さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2022/01/22

こんにちは。本日もマシュマロを焼いていきます。

今回返信する数は93です。よろしくお願いします。

 

f:id:sunny_shiny:20220122122208p:plain

マネできる人いたかな……一番声質が近いのは多分KAIさん。
配信しながら考えてみましたが練習してこないと無理や~~~

 

f:id:sunny_shiny:20220122122728p:plain

ロイヤルの連携、盤面が放置されると進められないせいでクラステーマ扱いされてるのになんか貯まらんなあという話の流れでいっぱいマシュマロ来ました。

リクルート(デッキから直接場に出す)は確かにクラスカラーと合ってていいかもしれん。
「場のフォロワー1体を山札に戻して、それのコストより1大きいフォロワーを山札からランダムに場に出す」みたいなスペル欲しいなあ(ヒラメキプログラムでは??)
アマツみたいに「場のフォロワーを全て山札に戻して、同じ数のスティールナイトを場に出す」みたいなのは連携爆増しそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220122123423p:plain

部隊ってフレーバーでそれをやるのは確かに面白いな~とは思いますが連携の数字だけが増えるのはなんかキモいな……
他のマシュマロでも考案されてましたがやっぱ合体するのがいいんじゃね!?

 

f:id:sunny_shiny:20220122123707p:plain

地上戦(盤面を作って戦う)ってつまるところ「処理不能な面を作って、残った盤面から打点を出す」が地上戦成立する条件になるので、最近のえぐい盤面処理見ると厳しいというのはわかる。相手の処理が強くなる前に大展開するか大量の潜伏を出すかベルフォクリスするか。いやクリストフは無限に超強化するので主張とはちょっとずれてる気がしますが……

なんだかんだ先攻モノクロのエンドゲームとか撃ち漏らしたりはする。

 

f:id:sunny_shiny:20220122124114p:plain

捕食者のカードパワーは正直ヤバい。別にここにnerf来ても納得する。
「カードが強いからnerf!」って言ってるとキリないのでそういうカードが処分されるかはデッキの立ち位置の乱数だと思ってます。

 

f:id:sunny_shiny:20220122124529p:plain

気持ちはわかる。
前も言った気がするけどこのゲームで一番盤面足りないクラスロイヤルじゃなくてビショップだと思うんだよな……

ところでこの【統率】って元ネタあるんですか?MtGの統率者?

 

f:id:sunny_shiny:20220122125309p:plain

言うほどか?アイテールの頃は確かにめちゃくちゃ少なかった気はする。
ムササビとか呼び出しとか見てると今のローテプールは他のクラスより潤沢にドローがある気がします。
「軽い」に関しては盤面展開と一緒にやるぜ!ってデザインでやってるから重くなりがち説はある。重さを問わなければめちゃくちゃドロソ多いのは2Pickやってると分かります。呼び出しムササビ星降りレイピア戦乱の勇士。

 

f:id:sunny_shiny:20220122125922p:plain

連携カードは変わらないペースで来てるので脱法連携テコ入れは正直欲しいですね。その辺のカード2種類くらいくれないと連携ロイヤルって方向性は厳しい気がする……いやでもミスベイ6コスに戻すだけで行ける気もするからそこが主眼ではないのかもしれない。

 

f:id:sunny_shiny:20220122130307p:plain

誰がどういう視点でこの問題について話してるのかというのは大事かもしれない。
連携効率くらいは頑張ってほしさはある。
なんかTier2くらいのデッキ使ってると意外と相手してて強くね?という感覚あります。

 

f:id:sunny_shiny:20220122124843p:plain

うっすら思ってるんですけど自分の腹の調子に対しての判定が人より甘い気がする。下痢してても「腹を壊す」って感覚があんまりない。食べ物に当たった記憶はないなあ。

オンラインRAGEだったら必殺トイレからプレイでいきましょう。
オフラインは……おむつ……!おむつは全てを解決する……!

 

f:id:sunny_shiny:20220122130547p:plain

Day2に進むのは1/10の狭き門を通り抜ける凄いことだしフォレストさんが化け物なのもそうなんですけどDay1抜けただけでそれはなんか冷静に判断する眼が曇ってる気がする。
またプレーオフ行ったら褒め散らかしましょう。

最近の2Pickはデッキ全体のプランを見据えた構築的な強さを要求されるのもその通りだと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220122130840p:plain

なんかカード選びがおじさんのそれだな……?
リミテッドはカードプールコロコロ変わるからベーシックカードしかずっとあるカードないんですよね。
なんだかんだ魔鉄の獅子が一番感謝してた期間長い気がしてきた。

 

f:id:sunny_shiny:20220122131516p:plain

ごめんなさい。

「僕をPickしてくれませんか?」って口説き文句嫌だな……

 

f:id:sunny_shiny:20220122131601p:plain

カゲミツ……?

 

f:id:sunny_shiny:20220122131803p:plain

面白いのは同意なんですけど世界観がどうので受け付けない人は一定数いる気はします。自分もそんな嬉しくはないかな……(人の配信そんな見ないのもある)

 

f:id:sunny_shiny:20220122131945p:plain

「この人生中」の効果時間ヤバすぎません?

 

f:id:sunny_shiny:20220122132019p:plain

サディスティックナイトは言われてみればそうだなあ。
探せばあると思うけどパッとは思いつかん。ドラゴン以外のドラゴンはみんなドラゴン。
最新弾だと氷結の魔獣とかカオティックドゥームとかは怪しい。

 

f:id:sunny_shiny:20220122132743p:plain

そもそも最近の配信が収益を見込んでやっていなくてファンサービス的なところがあります。儲かりません。

じゃあフォロワー多いOPENRECの方でいいかな……みたいな感じ。

 

f:id:sunny_shiny:20220122132939p:plain

読みました。遊戯王そういうところある。滅茶苦茶や。

「面白くすること」をメインに解釈を後付けしているイメージがあります。そういう方向性もありなんですけど自分でやりたくはないかな……

 

f:id:sunny_shiny:20220122133756p:plain

結局チームによって「その人を取った理由」というのは違うので一概には言えませんが、以前一度「配信や記事などの情報発信の面が大きいかな」と回答しています。

定義で言うならそれで給料をもらっているかどうかになると思いますが多分そう言うこと聞きたいんじゃないですよね?

プロ意識とかの話をしてもいいんですが上っ面だけになりそうな気もする。

個人的に大きいなと思っているのは「どんな環境でもどんな不調でもプレイし続ける義務がある」というところかもなーという感じです。

 

f:id:sunny_shiny:20220122134427p:plain

昏きは表記ゆれで良くないですか?出づるが古語表記っぽいのでそうしてほしいのかどうか。

対偶についてはそもそも命題についてしか成立しないものなので慣用句的に使われていて雰囲気な気がします。裏は心を持たない人形っぽくないですか?違うなら心を持つ人間じゃないですか?

 

f:id:sunny_shiny:20220122134800p:plain

大体のRPGで武器の方が強いやろ!って言って武器を買います。強化が目に分かって見えて気持ちいいのもある。
敵の攻撃があまりに苛烈なら防具から買うかもしれん。世界樹の迷宮とか結構そういうところある。

 

f:id:sunny_shiny:20220122134922p:plain

「シャドバに完全下位互換無くね?」という話の流れでの一幕です。
多分優しさで探してる人はいないんじゃないかな……

 

f:id:sunny_shiny:20220122135036p:plain

意識的にせよ意識的でないにせよそういうところはある。
明言しないと遊びだと思ってない人がめんどくさい話あるかもしれん。

 

f:id:sunny_shiny:20220122135128p:plain

これは結構考えましたが多分そうですね。シャドウバースにも完全上位互換は存在する……!
いま2回攻撃もそうじゃね?という指摘がありました。そうかもしれん。
でここからじゃあどれがそうなんだとなると困る。流浪のエルフの完全下位互換はいねえ。

 

f:id:sunny_shiny:20220122135414p:plain

触るかもしれませんがシャドバの競合の宣伝にならないようにするので多分がっつり表に出ることはないと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220122135505p:plain

こういう「独自の効果を持っているが調整を誤って弱かった」みたいなカードを馬鹿にする人きらい。「何がしたかったのか」って気軽に使っちゃいけない。

シャドウバースがハースストーンみたいなごりごりのリソースの削り合いをするなら普通に存在意義があると思います。そうならなかっただけで。ローアインとか作り直してまあまあ上手くいってる例になりませんかね。

クラシックカードパックのカードはそもそも何やっていいか分かってなくてやれそうなことをいろいろ試すみたいな側面もあると思います。そこでうまくいったものが残ってる話はある。

 

f:id:sunny_shiny:20220122135929p:plain

ドミネイトフォートレスが採用されてないんですよね。

アリアで死なない5/8か6/8くらいからチャンスありそうな気がします。いやアリア見てるだけで4/7とかで強いか?微妙な気がする。やはり時代は4/5/8。

いま「リアニメイト4で使いまわして筋肉で勝つ」「託宣からこいつ出す」って提案されて笑ってます。託宣があるから4コス筋肉許されてないのでは?

 

f:id:sunny_shiny:20220122140728p:plain

傭兵の集会所くらいのメリットだとテーマにすら入らん気がするので期待違いじゃないかなあという感じ。どっちかというと細かいトークンに守護がついて守護裏に大きいエースを立てる想定だと思います。

他のゲームでもバニラビート的なカードは見てきましたが(そもそもアニシャドにも無かったっけ?)、テーマとして成立してもあんまり面白くないしまあ無くていいよという気はします。

 

f:id:sunny_shiny:20220122141212p:plain

でもルシフェル、構築で競技環境のデッキにほぼ採用されてなかった気がするなあ……

その説自体は別にあっていいと思いますがちょっと根拠が薄いと思います。

いや一番よくなかったのはゼルガネイア全盛期で一発通しても何も無かったことにされることだと思うんですが……

 

f:id:sunny_shiny:20220122141357p:plain

ヴァンプやれるおじさん!?こんな姿になって……

 

f:id:sunny_shiny:20220122141513p:plain

クラスに特にこだわりはないかなあ……
エモートは選ばせてほしいかもしれない。

 

f:id:sunny_shiny:20220122141609p:plain

蟲毒では?
ありえんくらい強いデッキ対決はちょっと見てみたい。

 

f:id:sunny_shiny:20220122141701p:plain

乱発しない分考えて作られてる感はありますね。
別にお洒落じゃないんですけど操縦はアガるので好き。

 

f:id:sunny_shiny:20220122141906p:plain

おっしゃる通りの理由で追加されることはないと思います。手札整理したいしシャカシャカしたいのは分かる。

遥か昔は「相手の手札のどこからカードが出てきたか」が見られました。速すぎて動体視力ゲーだった。

 

f:id:sunny_shiny:20220122142127p:plain

+2/+2突進自体の意味がだいぶ薄れているのはそうだと思います。進化時効果を何回使えるかの権利じゃないかなあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220122142249p:plain

「先攻強すぎるのでアラエル鬼アッパーした方がよくね?」と自分が言った流れ。

コスト-2はブレが凄そうで怖くはある。手札全部-1も考えました。

どちらにせよいろいろ考えた上であれなんだと思うので(守護B・ラスワNcにも入らないの何?)、想定以上にデッキ自体がブラッシュアップされてしまったかなあという感覚。

 

f:id:sunny_shiny:20220122142644p:plain

実は結構いろいろあります。覚えてないけど。
2Pick番長だろお前!みたいな低レアにも反転加筆じゃないやつぽつぽついます。

最近だと崇拝の竜騎士とか。「一番知られていない」となると進化後効果が違わない奴縛りがありそうなので難しいですが……

 

f:id:sunny_shiny:20220122143515p:plain

プロになる時にやめちゃいましたが最近は所属してた方が何かと便利だなあと思います。

やめたチームはもう解散してしまいました。

 

f:id:sunny_shiny:20220122143625p:plain

難しい。なんかある気はする。

思いつかなかったのですまーん!

 

f:id:sunny_shiny:20220122144217p:plain

みんなに聞いたら大体「まっつ」って返ってきそう。

男子にかわいいと評価するのはムズい。

 

f:id:sunny_shiny:20220122144328p:plain

真下にいるけど……
見ないでも概ね描ける気はしますが気持ち悪い顔になりそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220122144442p:plain

丸書いて右!丸書いて左!うーんこれは右!30枚になったら完成!ほんとか~?

 

f:id:sunny_shiny:20220122144802p:plain

何故疑問形なんだ……両方大事にしましょう。

どっちの方が大事かなら金だと思います。愛だけでは生きるのは厳しい。

 

f:id:sunny_shiny:20220122145142p:plain

そもそも周りとの関係性が希薄なので……
両親はほーんすげえな頑張れよみたいな感じかなあ。

「目指す」についてはただ現実から逃げてゲームしたいだけではないことを上手くアピールする必要がありそう。
流石に職業としてあることは認知されているとは思いますが、目指せるものなのかどうかはあるかなあ。今の実力とかにもよる。
「気が付いたらなってた」くらいの人じゃないと長続きしない気もするんですよね。

両親(片親でも)がゲーム好きなら相談してみましょう。うちは片親がゲーム好きです。

 

f:id:sunny_shiny:20220122145533p:plain

気持ちはわからんでもないけど文字にするとなかなか気持ち悪いな……

質の高いプレミアムカードがいっぱいあるので暇なら時間潰しにはなるかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220122145700p:plain

これ難しい。単体パワーは低いけどどこまで採用されるんだろう。ラティカEとセッカEですが純セッカには入らない……かなあ。いや捕食者あるんだよな……
シードショットとかラクーンみたいなカードの採用増やして手札を潤沢にする形になりそうな気はします。
幻獣の遣いが一応役割の一部担ってるので参考にはなる……ならない……わからん……

 

f:id:sunny_shiny:20220122150222p:plain

首回りが寒い時に被ってます。それだけです。多分夜は被ることが多いです。

 

f:id:sunny_shiny:20220122150408p:plain

ありがとうございます!いえーい!

 

f:id:sunny_shiny:20220122150549p:plain

ありがとうございます!あのくらいのノリの方がやりやすいはあるかもしれん。

 

f:id:sunny_shiny:20220122150448p:plain

本気なら顔面をアイコンにして適当にリプください。

本気じゃないなら匿名掲示板でフリー素材になってください。

 

f:id:sunny_shiny:20220122150717p:plain

自分も今「何なんだろうなこれ……」って思ってます。

マジレスすると遠回しに統計データが好きですと言ってるんですがセンスねえなこいつ……

よく分かりませんが変える予定もあんまりないです。

 

f:id:sunny_shiny:20220122150951p:plain

頑張ってください。絶対というなら並大抵の努力じゃ済まないと思いますが……

 

f:id:sunny_shiny:20220122151055p:plain

それはあんまりないかな……
12プレイ足りてるならいくようにしましょう。たまに面が足りなくて爆発します。

 

f:id:sunny_shiny:20220122151155p:plain

こちらこそご視聴ありがとうございます!!!

 

f:id:sunny_shiny:20220122151236p:plain

いろいろツッコミどころはある。俺もなんで増えてるか分からん。

流水の槍使いとかなんで増えてるんやろな……かわいいからいっか……

 

f:id:sunny_shiny:20220122151612p:plain

リーサル手順のこだわりとかありますか?という流れ。
これ逆に言うとリーサルないけど勢いだけで飛び出したときに相手が勝手にリタイアしてくれることとかありそうなんですよね。

聞いてます?マサヤさん?

 

f:id:sunny_shiny:20220122151804p:plain

対戦ゲームプレイヤーの基本思考は「みんなが本気でやってるゲームで俺だけ勝ちたい!!!」なので……

このマシュマロは結構守備範囲ガバっててどちらが有利か分からない中で接戦させたりすればいいんですよね。その他もろもろ。もう少し頑張ろう。なんにでも文句言う人をなんやねんというのは分かる。

 

f:id:sunny_shiny:20220122152020p:plain

母親にも昔たまにそのゲーム(シャドバ以外も)英語版でやってみたら?って言われてたんですがまああんまり勉強にはならんよな……

時間制限あるゲームは微妙だと思います。何周もしたRPGとかアドベンチャーを英語版にしてみるとかは効果あるかも。

それはそれとして英語版にしてみるの自体は面白いことはまあまあある認識。

 

f:id:sunny_shiny:20220122152303p:plain

ぶっちゃけ問題はあると思うし本当に無視できない数字になってるんだったら運営もどうにか是正できんかなーと試行錯誤している気はします。

基本的に進化カードとか後4専用カードをさらに強くするとかになると思うんですよね……

「後手やれるデッキ」だけになれば問題は勝手に解決するのでエルフと進化ネクロ残して残り全員しばいたら解決したりせんかな(白目)

 

f:id:sunny_shiny:20220122152713p:plain

酔っ払って騒いで迷惑かけてるおっさんとやってること変わらねえんだよなあ……

人に迷惑をかけないでください!!!!!!!!!!

 

f:id:sunny_shiny:20220122152808p:plain

やれる範囲で頑張ります。が流石にオミクロン株くん強すぎてどこかで被害起こっちゃうかもなあ……

うまく乗り切ってほしい。

 

f:id:sunny_shiny:20220122152931p:plain

実は結構強いです。80点くらいある印象。
大打点って制限あってもえらいんやなあって……

 

f:id:sunny_shiny:20220122153033p:plain

ありがとうございまーす!

 

f:id:sunny_shiny:20220122153114p:plain

みんないなくなったカードの悪いところは忘れていいところだけ覚えてる説ある。
ラミエルがあるからミラー後攻有利で捲りようがないクソゲー」とか言ってた人がいたの覚えてますよ!!
後手勝率を確保してた一枚なのは間違いない。特定の1枚を引くかどうかに依存する後手勝率なあ……

 

f:id:sunny_shiny:20220122153317p:plain

その辺は同意見。うまくやらないと先手が蓋で勝つだけのゲームになってしまうところに問題がある、ということが問題視されているのだと思います。
シャドバはスマホで気軽にプレイさせたいので最初から蓋を意図的に設けていた認識。

 

デュエルマスターズの盗掘人形モールスが相棒でした。デッキをヤップップ2枚だけにして永遠にプルートデスブリンガー投げ続ける墓地ソース使ってました。

 

f:id:sunny_shiny:20220122153816p:plain

実用的な互換要素は大切。百鬼夜行火車のヤツはちょっと気持ち悪いですが……

 

f:id:sunny_shiny:20220122153959p:plain

多分イリスと直接の関係はありませんがもしかしたらイリスが器になってどこかに滅びをもたらした時に出てきたのかもしれません。

「アニシャドでイリスが使った切り札の逆輸入」ってのがあるので一応単なる切り札という認識があります。

 

f:id:sunny_shiny:20220122154228p:plain

さにマナ。

 

f:id:sunny_shiny:20220122154327p:plain

とりあえずこの回答はこの質問に書いてある前提を全肯定するものではないことを念頭においてください。

実際MURAさんはプロになる時に言動を問題視されていたという認識はあるので、そこのバランスについての回答になります。

あるプレイヤーを採用するかどうかというのは基本的にチームが決めることで、リーグに「流石にその人は駄目です!」と言われない限りリスクとリターンを加味して総合的に決めるものだと思います。

SHGの採用基準は詳しくは知りませんが、

・言動の問題点を加味してもプレイヤーとしてのありあまる実力があること
・若いので言動の問題点については後からの指導でどうにかなると判断されているかもしれない

といった感じのような気はします。「めちゃくちゃ礼儀正しいけど実力面がイマイチな人をMURAさん並みに強くするより、MURAさんをどうにか礼儀正しい人間にする方がローコストである」みたいな話かもしれません。

人格は大事です。人格がしっかりしていれば多少実力で劣っていてもチャンスが広がると思います。ですが当然実力と実績も大事なんです。そこの配分の問題。

(うちの基準だと取らないかもしれんなあ……)

 

f:id:sunny_shiny:20220122155259p:plain

ネメシスが弱ければアッパー候補だとは思います。でも流石にAFネメシス結構強いからなあ……

 

f:id:sunny_shiny:20220122155400p:plain

守護BとかラスワNcを重点的に強化してほしくない、というの自体は分かるんですが、それでも採用されるほどのカードって滅茶苦茶パワー高くて引いたかどうかで勝率めっちゃ変わるカードになってしまいそう。

多少マイルドでいろんなデッキに噛むので投入されるくらいがちょうどいい気がします。守護とラスワと自動進化と自傷と回復と連携増える効果とアーティファクトタイプつけましょう。

 

f:id:sunny_shiny:20220122155758p:plain

お前がそう思うんならそうなんだろう。

 

f:id:sunny_shiny:20220122155833p:plain

ないです。他を当たってください。

 

f:id:sunny_shiny:20220122155903p:plain

少し数えて半々だったらそういう仮説を立ててもいいとは思います。この世の中半々にする理由自体はいくらでもあると思うので……

「シャドバはエッチな女の子が売りなんだよォ!オラ!」みたいな姿勢で素直(?)に来てくれた方が嬉しい人は多い気はする。

 

f:id:sunny_shiny:20220122160126p:plain

♪ファミマOJA店で入店時に流れるBGM

 

f:id:sunny_shiny:20220122160300p:plain

何回か触れてますが「見たい」(配信)はちょっとできないかな~と思ってます。シャドバの競合を宣伝しないようにしてるので……

 

f:id:sunny_shiny:20220122160411p:plain

渋谷の女子大生100人に聞いた進化顔されたいイケメンフォロワーランキングの話。

今はダルタニアン進化顔ができるらしいぞ。横に立てるフォロワーチョイスしないといけないから困るようになっちゃったけどな!

 

f:id:sunny_shiny:20220122160707p:plain

安息の領域とか虚数物体みたいなカード後から化けがち。アレは割っても持続するのが凄いですね。
まあでもAFネメシスの弱点って話はありそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220122160907p:plain

ビルダーに着目した選手権見たいですね~
こういうのは需要がニッチなのでプロ側が開くしかないみたいなところある。でもなんか自分が開くの違う気がするな……むずい……

 

f:id:sunny_shiny:20220122161059p:plain

ブラフが上手いとかテンポが苦手とかはあんまり無い気はします。

フォレストさんとか単純に強いので勝率が低いです。ああいう攻めスタイルに弱い話はあってもおかしくはないけどよく分からん。

 

f:id:sunny_shiny:20220122161225p:plain

やはり我々よりCygamesの方がそういうデザインには詳しい。ということでいいのか?

ウケる可能性はありますがわかんね~~

 

f:id:sunny_shiny:20220122161348p:plain

毎日単語パズルWORDLEのお話。みんなもやろう。

 

f:id:sunny_shiny:20220122161527p:plain

そりゃもうあったら欲しいです。

みんなのオタクカスタマイズが見られるぞ!

 

f:id:sunny_shiny:20220122161637p:plain

国語力が高い(自称)のでこれとかそれで困った話あんまりピンとこないんですが嫌がってる人が多いですね。ぶっちゃけ要望フォームから送る方が早いと思いますがいっぱい本読みましょう。

 

f:id:sunny_shiny:20220122161822p:plain

その主張自体は感覚としては分かる(同意)んですが、多分我々ガチ勢が思うよりはるかに大きい(本当に思ってるのの10倍くらいいるんじゃね?とか)「クラス専」ってユーザー層があって、そこをプレイヤーとして繋ぎ留めるために必要な指針なんじゃないかなーというのは考えています。日々投函されるマシュマロを見ていても思う。

シャドバを他のゲームに置き換えて考えると自分はなんとなく理解できるんですけど、普段積極的にやらない対戦ゲームであるチャンピオンしかまともに使えないとします。そのチャンピオンが環境的にあり得ないくらい弱かった時に何しますか?というと他のチャンピオン触るんじゃなくて「シャドバに戻るか……」ってなると思うんですよね。そういうことじゃないかなあ。

 

あとはまあ単純に「選択肢がそれなりに確保されている方がデッキ選びで差がつけやすい」という側面もあると思います。プレイだけがシャドバじゃない。

 

f:id:sunny_shiny:20220122162133p:plain

テストプレイは再誕抜きでやってた気はするなあ!

前「再誕がラスワネクロでだけ使われると思ってたの?」って話している人を見て「えぇ……後からなら何でも言えるから文句だけ言う側はいいよなあ……」という感想になりました。そういう事故もある。

緊急nerfが入るようなデッキは基本「想定していたデッキではあるけど想定していなかったカードワンポイントで飛躍的にパワーが上がってしまった」みたいな感じじゃないかなあとは思っています。

「機械EとディスカDはそもそも周りのデッキもアレくらい強いバケモノ環境を想定していたのかもしれない」みたいな話を聞いた時はなるほどなーと思いました。

進化Ncは再誕、ラティカEは自然でなくアリア軸にされてしまったこと、ヤテランBは母なる慈愛で有り余る手札を処理してもらう想定がルナールプリーストとか言い出した、みたいな感じ。復讐Vとか連携Rはわからん……実はそんなにこの前提成り立たない気がしてきた……

 

f:id:sunny_shiny:20220122163318p:plain

反映されないと思います。グランプリに持ち込んだデッキのカード砕いたら使えなくなるの?はNOでしょう。

多分デッキ確定した時点で「グランプリに持ち込んだデッキ」というコピーしたインスタンスみたいな存在ができる仕様だと思ってます。

 

f:id:sunny_shiny:20220122163706p:plain

ノリノリすなわちなりきりとはならんやろ!

テンション高いとカードの登場ボイスとかエモートとか真似しながらプレイしたくなることは確かにあるかもしれん。なりきることはないかな~~~

 

f:id:sunny_shiny:20220122163854p:plain

ある程度は正しい考え方だと思いますが、「絶対」にするのは違うと思います。すべての択はリスクとリターンの天秤。「裏目を引かないときの勝率」が異常に高いなら投げるべき。その時点での形勢判断とかもろもろから逐次判断するしかありません。

例はまあ投げない寄りではあるんですが、2捕食者って勝利に直結する行動なのは間違いないし、特に相手視点の場合はもう1枚セッカがあったりするかもしれないしということで「お前なー!それ俺がブラストフェアリー持ってないだけだからなー!」とは思いますが「絶対に間違いである」とは思いません。

ぼくはこの前先攻2Tカオティックドゥームにセッカ処理されて死にました。(ラスワNcに霊体の侵入も入ると聞いたのはその後)

 

f:id:sunny_shiny:20220122164421p:plain

まずいっちゃまずい気がしますが別にそういうゲーム他にもあるやろとは。現代では大丈夫なんじゃないですかね?いやまあエボルブって書く人は絶対いる。

「シャドウヴァースやろ!」「エヴォルヴやろ!」はそう。かっこよさ重視なんやな。

 

f:id:sunny_shiny:20220122164630p:plain

f:id:sunny_shiny:20220122164953p:plain

f:id:sunny_shiny:20220122173526p:plain

これ分かるんですが、今字数ギリギリで答えてる質問が多くてムムムという感じです。

「#マシュマロを投げ合おう」ミュートで8割くらいの人は大丈夫そうなので難しい。

 

f:id:sunny_shiny:20220122165025p:plain

そんな前じゃないですね。去年の8月なので半年前くらい?

確かに最初と最近では全然ペース違うのでという話はあるかもしれん。加味します。

 

f:id:sunny_shiny:20220122165135p:plain

f:id:sunny_shiny:20220122170308p:plain

うるさくなる理由の一端にはクソマロにも(というか8割クソマロに)あるんやぞ。

 

f:id:sunny_shiny:20220122165228p:plain

考慮します。まあありだな。

こういう戯れこそTwitterでしてろって話はありますが大声で話してないでリプライでやれ感はある。

 

f:id:sunny_shiny:20220122165327p:plain

カウントダウンから出て来るフォロワーはもともと固有で、そのメカニズムが便利だからヴァンパイアやネクロに出張してるのかなーというイメージ。

「このクラスに多い能力があること」と「このクラスにだけある能力があること」にバランス上の差はほとんどない訳で気持ちの問題やろという感じ。キーワード化されてないで言えばエルフとかも一応そうかな……ロイヤルも怪しいと思います。そんなもん。

「気持ちに問題があります!」はまあそうかも。差があってほしい人には嫌なのかもしれん。

 

f:id:sunny_shiny:20220122165819p:plain

チームメイトとか当たり前なんですけど「RAGEがあるからシャドバ始めた」みたいな人が多くてあんまり共感してもらえないんですが、「いやだって新弾リリース直後は2Pickの方が面白いし……」が主な理由です。勝利とか賞金にほぼ興味が無いので天秤の反対側に載ってるのは「構築の面白さ」だけです。

あとまあプロになってからはゲストに呼ばれるからというのはぶっちゃけあります。

 

f:id:sunny_shiny:20220122170206p:plain

ありがとうございます。大体そんな感じになると思います。

うおおおおって答え始めた時点ではまだ配信で答える発想が無かったんだよな……

 

f:id:sunny_shiny:20220122170336p:plain

前提条件は進化なし手札5枚(4枚じゃないです)10PP。

エルフはリノとラティカ両方いけそうですね。

撤退ループもいけてそう。

ウィッチは超越もいけますがなんかターンまたぎたくないので探しました。専門店とか具現化で具現化疾走疾走引いてもっかい疾走引くとかでいけます。

ヴァンパイアはセクシー引いてモノモノ悪徳の伝播リカバリーでリカバリー引いて疾走とかでいけます。

ドラゴンは5庭園3庭園1ブルータル(もしくはアイラ)1ブルータル1接近3ダゴンでぴったり疾走ダゴンが決まります。

ビショップは銀クルト銀クルトリテュエルルナプリ3枚+回復2枚でいけます。

ネクロマンサーは棺でメタルスター葬送×2、棺で雷神かなにか葬送、トート(ドローできる4コス以下のカード)、骸で全部割る、引いてきた骸でもっかい全部割る、の手順でいけます。

ネメシスは実際いけてます。

 

全クラスいけました!!!すごい!!!

 

f:id:sunny_shiny:20220122173218p:plain

貰えません。墓場1でも貰えません。

クランプス撃つ(この時点で墓場増えてない)

カゲロウを破壊する(この時点でカゲロウを含めて墓場3無いと駄目)

カードを引いてダメージを与えて墓場+2

クランプス処理終了(この時点で墓場が増える)

墓場が足りていたら一刀貰える

という処理順です。

 

 

以上になります!お疲れ様です!