスト眺めてたら「マグナボタニスト」は今でも意味わかってないな……と思いました。

 

f:id:sunny_shiny:20220116003227p:plain

ピンピンしてます。治験の対照群ですか?

 

f:id:sunny_shiny:20220116003311p:plain

応援ありがとうございます。
ライダーさんの宝具とは一応同一存在です。
ペガサスが自分から生まれたから使役できるとかなんとか聞いた。都合がいい。

 

f:id:sunny_shiny:20220116003456p:plain

レリックゴッデスです。以後気をつけましょう。
後手強いデッキはなんか運悪くパワー低くて消えてしまった感ありますね。
こういう風に後手やれるように努力してる形跡は随所にみられるんですよね。

 

f:id:sunny_shiny:20220116003723p:plain

先攻です。以後気をつけましょう。こっちに関してはもう先行って言ってる人多すぎて諦めてるところある。

自分もそんな感じなので後攻ならテキスト反対派です。

 

f:id:sunny_shiny:20220116003915p:plain

記憶の限りではクソマロもまあまあクソマロと名乗ってるので偽です。嘘つかないでください。最強マロはちょっと面白い。

 

f:id:sunny_shiny:20220116004118p:plain

チームによる、が基本の回答にはなります。

判断の前のフェイズでなんだかんだ「こいつはミスして負けている」「こいつは負けているが運が悪いだけだ」のようなことを判断できる人(それはもしかしたらチームメイトかもしれない)が挟まっている、と信じています。

自分はそこまでプロの立ち位置に執着がある訳ではないですが、まあ試合には真面目に臨んでいます。ファンへの発信も多めになるように心がけています。

 

f:id:sunny_shiny:20220116004941p:plain

真面目にやったらそれなりに楽しそうではあるんですよね。「メタが回ってるのAFネメシス以外の間でですよね?」とはちょっと思ってる。
アンリミはちょっと時間無いかな……AFの天下終わった今が復帰のチャンス説あるかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220116005214p:plain

それが多分チャレンジチケットなんですが(1シーズン3枚くらいは配られてるよね?)、期間限定の方が人は動く説はそうだと思うので要望フォームから提案してみるのはどうでしょう。

 

f:id:sunny_shiny:20220116005344p:plain

レアリティの差もあって基本的に強欲の魔女の方が強く作られていると思いますが、エクステンドマジックを撃つのが気持ちいいのでクレイソーサラーの方が強いです!w

 

f:id:sunny_shiny:20220116005446p:plain

母親がほいほい買ってくるのでよく食後に食べます。

ROYCEのチョコとか昔から食べてますが好きです。

 

f:id:sunny_shiny:20220116005646p:plain

最強。アン複製複製はもっと最強ですが……
相手の気持ちを忘れないでください。

 

f:id:sunny_shiny:20220116005830p:plain

あいついつになったら実装されるねんと思っています。
その辺どういう意図でフレーバーテキストに登場させてるんでしょうね。もしかしたら本当は実装予定だったのかもしれない。

 

f:id:sunny_shiny:20220116010018p:plain

許せねえな。

 

f:id:sunny_shiny:20220116010055p:plain

要望が多い。多いので長い。

アイヴィーキングを疾走にしてちょっと条件いじったら大体リマーガだなと思っています。

・リメイク前にトークンを場に出していたカードはリメイク後にトークンを別の使い方するみたいなイメージがあります。ガリュウはこんな感じ?↓

2/2/2
能力によってダメージを受けない。場にいる間最大PPが減らない。

ファンファーレ 覚醒状態なら金龍か銀龍をチョイスして出す。10PPならチョイスして出す代わりに両方出す。これとそれらは進化する。

みたいな雰囲気になるのは予想できる。金龍と銀龍もトークン作り直しそう。

・アラガヴィは狂乱軸。後4で出して狂乱に入りつつ強いことをする+フィニッシャー運用という根本は変えずに現代に合わせる感じ?

4/4/3

相手のターン開始時、「直前の自分のターンに自傷した回数」分だけライフを2回復。それが4回以上ならこのフォロワーは「効果によって破壊されない」「効果ダメージを受けない」を得て+4/+4する。このフォロワーの体力を全回復。

進化時 自分と相手のリーダーに1ダメージ。相手の全てのフォロワーに1ダメージ。これを2回行う。

ファンファーレ 狂乱状態なら疾走と無料進化を得る。

むずい。狂乱みんなやってることが似通っている。つーかこれ後4より先5の方が強い。駄目だ。

・カルラは余らせ軸じゃなくて進化軸になりそうかなあ。3コストで自動進化してPP回復する感じ。

3/3/3

進化後 攻撃時 自分のPPを3回復。

ファンファーレ 破壊されたフォロワーが10体以上なら進化する。

20体以上なら相手フォロワーを1体破壊し疾走を得る。

みたいな。全然カトルエッセルと噛んでないけど。最近のカードはこんな感じ。

 

f:id:sunny_shiny:20220116012931p:plain

前も答えた気がする。開闢の預言者の登場エフェクトが好きです。海割り。

セリアの攻撃時の鞭ペチーンも印象に残ってます。残ってるだけ。

カオティックドゥーム好きすぎて隙あらば撃つのじわる。

 

f:id:sunny_shiny:20220116013046p:plain

コロシアム勢がサポーターになっているクラスは絶傑がフィニッシャーになる説はあります。ライオとかフィニッシャー張れるのかな……

スキン欲しいですね。欲しいと思ったけどもうガルミーユおって草。

 

f:id:sunny_shiny:20220116013226p:plain

分かる気はする。特に自分は長考するので……

まあ最速リタイア選手権とかしてる人もいるしやたら見切り早い人もいるし事情が千差万別すぎて気にしない方がいい気がします。

 

f:id:sunny_shiny:20220116013403p:plain

心奪われるカードにしてほしい。オクトリスは元のイラストも好きだし。

元のオクトリスはだいぶ不快なデザインでしたがどうなるのか注目ですね。

 

f:id:sunny_shiny:20220116013527p:plain

パッと思い浮かぶのは5コスのドリアードです。
あとよく大自然の守護者の顔も浮かんでくるんですがもしかして恋なんでしょうか。

 

f:id:sunny_shiny:20220116013659p:plain

オンラインかオフラインかでも違いますが自分がよくやるボードゲームアリーナ前提で答えます。

野良でやるなら十二季節の魔法使い(Seasons)とかイノベーションとか宝石の煌きとかヴィアマジカとか。コンポーネントがカラフルなやつが好き。

身内でやるならキングオブトーキョー、インカの黄金、ケツァールとかかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220116014311p:plain

天に配分された運のなかで実力の限りを尽くすゲームだと思っています。麻雀みたいな「長期的な収支で見たら絶対に強い奴が勝つ」ゲームの類。

一般的に言う運ゲーとは思っていないですね。

 

f:id:sunny_shiny:20220116014439p:plain

最低は結構オネストシーフと猛虎の時かなと思っています。多分連携ロイヤルnerfされなくてよかったんじゃないかな……

最高は何だろう。スカルフェインは笑えた。一番アガったのはベーシックスペルがまとめて上方修正された時な気がします。

 

f:id:sunny_shiny:20220116015202p:plain

お疲れ様です!(2日目ないのかな?)

3%も貢献してたら嬉しいなあ!

 

f:id:sunny_shiny:20220116015308p:plain

ありがとうございます。

「まるさんが完璧すぎるんですけど誰か弱点知りませんか?」ってメイクの方と話してました。誰か弱点知りませんか?

 

以上です。お疲れ様でーす!