さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2022/05/18

一昨日終わらなかった分の続き。

今日もマシュマロを焼きます。75問。なんか計算合わんな?

 

 

対戦ゲームで相手に強い行動されるのが嫌なだけと見た。

 

サーチして持ってこられたら楽しそうですね。

シャドバとかデュエプレの自動サーチと紙の手動サーチ、結構真逆なんですよね。ネフティスジャバウォックは「構築を少ない種類のカードに縛ることで強い動きができる」ですけど逆に手動だと「カードの種類を散らすことでその場に対応した強い動きを選んで持ってくることができる」に。

転生プログラム方式の上からめくって該当条件のものを出すも結構好きですけどね。こちらは理論上シャドバと同じ。

 

うーんわかる。

その次はアプリ版Shadowverse EVOLVEを買い切りのボードゲームにしたバージョンを作ろう。

 

誰?と思ったけどユーリさんか。

ウマ娘パロディのオぐりとぐらスすき。

 

災いの樹による天候変化で涼しい気候なのかもしれん。(適当)

 

せやな。

でもアリアの肝は顔1点だと思うのでマナエルクが欲しい。

 

初心者向けにチューンしてあった気がしますね。

クイズ作成班いつも凄いクイズ作ってくるけど逆に難易度低いの作れるのも技能だよな。すごい。

 

カード=お金みたいな考え方は自分も好きじゃない、というかめっちゃ「ものを売る」ことに何故か抵抗のある人間なので気持ち悪くは感じていますが、ルナはともかく、ルシフェルをはじめとしたプレイ用のカードはプレイを目的としない人はほぼ買っていないんじゃないかなと思っています。金持ってる人の方が強いカードを使えるのは市場原理として仕方ない気がする。

単純に売れ行きが読めなくて流通量を慎重に絞った結果やりたい人に行きわたってないというだけの現象な気はします。

光るリーダーカード(光らないルナはスターターに収録されてます)については基本的に「希少価値」が値段が上がっている原因であって、コレクター用のものが需要と供給に応じて値上がりするのはいたって普通の現象だと思います。「欲しい」奴だけ買えと。

あとはカードが売り買いできて需要と供給に沿って値段が変わるというのはMtGからの由緒ある伝統なのでそれはもうそういうものでしょうという話になります。「光らせたい需要」なんてただの我儘ですからね。

 

僕はそんなに欲張らないでルームサービスデビルだけ貰えれば大丈夫です!

真面目にマーカーとかトークンとか勝手に動いてくれるとめっちゃ助かるのはそう。

 

すまん、特殊な生活をしているので祝日の感覚が全くないんだ……

10連休って言ってる人は結構いましたね。

 

カメラマン「クソマロを送ってきたヤツに対する怒りを表現して!そうそう!いいよ~!」

 

ありがとうございます。

あれにはちょっと追い付けないかな……優勝を決める試合でめっちゃ激戦を制してもああなるか怪しい。

 

ウマ娘タニノギムレットのお話ですね。

CV神谷さんだな……ベルフォメットは自己肯定感もともとめっちゃ高いやろ。

 

結構人数いるので言うほど希少でもない気がしますが……「ダジャレはやめてくれ」とかですかね……そこの新チームの2Pickerさん?

 

ありがとうございます!

なんか自分のノリだと若く見えるのがいいことなのかよく分からんところはある。イケオジになりてえ。

 

異教徒じゃ~!捕らえてくれ~!ドンドンドンドン

 

あの口どんなキャラでやっても大体かわいいよな。(-△-)

 

ジェントルマンといいイツキといいああいう悩みに対して「堂々と自分らしく生きることが力になる」というメッセージを感じています。

レンちゃんかわいいけどOP見てるとなんか金髪ウェーブの子がメインヒロインっぽさある。

 

あるじさんがポーカーでめっちゃ下ブレてる話を聞きました。

ピンクのブタメンユニフォームは撮影で初めて見たんですがめちゃくちゃ良いと思いました。

昼食どころを選ぶときに隼人さんが看板見てめっちゃ「すしざんまいプランありだな~!食べてえな~!」って言ってたけどあるじさんが寿司の気分じゃなかったので却下されました。

あとあるじさんに教えてもらったウマ娘の51戦因子周回は今もやってます。ありがとう。

 

ど~~~しても3文字以内で略したい人はプロツかツアーって言ってください。

一般的には口語ではプロツアー、文字だとやってPTかなと思います。前例があるし。

 

スポ根の文脈に落とし込んだの天才なんだよな。最強コンテンツなんだよな。

ゲーム版のシナリオの完成度には結構キャラによってムラがある気がしてます。とりあえずアニメ2期見ようぜ!俺は1期から通し派だけど!

 

調べたけどワケワカンナイヨー!

 

リーグとチームの意向次第ですが、完全に本人に責任があって擁護しようのない事件を起こしちゃったのはちょっと辛いかな……

守秘義務を守れない」って事件なのでちょっと法人として雇いづらい感じがします。

 

痛感したエピソードが書かれてないのでなんとも言えませんが、「人に伝えないといけないなら言語化は大切」はそれはそうという感じ。

自分の中で解決するタイプは別に明確に言語化しなくても脳内で論理が出来上がっていることはあると思います。希少なタイプですが。

自分が凡人だと思うなら「なんでこうしたか」を言語化して反省の際にそれが正しかったかをちゃんと検証しよう!

 

実際まあまあ強いカードは簡単に手に入るんですが、低レア(特に受けの)も強くなっていることで「フィニッシャーになれるカード」に求められている水準もぐっと上がっているので結果としてフィニッシャー不在は結構よくある印象。

明確な勝ち筋の無いデッキを握りたくないのはそうですね。リソース勝ちも狙えるレベルでは発生せず横並べの適当な攻め潰してくるヤツがTier1なんで……

 

かなしい。1凸でよかったのにとても運が無い。

あのゲームはマジで貯め込んだ石放出して運が悪かった時モチベ爆発するのよくないところな気がします。

続けたいなら1.5周年の大盤振る舞いまで耐えの布陣を取るんだ。

 

ストーリーパックじゃなさそうなのでとても予想が難しい。アニシャドFパックは来るとは予想してるけどもう少し後っぽい。

リバースオブグローリー、次元歪曲とかのリメイク中心系かなあ?

 

合計すると11割あるなあ。

ガチドラゴンめっちゃ少ないですよね。そんなバリエーション作れねえよってのも分かる。それ無限に作ってるデュエルマスターズとかすげえよな。

でも漁港に別に竜っぽいヒトはいないと思う。

 

あんまり反論思いつかなかったけどなんか微妙なので適当なの募集。

 

全部「そうしたら強すぎるから」な気はするんだよなあ……

いやまあ自宅待機は違いますけど。パラセリゼ(他ゼルガネイアとか)以外はまあ1回出てこないだけなら大丈夫な印象はあります。

 

グランスエンジェルくんはラミエルになれるのかそれともアラエルなのか。

いやラミエルよりはラブソングシンガーだよみたいな話はあったな。

 

ミズチなんで来ないんやろなあ……イツルギとタケツミは両方来たのに……

アディショナルで強化しそうなカード結構あったのにその辺のやる気全然なかったのはだいぶ予想外でしたね。

新しい機軸は別にできなさそうでTier外の軸がもしかしたら強いかもしれん、今強いデッキの強化度合いはかなり微妙、という感じの感想。

 

業火の巨人の方が強いかもしれんのウケるな。いや業火の巨人が強いんだよな。

AtomヘイムMURAがアレ使って凄い試合しそうなのめっちゃわかる~

 

わからんでもない。選抜されていく感じ。

 

試す前からかわいそうとか言ってるヤツは将来的に使われたらかわいそうの刑な、とは思ってます。

それそのものがフィニッシャーになるというよりは寒冷を絡めて6で出すと詰む相手がいる、くらいの具合に落ち着けたかったんでしょう。逆に1/1にしてるのに6からもうフィニッシャーになるカードどーんされたら嫌じゃないですか?絶対文句言いません?

 

多分アニシャドFパックにほぼそのまま収録されると予想されるので座して待て。

待ってたらマーズ渡されたのは気の毒だとは思う。

 

結構すき。

 

あれらを見てアプリ版にそのままのを輸入する気なんやろな~と思いました。

特にエルフがヤバいと思う。

 

金貨もくれるしかわいい。凌ぎネキ。

 

試合構成まわりのフローがしっかりしてる。(多分初代からそうだったかもしれん)

 

多分逆風ですけど右手を光らせて頑張ってください。

アンリミでも逆風っぽいの結構ヤバいな。

 

試合に華、作れてますか……?

OP曲流す演出さっきも言われてたけど何が罪なのかよく分かってない。尺なかったんじゃないッスかね……

 

ベルエンジェルはちょっと強すぎる。たまに進化がゲーム終わらせてしまうのがよくない。

ぼちぼちメタカードとしてほどほどに入ってくれると嬉しいですね。ラミエルベルエンジェルではなさそう。

 

多分それやると自然シナジーの復活を勝手に期待して勝手になんでつけたの?とか文句言う人がいます。俺は詳しいんだ。

 

クソ略称委員会の方には帰ってもろて。

武装のゲーム上の仕様どうするのかは気になりますね。

ルフ鳥の変身バンクとか最初に見たとき笑いました。長すぎて謎の気合に草生えた。

正直毎回見せられても面白くないので時間稼ぎを合理的といっているのなら賛同しかねる。

 

ありがとうございます。

1. 早いですね。友田さんはリーサルが一番の頑張りどころなので前もって打点計算しておくって言ってた気がする。まるさんはIQ高いだけ。練度も高いとは思う。

2. ロイヤル微有利って認識で臨んでました、がもっと握ってる人の認識の方が正しいと思うので正直わからん。序盤~中盤の打点と面が止まりづらいのが偉いのかな。伊達の大見栄も偉い。

3. Tier1のフラムグラスNc・ラスワ進化Nc・スペルWはどれも把握するべき情報がかなり多くて神視点は2人分見ないといけないしリーサル計算もきついのであんまりやりたくはありませんでしたが普通に最大勢力なので頑張ってました。ロイヤルもなんかエリカ算苦手なんだよな……

 

nerfは全然あり得るけど案の筋は悪い気がする。素直に1コスト上げて3/2/2か3/2/3かなあ。本人にリアニメイト絡んでるからちょっとコストの調整は面倒くさいな。

 

あの時によく発言してたしなんか言いそうなのはRyuさんなんですけどあんまりこういうテイストのこと言わない印象がある。

コメントではあぐのむさんという意見が優勢です。

るもちゃんのツイートが提出されました。ニュアンスは「面白い」ではなく「考えやすい」なのでだいぶ違いますがこれはどうでしょう。

 

正しく経験値が入った感。

キャラに深みをつけるのが大事じゃないかなーとは思ってます。

 

焼いてる時のコメントでも話題になってました。

自分は見えなかった勢なので……

 

こういう「便利だけど存在が周知されていない」みたいな機能シャドバくん結構多い気がするので頑張ってほしい。

 

さに脳内まるさん「そうですね、やはり友田一貴を定義づける要素としては凄いプレイが見られたときのテンションの高さ、友田一貴のよく言うフレーズとして定着している「○○すぎる~!!!」というフレーズが挙げられると思います。受け取り手によって違うとは思うのですが、「~!!!」くらいまで削っても認識できるプレイヤーの方は多いのではないでしょうか。」

 

「~!!!」を削ったら逆に認識できなくなるんじゃね?って言われて笑いました。

 

3/3/3で融合できるレジェンドの女もいるし実はウィッチはヴァンパイアなのかもしれない、などと供述しており

 

まだ評価難しいなあ。ローズディアーがヤバかったのでエルフで提出します。

ネメシスいないので2/1雑にいっぱい立てるウィッチはアグロできるかもしれん。

 

体験談助かる。

エルフの虫駄目な人とかはいるかもしれんな。

 

特殊能力バトルの最強同士をぶつけた結果最終的に素手の殴り合いになるみたいなやつだ!

 

アイラは複数回出てません?って言われました。あとシンシアとか言われました。

ちなみにテトラはまたエレノアと殴り合ってて不安だ……ぼくはエレノア派です!!!

 

知恵減ってるリストは自分もビビった。イザベルさん他のクラスの適当な知恵持ってきませんか。

 

まあ拳聖と大拳豪なのでそらそうよというところはある。

ガンダゴウザの笑顔すき。

 

数えたら8/17でした。半分以上なので流石に多い。

開発段階では今もパラセリゼが暴れてる前提とかだったのかもしれん。

 

マーリンのリメイク一生待ってるのでわかる。もうなんか声優かイラストかの不都合があるんじゃないかなあと思ってます。

カードの影が薄かったけど面白そうなキャラクターはリメイクして魅力を引き出そうってのはわかる。タマネギ軍団ですよタマネギ軍団。

 

自分もそう思ってはいます。

バニラに枠割くくらいなら何かしらの役割があるカード収録したいよそりゃ。

1パック当たりの枚数もそもそもそんな多くないゲームな印象はある。印象だけ。

 

BO3が主流のフォーマットなので実質剣道。

 

アニシャドF、完全に知らん人に教える気でシチュエーション的に謎な説明台詞が結構入ってますね。

ローテで「レジェンドフォロワー……!」ってやりながら遊ぶやつちょっとやってみたいな。

 

まあそうかもしれんしなんともいえん。

他のゲームでも種族生かすシチュエーションじゃなきゃバニラなんてアグロにしか入らんしな。

 

ゴブリン 1/2/3
ファイター 2/3/3
流浪の傭兵 3/4/3
ゴリアテ 4/4/5

の4枚でしょうか。

ゴリアテ・流浪の傭兵は確定で使われない、ゴブリンはアグロプランのあるデッキならほぼ使われる、まではなんとなくわかる。

ファイターは……多分使わないかな……ちょっと自信ないけど……

 

10/11とかかな……?

たまに処理できないことがあって初めて実用圏だとは思う。ムズい。

 

そうなんだよな。草。

自分もnerfまでされた破魂から進化したなあとは思った。

 

プロツアーのルールの話。

メタデッキが機能するくらいの環境だといいなとは思ってます。パワー高すぎて他のデッキ無理な2強のときとかはきつそうだけどまあそういう環境は事故でしかできないか。

 

>○メインストーリーの新章追加
メインストーリーに新章を追加いたします。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・「天象旅籠編」ミズチ&スーロン

 

正直知らんけど多分1つだと思います。お前らセットだったのか……

 

能力を犠牲に背中のnerfを免れた女。

 

つまり爆速でアッパーが入ることは確約されたようなもの……!

 

褒めるところを一点に集中させる高度な誘導。

 

えっちかどうかではないのは確か。

まあ背中を性的に見ている人はマイノリティなんですかね……わからん……

 

 

以上です。アディショナル楽しんでいきましょ~