さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2022/01/09

あけましておめでとうございます。

前回と同じく溜まっていたマシュマロに返信する記事です。

これ定期的に一掃しないと一生溜め込むなと気づいてしまったので恒例になるかもしれない。

今ちょうど100問あります。どんどんペース上がってない?

 

 

では前と同じく古い方から。

f:id:sunny_shiny:20220109223303p:plain

あけおめ。

初夢は見てないですor忘れました。
1/4くらいに見た夢はなんか覚えてたと思うんですがもう忘れました。

全部出てくる夢のクソ動画、ニコニコとかどっかに落ちてそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220109223502p:plain

わかる。なんでこのフレーバーテキストでこの効果にしたんだ……?って思いました。セリフも多分フレテキの方に合わせてるけど結構ギリギリで効果変えたんですかね。

そういうカードはパッと思いつかないけどなんかあった気はします。

いま「この重厚なる盾(笑)を見よ」って話は出ました。

 

f:id:sunny_shiny:20220109223913p:plain

しね!(定期暴言)

「皆やってる」は許せねえよなあ!信念を持てよ!持ったらやっていいこと全然ないけどな!

 

f:id:sunny_shiny:20220109224029p:plain

今は時空の掌握者でしょうか。セットで銃士の誓いに退場してもらってもいいけど。

悪いやつ多すぎて俺の考えた最強の環境!にするのはちょっと大変。

 

f:id:sunny_shiny:20220109224354p:plain

にんにく入りマシュマロは嫌だなあ……

 

f:id:sunny_shiny:20220109224435p:plain

そうなります。選べるなら選ぶ。8コスベルフォメットvsタイラントオーダーではいくつか面白い状況が発生しますね。

言うてナハトが3点なので遮断の触手の方を優先破壊したいことは多いと思いますが。

 

f:id:sunny_shiny:20220109224619p:plain

自己紹介の時点で削除したかったんですが普通の質問なので答えます。

勝ち筋に「相手のリソース切れ」があるという認識が薄いとか、相手がリソース切れるまで丁寧に手札読み・リソース読みをするプレイが苦手とかそんな感じですかね。

自分の勝ち筋を押し付ける勝ち方じゃないので戦い方の理解が求められます。つまり実は難易度が高い。

 

f:id:sunny_shiny:20220109225022p:plain

あけおめ。

何回か答えてますがガチャガチャデッキが好きです。一番は機械自然エイラBかな……
ガチャガチャした結果ムキムキの盤面ができるところが好き。

 

f:id:sunny_shiny:20220109225207p:plain

宝箱が何を指してるかで混乱しましたが一回答えた気もする。あれどうなってるんだっけ。

100万円キャンペーンの宝箱には500ルピとか入ってた記憶がある。都市伝説ですが100万円も入ってることがあるらしい。

ランクマキャンペーンの宝箱には10パックあるらしい。1000ルピは間違えたことあるかもしれませんがグランプリのレア報酬でした。無いとも言い切れんけど……

 

f:id:sunny_shiny:20220109225531p:plain

デッキを掌握していくのは好きーって意見は見ました。まあわかる。

印象的だったのは「オシャレハザード・ネルシャ」とか?オシャレハザードis何。

リスト眺めてたら調整失敗見つけました。これで提出します。イラスト最高。

 

f:id:sunny_shiny:20220109230305p:plain

いやー基本的にカード弱い癖に一部にだけクソ強いって気持ち悪いカードになるんですよね。8クラス制で一強デッキでもランクマ使用率50%いかないこのゲームだと存在意義がアレかも。
ちなみに実はそれ存在します。殺竜剣っていうんですけど。

 

f:id:sunny_shiny:20220109230533p:plain

バルタザールとカイルオリカにしたらどんなん?って話題の時のやつです。

バルタザールはユリアスに強いことするのはお約束ですね。
カイルがその効果なのはよくわからん。ローウェンに似てイザベルと相性のいい効果とかじゃね?

 

f:id:sunny_shiny:20220109230747p:plain

最近の2Pickはそれの比重が結構高いです。が、ルムマと比べてアリーナは必要以上に高くなってるとは思います。
ケア不能に見える金虹をいかに誤魔化す・逃げ切るかみたいな面白さは新しくできてはいますが肌に合わないなら触らないのもまあありとは。

 

f:id:sunny_shiny:20220109230946p:plain

あけおめ。応援ありがとうございます。

うーん特にないです!wって感じの姿勢。睡眠時間を合わせるとかはしますが。

昔からですが自分はシャドバを「勝負」としてより「研究」として見ている面が強いです。

 

f:id:sunny_shiny:20220109231221p:plain

オリジナルならちょっとじわる。

何かの真似だったらおもんないです。

いやオリジナルでもおもんない気がしてきた。

 

f:id:sunny_shiny:20220109231315p:plain

実は汎用ボイスなのか……?それらが同じだとしたら多分結構使い回されてますね。

頑張って調べたらシャドバ新豆知識主張できそう。

そこまで関係ないですが「攻撃時エフェクトまとめ」みたいなのはちょっとやってみたい。

 

f:id:sunny_shiny:20220109231532p:plain

しねと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220109231556p:plain

いりません。応援ありがとうございます。

 

f:id:sunny_shiny:20220109231627p:plain

探せばそりゃあるだろ~と思いますが探すのは面倒くさいな……
ブロンズの2/2/2とかはめっちゃヒットしそうな気がする。

 

f:id:sunny_shiny:20220109232044p:plain

天才じゃなくなっちまったな……二択って捨てるか回答するかですか……?

 

f:id:sunny_shiny:20220109232140p:plain

そうだそうだ。
強いカードはファンも多いは普通にあると思う。悪口はほどほどに。

 

このマシュマロの後グリム死にましたが……

 

f:id:sunny_shiny:20220109232317p:plain

熱を持ってない人の方が負けをカードや運営に押し付けて騒ぎやすいみたいな話はあるかもしれない……
この空気が嫌いは同意。ってマシュマロ設置してみて思いました。本気で「○○が悪い」みたいなことを議論したいなら顔出してリプライで。

 

f:id:sunny_shiny:20220109232523p:plain

ぶっちゃけある。

 

f:id:sunny_shiny:20220109232549p:plain

ご覧いただきありがとうございます。
いいねは寝る前に見るスマホTwitterで「話題のツイートを表示する」みたいな設定にしてると流れてくるヤツが多い印象。まあ面白い(not funny, interesting)と思う人を見たらフォローみたいな姿勢にしてるのもあります。人のツイートや動画で飯の種を稼ぐパクツイマンは処刑だ!

 

f:id:sunny_shiny:20220109233134p:plain

これ自分もほぼ同じこと思って考えたことあるんですが、とりあえず今ロイヤルが弱いからというのはあるとは思います。ちょっとツイートしましたがクラス専でやってると2か月以上Tier内に入れないのはきついんやろなあとは思う。

でまあ、あと考えられるのは
・クラス専の人がプレイの仕方の関係で自分のクラスが不遇されてると認識しがち
・ロイヤルは人気クラス
の合わせ技かなーと思います。

クラス専の人って多分ヘビーユーザーが思うよりはるかに沢山いる気がしてて、邪険にはしない方がいいんじゃないかなあとは思います。ライトユーザー大事。でも理知的には話してほしい。

 

f:id:sunny_shiny:20220110000118p:plain

これですこれ。自分にも同じような体験があります。

時々自分に対しても思うのは「本当にそれが好きでやっているのか見直してみないか?」ですかね。「それが好きな自分が好き」みたいなパターン結構ある。
でまあ本当にロイヤル大好きでロイヤルだけ使いたい!って感じでなければローテに居場所が無い間は2Pickやってもらうのがいいかなと……いや真面目な話。だって居場所作れないんだもん。勝ちを第一目標にするなら8クラスあるゲームで1クラスだけ使い続けるのには無理がある。

そして本当にクラス大好きな人はどんな環境でも居場所見つけて隙間産業デッキ生み出してるイメージ。心をもろりんにしよう。

 

f:id:sunny_shiny:20220109233942p:plain

ルルナイはマジで「そんな……」ってなった。かなしい。

前期のブラッディデーモン(2Pick)とかは「なんか違う……」ってなりました。

空間の開錠とかはオールスター・チャクラムオフィサーで「あれ?プライム弱くね?」ってなってたからここまでしてもまあ大丈夫なんやろな……って理解できましたが段階を踏まずにいきなりお出しされたら昔の記憶でめっちゃ強い評価してたかも。

 

f:id:sunny_shiny:20220109234654p:plain

さに「グリムnerfしたらロイヤルエルフヴァンパイアあたりもイカれるけど大丈夫?」

マロ「カゲミツ仕込んだりブラッディデーモンが0コスで湧いてくる奴らは大丈夫寄りじゃね?」

さに「いや大丈夫じゃないと思うなあ」

って流れでの投稿です。

 

自分は無いと思ってたけどグリームニル死んじまったな……ロイヤルどうするんやろな……
最近の運営、今まで基礎に置いていた「クラス間のバランスを整える」ことがユーザー数維持に繋がらないのでは?と仮説を立てて「ユーザーに多い意見を雑に反映してみる」ことを試しているように見えます。そんな勝率抜けてなさそうなトレランスnerfを見て思った。今回もそんな感じはします。

 

f:id:sunny_shiny:20220109235122p:plain

Uma なんちゃらなのは合ってそう。
Ultimateなのかもしれませんが……

 

f:id:sunny_shiny:20220109235338p:plain

前もちょっと話題になりましたが、とりあえず現象としては『』がついているときは現代口語的な話し方、無い時は古式ゆかしき日本語で話している、みたいな感じらしいです。

何が理由なのかは不明。

自律神経の崩壊に気を付けてください。

 

f:id:sunny_shiny:20220109235619p:plain

というわけでじゃないんだよ。分けて投稿してくれ。前半ポイ捨てするから。

正直前半の出来微妙じゃね?もっと消してほしくないカードある。

ネクロはゾンビ派です。
フェアリー、ナイト、クレイゴーレム、ドラゴン、ゾンビ、フォレストバット、ホーリーフレイムタイガー、操り人形かなあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220109235932p:plain

AFがいろんな種類あるのに対してフェアリーはフェアリーでしかないから扱いが単調になりそうで微妙だなあ……

そういえばまだフェアリーをプレイした時PP回復するカード無いですね。

 

f:id:sunny_shiny:20220110000654p:plain

わかる。これグリムnerf前の投稿ですが。
スージーにメタ効果がついてるのはよくなかったなあ!

 

f:id:sunny_shiny:20220110000916p:plain

プリコネ・グラブルコラボのキャラはみんな再現めっちゃ頑張ってて凄いと思いました。シノブのUB何故かハロウィンテラーだけど。

なんか絶対あるけどパッと探しても見つからなかったので一旦これで……

 

f:id:sunny_shiny:20220110001422p:plain

共有ありがとうございます。助かる。

 

f:id:sunny_shiny:20220110001559p:plain

この主張はわかる。でもこの原則がダメだろって思ってたら霊体の侵入とか追加しないと思うんですよね……

答えはグリム破壊&再誕エンジン破壊でした。そんなあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220110001805p:plain

5/5/4突進
ラストワード 次の自分のターン開始時、自分の手札にこれ1枚を加える。相手の場のフォロワーが3体以上ならそれは疾走を持つ。
攻撃時 連携10 自分のPPを3回復。

 

同じすぎても面白くないし進化関連にするとカゲミツと被りそうだし難しい!リメイクって難しいなあ!

 

f:id:sunny_shiny:20220110002534p:plain

f:id:sunny_shiny:20220110002547p:plain

エモートの有意義(?)な使い方の流れ。
みんな有効活用してる。

 

f:id:sunny_shiny:20220110002642p:plain

グリームニルはプリンセスでも十天衆でもなかったので激重にされてしまいました。かなしい。

 

f:id:sunny_shiny:20220110002728p:plain

これは悪意の伝播にしない運営さんサイドにも問題を感じる。悪徳も伝播するのかな……するかもしれん……

なんかあったと思うんですけど覚えてないです。あるとしたら漢字の読みかなあ?
ユリアスユリウスルシウスは間違えてる人死ぬほど多い。あとウィルバートはよくウィルバードって呼ばれてる。
間違えてはいなかったんですがピユラがピュラじゃないのほんまか?って思ってます。

 

f:id:sunny_shiny:20220110003117p:plain

ヘヴンズゲートっぽいのはわかる。まあ「光でブロッカー」ほど幅広くなくて、アミュから出てくるフォロワー(ラスワを持っている点がネクロと相性がいい)が制限されるだけではあります。
逆にああいうの出てくるたび骸強化だ!ってワクワクするので別にいいかなと思ってます(アンリミAFなんて一生強化されてるし……)。棺墓守実装の時はアンリミ骸でちょっと遊んだ。

なんなら現代に骸の王帰ってこないかなとちょっと思ってます。

 

f:id:sunny_shiny:20220110003512p:plain

ちょっと答えるのにカロリーがいりそうなので放置してた質問です。
「スペルとフォロワーの処理は別です」が原則としてはこれの答えになるかな?
ドラゴンヒーラーとか、対象を取るファンファーレはできるだけ処理します。一方でスペルは対象が無い時そもそも使えないという特性がスペル自体にあります。その辺の違いかな……

ちなみにパニッシュマーメイドでフィルレインを出すとコストアップ効果が働かないらしいです。ビビりました。その収録の仕方本当?
「対象を取るファンファーレ」の一部ではあるようですね。

 

f:id:sunny_shiny:20220110003952p:plain

そしてネクロはガチャガチャするしかなくなってしまった……!

 

f:id:sunny_shiny:20220110004049p:plain

木曜デッキ提出だったので火曜19時を乗り切った(ちょうどこれが投稿された頃かな?)らもう予告だけしてプロリーグ後かな……と思っていたら木曜に来て提出が一日後ろにずれたので流石にビビりました。RAGE近いもんな……

 

f:id:sunny_shiny:20220110004303p:plain

韻、踏めますとだけ言われてもはあとしかならない。あんまり好きじゃない。
詞を上手く意味通して韻踏んでこそじゃないですか?

 

f:id:sunny_shiny:20220110004506p:plain

しねとだけ言ってたらその内飽きてくれますか???

この台詞誰でしたっけ……って聞いたらいまエンネアって言われました。

 

f:id:sunny_shiny:20220110004610p:plain

当たってるかもなあ。グリム死ぬとは全く思ってませんでしたがトレランスnerfから感じ取るべきだったのかもしれん。

 

f:id:sunny_shiny:20220110004707p:plain

いま配信でいろいろ意見を聞いてます。「褐色に似合う」はなるほどと思った。スージーとかリマーガとか。リスト見てたらロマロニアも似合いそうだと思った。グレアとかいけそう。

結局「「「デカい」」」のが前提にあると思うんだよな~~。でもイザベルはなんか違う。ムズい。

 

f:id:sunny_shiny:20220110005729p:plain

今回は無かったという話でいいですよね。
緊急nerfの時もありましたっけ?覚えてない。まあ文章だけ無くなったとしてそんなヤバい変更はないと思います。多分。

 

f:id:sunny_shiny:20220110005908p:plain

エイラの「あわ、あわわ……」を多用してます。
持ってないので使ったことないけどセッカの「なんだお前」使いたい。

 

f:id:sunny_shiny:20220110010030p:plain

「すみません、エリカの戦技じゃなくてシークレットスキルです…」だそうです。

ゴブリンの奇襲はかなり挑戦的なデザインでしたね。今弾、叡智の神鳥とか屈折する魔力とか銀氷の吹雪とか、面白いデザインのカード多い印象があります。フィルレインとかもか。

要するにまあ「0コスでちゃんとバリューあるカードは使いどころがめっちゃ難しいぜ!」って話だと思うんですが、すぐ壊れるからデザインは難しいだろうな~~
音速の突破とかもそういう類だとは思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220110010624p:plain

メタが回らなくなって新しいデッキが切り開けなくなったら、が基本であるとは思います。
環境がというか運営はアクティブユーザー数が目標なのでそっちをフィードバックにしてる気はするんですよね。

 

f:id:sunny_shiny:20220110010834p:plain

ガチるならかかりそう~~
スマホシャドバがガチで財布に優しいカードゲームであることはしっかり認識しないといけない。
紙にリミテッドができたらめっちゃやりたいな~~~。アリーナ周回で資産を稼ぐみたいな現象が再現される!?

 

f:id:sunny_shiny:20220110011204p:plain

基本的には運営は競技シーンよりランクマを圧倒的に重視していると認識しています。ヘビーユーザーにはあるもんで一番強いやつを競えという姿勢。

プレイングがよく分からないけどRAGE見るぜ!って人は同じデッキ延々と出て来ると飽きるんですよね。これは多数派だと思うので仕方ない。

 

f:id:sunny_shiny:20220110011700p:plain

はあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220110011737p:plain

3番目の理由お花畑ですき。

サイゲ史観だとバハムートが創造神ですけど外界の設定ってどんなんでしたっけ。あとクトゥルフ系の扱いが気になる。

 

f:id:sunny_shiny:20220110011959p:plain

疑問形にするんじゃない。クソマロを送るのはエラクナイ。

 

f:id:sunny_shiny:20220110012036p:plain

なんかこのフレーズ既視感がある……なんだっけ……って言ってたら化物語って言われました。多分それだ。

 

f:id:sunny_shiny:20220110012251p:plain

相手のターンに撃たれても腹立ってたのでそんな変わらん説ある。
スペブそのままだったら(という仮定の下)握撃とかめっちゃ腹立ちそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220110012651p:plain

送らなければ解決するのにこちらに聞いてくるのが許せません。

 

f:id:sunny_shiny:20220110012732p:plain

ありがとうございます!!!

 

f:id:sunny_shiny:20220110012820p:plain

うるせえ!俺はお前を闇に葬ることもできるんだぞ!

 

f:id:sunny_shiny:20220110012903p:plain

ありがとうございます!!
そのチョイスめっちゃわかる。

 

f:id:sunny_shiny:20220110012938p:plain

この辺、「シャドバのメタデッキ弱くね?」みたいながっつりした意見が来てたゾーンです。

俺もまたマンモス超越ドロシーで盛り上がりてえ。
正直プロリーグも非公開制の方が面白いと思ってるんですが少数派なんかなあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220110013139p:plain

メタカードが弱いと勝てないので無理です!っていう悲しい現実の壁が厚い。
セレマグとかいい感じの調整だったとは思う。周りが強かっただけで。
アンリミのミュニエとかはネメシスが強すぎて無理矢理入れても問題ないから入ってましたね……

 

f:id:sunny_shiny:20220110013545p:plain

あれマジでボコボコにできるのすき。やられたらキレてた。

こういう視点でそれなりに存在してるので「メタカード弱すぎません?」のヤツはちょっと違うなあとは思います。今まで見たことのあるテキストだけを認識してて視野が狭いんじゃないかなあとは。

 

f:id:sunny_shiny:20220110013800p:plain

確かにニュートラルのそういう役割全体的に天使に割り振られてるイメージがある。

と思って調べましたが別に天使に限らなさそうなので(例:カエルの演奏家、マスターコック)、「ニュートラルにメタカードが多い」「ニュートラルに天使が多い」の合わせ技なだけな気がします。

 

f:id:sunny_shiny:20220110014500p:plain

プロリーグの練習見た感じではなんだかんだ入ってた方が強そうな印象は受けます。
正直ティアマグが出て来るか疾走が出て来るか、火炎の竜闘士が入れられない、バフしないとガチでやる気ない、とかめっちゃ気持ち悪い要素が重なってるのであんまり好きではない。

 

f:id:sunny_shiny:20220110014741p:plain

感謝に感謝。感謝は通す。議論も通す。クソマロは通さない。

 

f:id:sunny_shiny:20220110014831p:plain

正直ピンポイントで文句言ってる人の多くは不遇!俺は悪くない!と思いたいだけな気はします。ミスベイnerfまで強かったという事実を忘れてはいけない。薄々感じられるとかは基本文句でしかないかなと。

次のnerf対象が今あるモノクロのエンドゲームとかでも全然おかしくないと思ってます。

 

それはそれとして今完全に死んでるのは普通に問題だとは思う。アディで進化軸プッシュされる気配はありますがなんかの上方修正欲しいですね。

 

f:id:sunny_shiny:20220110015742p:plain

それは多分そうだと思う。ただ今ミスベイがあるとしてどんなデッキが作れるんだ……?連携Rかな?

 

f:id:sunny_shiny:20220110015851p:plain

リプライで済む内容はリプライしてくれ~!って話の流れです。
まあどこでもいいです。迷うなら会話の大元とか。

 

f:id:sunny_shiny:20220110020012p:plain

応援ありがとうございます!!

新しいデッキ云々に関しては基本的には「その環境が偶然うまくいった」ではあると思います。ユーザーとカード制作の質はそこと関係なく普通に考えて右肩上がりだとは思います。

今からSTDやDRK環境をもう一度やるのはめっちゃ試してみたいです。みんなの練度上がりすぎて冥府エルフ一強とかでもおかしくないけどメタデッキ生まれるかも。

 

f:id:sunny_shiny:20220110020600p:plain

しね(Take4)!バトロワの開幕で黒幕に見せしめで殺される役をやれ!

 

f:id:sunny_shiny:20220110020702p:plain

あいつ効果がモブすぎて名前が野暮ったいのがアイデンティティみたいなところがある。

「ウーシンマスター・クオン」はなんか違わん?と思いました。和風にしろ!オタクの好きな命名をしろ!

 

f:id:sunny_shiny:20220110021229p:plain

「消費ネクロマンス奇数なんすよねー」って言って抜かれていくに一票。
ネクロマンス3の価値が安くなったのに比べてスペルコスト+3の重みは今でも結構あるので相対的立ち位置は改善されてそうではある。アクセラレートにブチギレてそうだけど。

 

f:id:sunny_shiny:20220110021349p:plain

ローテは全グラマスです。アンリミは最初の2期だけ。

 

f:id:sunny_shiny:20220110021431p:plain

めちゃくちゃ立ち位置の違う3枚なので思ってるのと違う感じになりそうですがとりあえずそれぞれの話をすると

混沌:弱いので邪魔で好感度が低い。どうしようもない時に撃つと稀に勝つ。

ボルテオ:うまくいくとまあまあ強いけど運次第。7で相手に投げられるとよくキレてる。自分で投げるのは楽しい。

掌握者:投げても投げられてもつまらんゲームに書き換える悪いやつ。

 

ボルテオ>>混沌>掌握者かなあ?

 

「混沌:リスナーが好き。 ボルテオ:リスナーが好き。 掌握者:リスナ―もそろそろ嫌いになってきた。」って指摘がありました。これは多分合ってる。

 

f:id:sunny_shiny:20220110021928p:plain

こんな奴いたことは覚えてるけど何書いてたか忘れました。

予測で回答しますが(本気で回答してほしいんですか???)シャドバは基本的にSteamで起動します。スマホのゲームはフォルダにまとまってて2タップです。

 

f:id:sunny_shiny:20220110022052p:plain

落第。

 

f:id:sunny_shiny:20220110022123p:plain

これ回答してないのに何回も送られてきてて印象が悪いです。こんなん送ってるから終わるんだぞ。

 

f:id:sunny_shiny:20220110022226p:plain

負けてるので勝利給が削れててつらいです。

 

f:id:sunny_shiny:20220110022322p:plain

多分隼人さんが混沌の試合中に凄い勢いで祈ってるのを見て思ったんだと思うので直接本人に聞いてみました。

RAGE 2021 SUMMERに出場して|名古屋OJA ベビースター|note

この記事のように、「試合前にやれることは全部やった」という姿勢で臨んでいるので試合中は祈りの時間が多い、という回答でした。

回答になっているかは分かりませんが自分はなるほどなあと思いました。

 

f:id:sunny_shiny:20220110022930p:plain

公式アカウントの出場・勝利の動画とか画像の話だと思います。ちなみにスペルミス(Sunnyです!!!)してるので直すように依頼しておきました!w

 

f:id:sunny_shiny:20220110023036p:plain

そこの意見は同様。嫌い側の主張は基本的に「嫌い」って結論から入ってる気がするので素直に「めっちゃ嫌いです!!」でいい気がする。人間好き嫌いあるし混沌に弱いデッキで混沌と戦うの流石に不快ですからね……

 

f:id:sunny_shiny:20220110023225p:plain

いえーい。

これ土曜(混沌2-0)時点の投稿で、日曜は混沌0-2したんですけどね……

 

f:id:sunny_shiny:20220110023354p:plain

ウィッチ1位環境のアディショナルでラブリーモニカ来たときはまあまあキレました。

身内だと屈強な山岳隊長にキレる人というキャラ付けがされています。

メイシアみたいなワンキルするカードは強すぎてもうあることが分かってるので、どっちかというとワールドブレイクとかサハイスラみたいな意識外からゲームが終わるカードの方がキレやすい気がしてます。

 

f:id:sunny_shiny:20220110023712p:plain

あれば是非。好奇心の方も多分にありますがそういう志はある。

 

f:id:sunny_shiny:20220110023829p:plain

聖獅子の神殿は無限ループを作った結果死にました。

検証とかチャレンジで使われてる鳳凰の庭園・エンシェントエルフ・オリヴィエは手動無限ループです。

 

f:id:sunny_shiny:20220110024027p:plain

ガチャガチャデッキが好きの流れ。

前やった時(グランプリ)は毎ターン択が違って爆笑してた。ムズすぎる。

機会があったらということで……

 

f:id:sunny_shiny:20220110024147p:plain

掌握者、面が強い相手にはぼちぼち怪しくなるんですよね。でも流石に勝利寄与度高すぎるとは思う。
砕氷の聖獣とかも結構掌握者に強いです。

 

f:id:sunny_shiny:20220110024319p:plain

素直にマーヴェラとかで全処理したら潰し宴潰しなのでは?

 

f:id:sunny_shiny:20220110024412p:plain

ヒーロー認定ありがとうございます。全勝ストッパーになってる。

なんか名前のもじりが絶妙に下手な気がする。モリノブルボンとハマノバッサイーンだろ。バッサイーンって何。

 

f:id:sunny_shiny:20220110024629p:plain

今日は機嫌がいいから載せてやるけど次も載せてもらえると思うなよ!お前の名前は今日から「💩」だよ!

 

f:id:sunny_shiny:20220110024809p:plain

正直リプライ返信率あんまり高くなってないのはある。でもいいねはつけてる。
マシュマロはめっちゃあるせいで確率でいつ返ってくるねんみたいな不透明性があります。不便なんすよ。

 

f:id:sunny_shiny:20220110024931p:plain

オーディンはおでんではありません。神です。

昔やってた音ゲーでOdinって曲のことおでんって呼んでたの思い出した。

 

f:id:sunny_shiny:20220110025023p:plain

好きならクソマロではないので全部平等にクソです。

ちなみに真面目な話思い出せない。俺の認識はその程度……

 

f:id:sunny_shiny:20220110025126p:plain

要求値(4面要求)が高いのとゴブリー無いのがやっぱり大きいかなあ。3コス1/2守護でターン終了時に聖騎兵を出すカードがいたら多分危なかった。(ゼノン……?)

 

f:id:sunny_shiny:20220110025336p:plain

上の勝率が80%とかいく実力ゲーなのは知ってます。ただAFという特殊デッキに習熟しないとローテよりだいぶハードな相性じゃんけんしなきゃいけないイメージがある。

 

f:id:sunny_shiny:20220110025501p:plain

打点無さすぎて1ターンのまぐれがあんまり勝ちに直結しないのでリソースの吐き方と混沌の打ち方(そもそも撃った方が不利なんだよな……)で結構実力出ると思います。なんなら環境デッキのミラーの中で上から数えるくらい実力ゲーな気がする。

具現化引いた枚数でリソース量に差が出ちゃう話はあるかも。ただ基本はひたすらじりじりとしたリソースのぶつけ合いだと思います。

 

 

以上101問回答終了!お疲れさまでした!