さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【2Pick他】《ハザードネクロマンサー》のランダム性についての試算【Shadowverse】

STR環境、楽しんでいるでしょうか。
2Pickは抜けた一強リーダーがおらず結構面白い環境になっています。
ネクロが台頭してきたためそれに関して一本、という記事になります。

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何故かどばすぽからの画像DLで文字が入らない仕様?になった
今回は《ハザードネクロマンサー》について、ランダム要素の抽選方法が分かったためいろいろな試算をしてみました。

 まず前提の《ハザードネクロマンサー》のプロフィール。

《ハザードネクロマンサー》
ゴールド/ネクロマンサー/フォロワー
8コスト/攻撃6/体力6
【ファンファーレ】【ネクロマンス】12;リアニメイトX、リアニメイトY、リアニメイトZ
XとYとZは、合計が12になるようにランダムに決まる。

>XとYとZは、合計が12になるようにランダムに決まる。
この決め方について、《タルタロス》が出る確率が1/78だとか1/3^11だとか様々な憶測が飛び交っていたため、事務局に問い合わせてみました。

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画像の通り、「1/3を12回抽選する」という処理をしているようです。
となると確率を求める時の分母は1/3^12=531441となり、配分については結構偏りが出てきます。その試算結果がこちらです。

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「XYZがABCのどれになるか」は置いておいて、リアニメイトの結果としてこの3つの数字が出てくる組み合わせについて、それぞれパターン数と確率を求めています。もし盤面の空きが1枠足りない場合などは、もう少し計算が変わってきます(例:3枠目が場外するときにZ=8が選ばれ、本来出てくる《マシンエンジェル》の守護が張れなかった)。

スプレッドシートへのリンクを張っておきますので、自前の計算をしたい方はコピーしてお使いください。

ハザードネクロマンサー - Google スプレッドシート

直感的には444の確率が一番高くなるという方もいると思うのですが、なんと30%以上の確率で543が抽選され、次いで多いのが642、となっています。
これは444のパターンがX=Y=Z=4しかないのに対し、543の(XYZが全て違う)パターンが6通り存在する(XYZ=543,534,453,435,354,345)からです。個別の確率で言えば444が一番高くなっています。

さて、ここからは(2Pickでの)実際の運用を想定した試算を紹介していきます。

項目の表記形式を
【破壊されたフォロワーの条件】求めたい確率
とします。

1.【メカニカルゾンビ】メカニカルゾンビが1体以上出る確率

まずは小手調べから。
《メカニカルゾンビ》はハザードネクロマンサー運用の上でかなり重要なカードであるため、この後も頻繁に出てきます。見慣れない方もとりあえず5コストであると覚えておきましょう。
アニメイトの中に5以上の数字が1つでも含まれていればいいため、

444以外の全てを足した確率=100%-444の確率=93.48%

となります。

もし5コストのカードがもう1種類破壊されている場合、(リアニメイトの仕組みから)確率は1/2となります。この先この条件は省略していくのですが、1/2、1/3となっていくことは実戦では意識しましょう。

2.【モルディカイ】モルディカイが出る確率

もう1つ小手調べ。
10以上のリアニメイトが含まれていればいいため、

12-0-0の確率+ 11-1-0の確率 + 10-2-0の確率 + 10-1-1の確率 = 0.16%

となります。600回に1回、ギリギリありえるラインですがめっちゃ低い。
10コストの《モルディカイ》ですらこんなに低いため、リアニメイト12しか許容できない《タルタロス》はロマンを超えてほぼ不可能といっていい数字(表の12-0-0の部分のみで0.00056%)になっています。

こんな風に表から該当部分を足して計算していますよ、ということを覚えておきましょう。

3.【メカニカルゾンビ+α】メカニカルゾンビが1体以上出る確率

今度は《メカニカルゾンビ》に加えて6コスト以上のフォロワーが破壊されているときの試算です。2Pickでは頻出パターンであるため暗記したいかも。

【α=6コストフォロワー】47.84%(5が含まれる組み合わせの確率の合計)
【α=7コストフォロワー】74.44%(5か6が含まれる組み合わせの確率の合計)
【α=8コストフォロワー】87.85%(以下同様)
【α=9コストフォロワー】92.32%
【α=10コストフォロワー】93.47%

《メカニカルゾンビ》を狙いたいとき、他に4コスト以下しか破壊されていなければ先ほどの93.48%でほぼ出てくるのですが、それより上のコストのフォロワーが破壊されていると出てくる確率が下がります。
6コストが破壊されているときがかなり顕著で、5のみのときのおよそ半分。それ以降は急激に上昇し、9~コスト(《ファフニール》等)であればほぼ変わらなくなります。
《ハザードネクロマンサー》+《メカニカルゾンビ》を運用するときには6コストの優先度をやや下げる、というのは構築段階で気を付けておきたい事項の一つとなります。全部金虹枠なんですが

なお、5コストフォロワーがもう1体破壊されているときは当然93.48%*0.5=46.74%6コストのときより低くなります実は一番気を付けたいのはここだよというお話。

4.【メカニカルゾンビ+α】メカニカルゾンビが2体出る確率

更にメカニカルゾンビの話を掘り下げます。押されているときにお祈り《ハザードネクロマンサー》を投げ、《メカニカルゾンビ》が2体出てくる確率はどれくらいかという試算。

【α=6コストフォロワー】9.39%(552のみ)
【α=7コストフォロワー】16.17%(5か6を2つ含む)
【α=8~/α無し】17.06%(上の数字に750の確率を足す)

8以上の数字と5以上の数字を同時に含む組み合わせが無いため、《メカニカルゾンビ》以外に破壊されていないときと追加で8コスト以上のみが破壊されているときの確率は同じになります。このベースの確率が17.06%、およそ6回に1回。
7コストのフォロワーが破壊されていても減るパターンが750のみであるためほとんど確率は変わりません。ただし6コストフォロワーが破壊されている場合はがくっと確率が下がり、11回に1回程度となります。

これも当然ながら、他の5コストフォロワーが破壊されている場合17.06%*0.25=4.27%となり更に下がるため、注意しておきたい点となります。

5.【フランの従僕+α】フランの従僕が1体以上出る確率

ここで《メカニカルゾンビ》のお話は終了。
《フランの従僕》と銘打っていますが、要するに「アニメイト0,1はどのくらいの確率で出現するの?」というお話。

【α=1コストフォロワー】2.31%(0が含まれる組み合わせの確率の合計)
【α=2コストフォロワー】16.10%(0,1が含まれる組み合わせの確率の合計)

となります。リアニメイト1は割と抽選されます。
「実はリアニメイト0は無いんじゃないか?」と思い体験者を募集してみましたが、1件だけ報告がありました。40回に1回とレアなだけだった模様。
ちなみに「1コスト(スケルトン等)のリアニメイト率」は13.80%

実運用上は、《フランの従僕》が出てくる確率より《フラン》本体の出てくる確率の方が圧倒的に高いというような事情があるためそこに関してはあまり狙わない方がいいです。《フラン》を出さないといけなさそうな時には従僕を積極的に取る、という程度(※ネクロマンス消費に注意)。

ちなみに1コストが破壊されているとき従僕が2体出る確率=《タルタロス》が出る確率です。

6.【沈黙の信者+α】沈黙の信者が1体以上出る確率

ここからは実運用上生じうるややレアなケースについて。
このケースは「守護を出したい!」というケースです。

【α=4コストフォロワー】53.15%/2体出る確率10.43%
【α=5コストフォロワー】80.35%/2体以上出る確率48.25%
【α=6コストフォロワー】96.89%/2体以上出る確率57.64%

4コスト・5コストはネクロマンス12貯めるまでに破壊されていることが多いため、基本的には一番上の53.15%になります。
2体出る確率(=633の確率)もそこそこあります。
特筆すべき点としては、「4コストフォロワーが破壊されていない場合、結構な確率で3コストが2体出てくる」ということでしょうか(改めて考えてみれば当然ですが)。それが《沈黙の信者》であった場合《ポセイドン》もびっくりの盤面が出来上がります。

7.【エンネア+マンマル1号+α】ターン終了時にマンマル1号が場にいる確率

《マンマル1号》を出して守護を活用したい!《エンネア》でも(というかそちらの方が)いいぞ!というケース。
4コストが複数破壊されていることが多いため、ケースの想定は多岐にわたります。簡略化してお届けします。
4コストが複数破壊されている場合は、「マンマル入り」の部分に1/2や1/3をかけて引きます。6コストも同様。

【α=5コストフォロワー】90.61%/エンネア入り52.79%、マンマル入り58.49%
【α=7コストフォロワー】85.99%/エンネア入り32.86%、マンマル入り75.04%
【α=5,7コストフォロワー】75.71%/エンネア入り32.86%、マンマル入り58.49%

4コスト以上が他に全く破壊されていない時は100%です。
ちなみに《エンネア》2体(660)は0.52%。この場合能力の条件判定が同時であるため、盤面が埋まっていなければ《マンマル1号》2体が登場します。鉄壁。

8.【オーディンオーディンが出る確率

リーサル打点としての疾走が欲しいケース。結構ありそうに見えて《オーディン》がすでに破壊されていないといけないため若干ハードルが高そう。

Aが7以上の確率=19.93%

8コストが破壊されていると4.5%ほど下がりますがそれ以降はほぼ誤差です。
よっぽど不利であれば2ターン8点プランとして20%くらいの確率で通るというプラン立てはできますが、基本的にはアテにしない方がよさそう(というかそもそも《ハザードネクロマンサー》で捲れない状況という条件が難しそう)。

 

ここまで《ハザードネクロマンサー》についての試算を書き連ねてきました。
他にも計算したいケースが出てくると思います。その時は冒頭のスプレッドシートをご利用ください。
ではでは。