さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2022/01/30

プロリーグ2021-22シーズンお疲れさまでした。

振り返りについては別の場所でおいおいやるとして、今週もマシュマロを焼いていきたいと思います。

 

今回の返信数はなんと166です。すごい。たすけて。いつもご利用ありがとうございます。

 

 

f:id:sunny_shiny:20220130202814p:plain

コンタクト(ハード)は持ってるし実際合唱のコンサートの時とかに使ってたんですが、シャドバ中につけてると(目がゴロゴロして)パフォーマンスが下がるのでやめてます。

眼鏡になんか傷ついちゃったしぼちぼち買い換えたいなと思ってるのでちょっと検討します。次はやるならソフトコンタクトで……

眼鏡もどうせ買い替えるので似合いそうな眼鏡があったら募集中です。

 

f:id:sunny_shiny:20220130203252p:plain

(さにぴょい伝説って答えてほしいんだろうけどどうかわそう……)

多分MMDとかでさにモデル作れば躍らせられるぞ!

 

f:id:sunny_shiny:20220130203458p:plain

シャドバ分身学については以前来てました。どっかのマシュマロに転がってるのでよければ探してみてください。

流石に読みにくいです。

分身するやつ自体はいろいろ思いつきますが一番好きなのはなんだろうな~。

ジャングルの守護者で提出します。捕まえろ!捕まえろ!出ていけ!出ていけ!ってやるの好き。

 

f:id:sunny_shiny:20220130204227p:plain

自分は狂乱状態ならって書いてあったら逆に汚いと思うので好みじゃないかなーという気はします。どっちかというと「今のヴァンパイアのトップデッキで使えないことが不満」って気分じゃないですかね。どうだろう。

ユヅキが分身して進化すること自体は意味がよく分からないしあんまり必然性も感じない(ので疾走を持たせたいの自体は分かる)のでイマイチなデザインだなとは思います。ただ進化軸のカードだよ!と渡すのは別によくね?とは思う。

 

f:id:sunny_shiny:20220130204639p:plain

こういう出どころを明らかにしないので検証できない情報、こういうクソジャーナリズムが一番の敵です。みなさんも鏡を見てからマシュマロを送ってください。

 

f:id:sunny_shiny:20220130204811p:plain

せやなあ。

他クラスでAFネメシスに入れたら面白そうなカードなんかあったっけな……ソルコンとかか……

あとアレか。カウントダウンを持つアミュレットサーチしたら強いと思います。

って言ってたらリノセウス強いんじゃね?って言われました。確かに一瞬でゲーム終わりそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220130205228p:plain

リンクを用意する手間を先延ばしにしてここまで来てしまった……

Amazonの欲しいものリストはこちらになります。お贈りいただけるととても喜びます。あとついでに自分の分も買ってみました報告とかも喜びます。

あとはOPENRECでエールを贈るくらいです。

 

f:id:sunny_shiny:20220130205945p:plain

QAコーナーで「人気キャラのEXTRAストーリーみたいなのも検討はしています」みたいなことは言ってましたが基本オリジナルパックの背景ストーリーみたいなのは来ないと思ってます。

やってほしいかどうかでいえばやってほしいです。

 

f:id:sunny_shiny:20220130210108p:plain

需要と供給はちゃんと合わせような。

 

f:id:sunny_shiny:20220130210155p:plain

まず前提として認識してほしいことですが、RAGEのDay1は前々回?くらいから試験的に「観戦枠」という名目で明確にDay2の真剣なノリと区別した配信になっています。2,3回続いたということは好評だったので続けますということだと思うので、真剣な実況解説のノリでやってほしいという要望があるならRAGE公式に送ってみてください。数が多ければ真面目に考えてくれると思います。

ちなみに自分はシャドバ自体が好きで雑談できるのであのノリが好きです。見る側としても面白いことが多い気はしています。

 

f:id:sunny_shiny:20220130210715p:plain

f:id:sunny_shiny:20220130210744p:plain

同じ人の連投だな!とたまに分かるやつ。

一週間前のなんですが一週間で大方のカードが発表されてしまいました。すまん。

 

f:id:sunny_shiny:20220130211041p:plain

配信は頑張ります。おはようおやすみは今言ってみました(配信アーカイブ参照)がイマイチ納得できる演技にならんな……

 

f:id:sunny_shiny:20220130211256p:plain

多分「オシャレに気を使った方がいい」ラインのような気はしますが自分もオシャレに気を使った方がいい人種なので正直よくわからんな!ガハハ!

厳密には管理してませんが伸びてきたなと思ったら大体二か月に1回、行きつけ(20年くらい・大人は3500円)の床屋でカットしてます。

 

f:id:sunny_shiny:20220130211616p:plain

クソでかいから好き。

ざっとローテで見まわした限りではモノクロのエンドゲームかな?

あと新リーシェナのイラストめっちゃ強かったですね。使いたい。

 

f:id:sunny_shiny:20220130212034p:plain

これはそうですね。DCGは優れたところがたくさんある。

単純に観戦が結構明確にTCGよりしやすいですよね。それでも分からん人に伝えるのは大変、という悩みがありますが……

 

f:id:sunny_shiny:20220130212524p:plain

これ何の流れだっけな……バハムートとグリームニルとローウェンがミスターシャドウバースみたいな流れだった気がするけど忘れちまったな……

5周年のローウェンコインが飛び交うヤツは笑った。

 

f:id:sunny_shiny:20220130212707p:plain

・体重は1年で5kgくらい減りました。

・多分腕とかはちょっと筋肉質になりました。

・体力は明確につきました。コインランしまくっても息切れしなくなった。

・腹筋はまだ割れません。

・いろんなアドバイスで健康意識が高くなりました。

リングフィットはいいぞ。みんなもやろう。

 

f:id:sunny_shiny:20220130213103p:plain

またニッチなご趣味をお持ちで……

狂信の偶像の進化時ボイスとかイージスの退場時ボイスとか現役時に話題になってましたよね。

 

f:id:sunny_shiny:20220130213253p:plain

まあ確かになあ、とは思うけどまあデッキが攻撃的かどうかとか墓場足りるデッキかとか単純に枠あるかとかに左右されはしそう。
あと打点メタ系が多いとかあまりにレイダーの対象が並ばないと怪しいかも?

ベルエン死門再誕よりはまあ……?いやフィニッシュ手段として居座るならよくないか……?

 

f:id:sunny_shiny:20220130213635p:plain

言うほど遊ばれた記憶が無い。

よくkeisuke3さんのダジャレの犠牲になるのは大変遺憾に思っています。

 

f:id:sunny_shiny:20220130213924p:plain

オクトリス発表前の予想ですね。結構頑張ってるけど背番号8が消えてるのが良くない気がする。

 

f:id:sunny_shiny:20220130214117p:plain

自分のスタッツ予想に呼応してのマシュマロと思われる。

自分の的中率はマーウィン、ガルミーユ、オクトリス(リプライで3/3/3に変えてます)の3/10でした。

この方は……全滅ですね……予想難しいな……

 

f:id:sunny_shiny:20220130214749p:plain

そんな変更が昔にあったことをこれを読んだ時思い出しました。微妙に助かる。

 

f:id:sunny_shiny:20220130214839p:plain

「絶傑がアディショナルで来る予想はマゼルベインじゃないもう1枠のNレジェもアディ回しだからだよね」という話の流れ。

ギルネリーゼでした。

 

f:id:sunny_shiny:20220130215033p:plain

数字順じゃないけどおおむね1日に1枚ではありましたね。楽しい一週間だった。

 

f:id:sunny_shiny:20220130215136p:plain

マヂシャドの発表に対しての予想でした。自分は総大将か人気順でマゼルベインかリーシェナやろって言ってましたがマゼルベインとガルミーユでした。

ガルミーユの方がリーシェナより人気だったりするんですかね?いやリーシェナ発表時のTL凄かったけどな……

 

f:id:sunny_shiny:20220130215525p:plain

実は結構あります。が、メタゲームがどんなに偏ってもトップクラス率が3/8なのでそこを気にしても効率がよくないみたいな話がある。

例えば今期のネメシスvsロイヤルは進化残して10ターン目を迎えるのがくっそキツいのでメイシアが通らなくてイージーウィンが少ないとか、ロイヤルvsビショップがリソースゲームをすると大体勝つのでビショップがアミュで頑張らないと辛いとか。

 

f:id:sunny_shiny:20220130220114p:plain

《再臨する絶大》の話ですかね。

ケアできないという話についてはYes。ただNゴールドってそんな出現率高くないのでケアしないのが正解なことが多いと思います。フドーとかも飛んできてからキレるだけのカード。

 

f:id:sunny_shiny:20220130220556p:plain

直接召喚本体にみんな指輪をつけろ!(アイヴィーキングを使いながら)

指輪は正直1アド失うのであんまり使ってて気持ちよくないんですよね……
再録する気なら流浪の指揮者とかがユアンと同じ効果になってそうなのでまあなさそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220130220838p:plain

(マゼルガルミライオまで出た時点の)自分の予想はこんな感じでした。男女で絶の位置が違う予想があってたのは嬉しい。予想全滅したけど。

この方も全滅してますね。マゼルベイン以外の男絶傑が逆転してたのは結構予想外でしたね。

 

f:id:sunny_shiny:20220130221314p:plain

アニメイトを持ってくるのはOKですか……?

 

f:id:sunny_shiny:20220130221350p:plain

ご要望は公式フォームまで。

これはまだマシで、今から「オクトリス弱すぎんじゃん!無理無理!」とか言ってるのは流石にしばきたくなります。使ってから言ってくれ。

 

f:id:sunny_shiny:20220130221513p:plain

残念ハズレです。この予想難しすぎるな。

 

f:id:sunny_shiny:20220130221559p:plain

自己解決助かる。

アマツエズディアが面白そう。爺バトル。

 

f:id:sunny_shiny:20220130221757p:plain

絶望だけ当たり。あとは使われませんでした。

女絶傑はみんな「造語でもOKだぞ!」って言ったら本当にそうなって来ました。

男の方も絶大絶叫絶望絶命絶尽。ムズい。

 

f:id:sunny_shiny:20220130222024p:plain

すまんわからん。

調べました。表情の雰囲気が似てるから似てると感じるのかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220130222136p:plain

これ見た時「いやトークンは0コスとは限らなくね?」と思ってましたがトークンは全部0ではありませんでした。割と0コス多かったけど。

トークンがある」ことって「イラストレーターにトークンのイラストを発注している」ってことであってそれ以上の縛りはないと思ったのでトークンはまあ全員持ってるんだろうなとは思ってました。

ちなみにうっすらしてた効果予想は全然当たらんかった。テーマの核じゃないヤツ(マーウィンとか)もいて難しすぎる。

 

f:id:sunny_shiny:20220130222554p:plain

愛絶でした残念。言われてみるとそうだなあってなるんだよな……

 

f:id:sunny_shiny:20220130222645p:plain

「人の世が続く限り、人類は試練を乗り越えなければいけない」みたいな感じのような気はします。もう一度戦うのかは知らない。

 

f:id:sunny_shiny:20220130222745p:plain

相性のいいように構想されている可能性はあります、がまあガルミーユのためではないと思います。どっちかというとバフドラをデザインした後に絶傑リメイクするぞ!お、相性のいいテーマあるやーんみたいな感じ。

侮蔑の隠者とかバフしまくると笑えるくらいドローできます。すごい。

 

f:id:sunny_shiny:20220130223046p:plain

ライオとかルルナイは派手にやらかしてるので……

ガルミーユ、エズディア、ヴァーナレクあたりはいけそう。ルルナイはギルネリーゼもネクロっぽいのが微妙。

ライオは……無理かな……

 

f:id:sunny_shiny:20220130223319p:plain

なんかあのアイドルリアニメイトと葬送持ってきたけど大丈夫ですかね。

 

f:id:sunny_shiny:20220130223434p:plain

前提のレム事件、本当に存在していたのかよく分かっていない。なんか貶めたい人が誇大に喧伝してたような気がしなくもない。

ゴルシが来るのは確定ですが他はどうなんだろう……グラブルにもちゃんと複数人いってたしスキンで来るような気はする。カードにはならないと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220130223821p:plain

これはまあまあ気持ちわかる。「プレミしたんだから負けてほしい」って意見の気持ちはわかる。わかるんですが「まあ今回はそれをカバーする運量配分なので……」とは思ってます。長い目で見れば収束する。ミスってちゃんと負けた時にストレスの逆が無いので報酬系が負の方に偏ってしまう……

 

f:id:sunny_shiny:20220130224115p:plain

四天王的なやつはどこも事情大変なんスねえ(よく分からない感想)

 

f:id:sunny_shiny:20220130224302p:plain

お洒落ですよね。

初期のはなんかしょーもないフレーバーテキスト結構ありますが最近のスペルはいい感じのことが多い気がする。

 

f:id:sunny_shiny:20220130224359p:plain

続いてウルサイ君の危機がルルナイを襲う!

 

f:id:sunny_shiny:20220130224503p:plain

なんかあったような気もしますがミスってたことってありましたっけ?記憶にねえ……

パックスキンと社内コラボスキン使わせてほしいのは同意。十天衆のときはしゃぐの楽しかった。

まあ変えることによる利益がリスクとかコストを上回らない気はしてます。

 

f:id:sunny_shiny:20220130224736p:plain

今までとの比較だと明らかに大きいと思います。

クラス順位が変わる前提で臨んだ方がいいかなーとは思ってますがシルバーが全体的に小粒なので不明。一番変わりそうなのはエルフかなあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220130234320p:plain

ワクワクしてるのは同じです。楽しみ。

なんか前期(RSC)とかは思ってたより勢力図の変化が大きくて困惑してました。一期に変わるレベルはあんまり無いかな……

 

f:id:sunny_shiny:20220130224913p:plain

これはそういう『ネタ』ってことでいいんですかね……「そうゆう」まで盛り込んで頑張ってるな……

ガチでもネタでもおもんないです。承認欲求を個人に叩き付けない。

 

f:id:sunny_shiny:20220130225255p:plain

リプレイスクショをお互いに送り合って相違してる方が取り下げられるみたいな形式になると思います。

虚偽報告より虚偽スクショ送信の方が(バレたら)多分罰が重いのと、基本的にはその辺の報告まわりは(「あ」の偽装とか考えず)性善説寄りに考えてくれるとは思うので普通に送りましょう。レート内のどこかに手順書いてありませんでしたっけ……

 

f:id:sunny_shiny:20220130225536p:plain

いい。世紀末。見てくださいこれが真実です。

 

f:id:sunny_shiny:20220130225627p:plain

夢リセマラ概念。

実際正しい手順を踏むと多くの人が見られるとか見られないとか言いますがどうなんだろう。

 

f:id:sunny_shiny:20220130225752p:plain

わからんでもないけど元のポーズが結構分かりやすいのと小さいので呪いの強度が微妙だな……

 

f:id:sunny_shiny:20220130230128p:plain

全くそうではないですがそれがそうかかって見えるならダブルミーニングの方がおしゃれなのでそうします。

リーシェナの歌っぽい単語を探しました。現実は普通にお洒落な感じだった。

 

f:id:sunny_shiny:20220130230353p:plain

結局まあ他の絶傑も見てると真実から逆転したというのが基本姿勢でいいとは思います。混沌がアディ後ウィッチの真実です。(とか言ってたら進化ウィッチ湧いてきたんですけど)

 

f:id:sunny_shiny:20220130230452p:plain

何回か聞いてますが自分の今の認識もそんな感じ。

 

f:id:sunny_shiny:20220130230606p:plain

とりあえずあなたの力で9000人にしてください。

 

f:id:sunny_shiny:20220130230651p:plain

多分空中戦派も結構いる気がするけど大衆の総意的には地上戦、という感覚はあります。

空中戦楽しいのは普通に理解できます。地上戦はトレードで択がいっぱい生じるところが楽しさの根拠なのかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220130230913p:plain

狂乱はヴァーナレクの福音。実は偉大な先達ですね。

その辺はまあ適当にエモみを感じる事案。

 

f:id:sunny_shiny:20220130231045p:plain

当然適性は存在すると思います。無い方がおかしい。

でまあ苦手なところに対しても情報共有と練度上げは当然するわけですが、元から得意な人もプロリーグなら同じくらい情報共有と練度上げをするわけです。それじゃ当然五分になる訳ないですよね。

他の人と比べて死ぬほど努力したら苦手も別に苦手じゃなくなるとは思います。でも死ぬほど努力できるのはもはや才能なんだ。

 

f:id:sunny_shiny:20220130231402p:plain

多分隠者は復活絶傑と相性がいい!って話の流れだったと思うんですがハズレです。

実際は誰も予想できない効果で絶叫しながら帰ってきました。何なんだあいつは……?

 

f:id:sunny_shiny:20220130231628p:plain

フィニッシャー性能ではありませんでした。が使ってみないと強いかよく分からない性能で実装されましたね。

他のマシュマロでも出て来るんですが、あいつセレスnerf前にデザインされてそうなんですよね……

 

f:id:sunny_shiny:20220130231813p:plain

構築よりフィードバックが面倒なので、自分に無い視点を効率的に貰える他人の力を借りるのが正義です。チームに入るかプロとかの配信を見るかするといいと思います。あと最近よく上がってるクラスのマニュアル記事は読んでおきましょう。

一人でやりたいなら毎ターンの全ての択を後からちゃんと検討するとか、ピック段階で迷ったところが取らなかった側だったらどうなっていたか検討するとか、フィードバックを厚めにとるのがいいと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220130232102p:plain

不殺:シナジーあり
簒奪:シナジーあり
真実:シナジーあり
侮蔑:シナジーあり
沈黙:なんだお前
姦淫:シナジーあり
安息:共通項があるけどシナジーはない
破壊:シナジーはあるけど流石に採用できなくね……?

 

f:id:sunny_shiny:20220130232425p:plain

旧オクトリスの立ち絵がかっこよくて好きです。

新オクトリスの空絶の残光もめっちゃかっこいい。

 

f:id:sunny_shiny:20220130232654p:plain

「1枚の低レアカード(例:安息の隠者)で簡単に処理できなくなる顔進化は切る」みたいなのは意識しましょう。基本的に最近は温存のいいところはそんな多くないです。
あとは手札の進化カードの枚数分進化が残らないようなら温存とかは簡単な指標かな。

「面の強さの基準」みたいなのは2Pick数やらないと感覚として分からないとは思う。

フォレストさんとかkeisuke3さんとかの進化の切り方はかなり参考になります。

 

f:id:sunny_shiny:20220130233242p:plain

それは……アルバータ忘れ防止の歌だろうが!!!

 

f:id:sunny_shiny:20220130233439p:plain

絶烈じゃなくて烈絶ですね。造語なのは合ってるけど。

多分その予想自体は合ってます。

 

f:id:sunny_shiny:20220130233614p:plain

どっちかというと1試合目の方が気楽な気はしますが、試合中の気持ちはそこまで変わってない気はします。

待ち時間(味方の試合の応援時間)の気持ちとかはちょっと変わりました。当たり前だけど。

 

f:id:sunny_shiny:20220130233724p:plain

まだ発表されてないので可能性はありますね……

実際何なんだろう。ギルネリーゼなのかな。相手ギンセツとかなのかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220130233932p:plain

なんでそう思ったのかよく分からないんですがどうして見もしないものをカス呼ばわりして勝手にショック受けてるんですか????????

 

f:id:sunny_shiny:20220130234618p:plain

いま救急医療は逼迫しているので人に迷惑をかけない範囲でお願いします。

 

f:id:sunny_shiny:20220130234717p:plain

大体rikka・Atom・フォレストとかから選択じゃないですかね……
自分もrikkaさん寄り。あの異様にストイック・ニュートラルな姿勢すき。

 

あと今配信で木村さんとか友田さんとか言われてます。それも正解。

 

f:id:sunny_shiny:20220130234946p:plain

2Pickについての質問だと仮定します。

あんまりよく覚えてないので多分ヴァンパイア自体があんまり強くなかった気がします……が、優先ピック寄りだったとは思う。

カードリスト見ましたが低レアだけだと復讐入ってもあんまりバリュー発揮できなさそうですね……やっぱ弱いかなこいつ……

 

f:id:sunny_shiny:20220130235346p:plain

本人もツイートしてましたね……

 

f:id:sunny_shiny:20220130235414p:plain

魔道具専門店はちゃんと強かった。プロリーグの専門店の試合全体的におもんなかったけど……

ライオの効果、別に前とそんな変わってないと思います。デッキ内の狂信者とかソロモンとかのバリューが異様に上がる効果なので割と再現してる。

真実は混沌の流儀なのです。真実から目を逸らすな。

 

f:id:sunny_shiny:20220131000029p:plain

筋トレでなんか自信ついてきたので登ってもいいっちゃいいんですが、富士山人が多いイメージがあってそこはあんまり好きじゃない。

 

f:id:sunny_shiny:20220131000208p:plain

多分チーム宛てにどうこうするのが正しい解だと思いますがいま公式アカウントに質問送って返してくれるのかわからん。

あと裏技ですがほしいものリスト(上の方にリンクあります)からリストに入っていないものを送る裏技があります。通称カラーコーン。

 

f:id:sunny_shiny:20220131000548p:plain

確かにフューチャービジョンっぽいとは自分も思った、んですが向こうはリソースメインでこっちは除去メインのイメージがある。

主に序盤戦とか横並びのメタカードっぽいので2枚1枚でもおかしくない気がします。崇拝者と併せて採用するなら3+3枚だと思いますが。

 

f:id:sunny_shiny:20220131000726p:plain

人の形をした人外キャラに言わせたい台詞ランキングに出てきそうなやつ。

 

f:id:sunny_shiny:20220131000913p:plain

絶叫の沈黙もアツい。

これがギャップ萌えってヤツか……

 

f:id:sunny_shiny:20220131000953p:plain

相性悪そう。まあでも死んだ後も攻撃力だけ無力化できるみたいな話はあるのかもしれない。

 

f:id:sunny_shiny:20220131001046p:plain

f:id:sunny_shiny:20220131001137p:plain

少なくとも元と同じ方向性で来てる気はします。イメージに素直な単語が多かった。

「戒律」ってモーセ十戒とかのことだと思うんですが、そもそも元ネタの元ネタを持ち出してどうこうしようとするんですかね。あんまりしてない気がするけど有識者

 

f:id:sunny_shiny:20220131001244p:plain

絶傑のスキン全員分はさっさとよこしてほしい。いや投票でオクトリスが受かってそれ以外は終わり!みたいな未来は見えるなあ……

課金ペース心配はちょっとよく分かりません。見てくださいウマ娘の前に転がっている沢山の死体を……!

 

f:id:sunny_shiny:20220131001427p:plain

まあそんな感じではある。でも元の能力をちょっと拡張しただけにも見える。
いやまあ元は死ぬ直前で生かさず殺さずみたいな感じだったのでだいぶ雰囲気は違うか。

 

f:id:sunny_shiny:20220131001758p:plain

こういう人は-20にしたらそっちにも強すぎるって文句言うんでしょ!知ってる!

基本的には一度で殺すから何も考慮しない状態ならそこまで差が無い、のと単に回避不能すぎるからだと思います。

こういうのはニュートラルに(恒久の天使、マスターコック)対抗手段の選択肢があった方がいい、強すぎた時歯止めが利かなくなる、という認識。

あとまあ絶命になったからですかね。そうかも。

 

f:id:sunny_shiny:20220131001609p:plain

PVにいないはもともと人気じゃないというだけなので絶叫するルルナイさんが面白キャラになっていることに期待。面白かったら投票します。

 

f:id:sunny_shiny:20220131002107p:plain

確かにビジュアルの共通点は多い。ビジュアルの共通点しかねえ。

 

f:id:sunny_shiny:20220131002215p:plain

ハズレでした。クレーム貰いすぎてコピペリスになってた……

 

f:id:sunny_shiny:20220131002400p:plain

嫌なニュースは……世の中絶対に分かり合えない人がいるなあとかですかね。被害者は気の毒です。ネガティブになるのはなるだけ損なんですが気持ちの問題なので言葉で言ってもみたいなのはある。

人を殺してしまいたいは本気では無いかな……無い気がする。

スプラトゥーンで大事な試合にヤバい味方を引いた時に殺意みたいな話はある。

 

f:id:sunny_shiny:20220131002703p:plain

考えておきます。

マジで大したものじゃないんですが……

 

f:id:sunny_shiny:20220131002748p:plain

はい。

 

f:id:sunny_shiny:20220131003104p:plain

ありがとうございます!ごめんプロリ前に返信できなかった!

勝ちましたガハハ

 

f:id:sunny_shiny:20220131003253p:plain

丁寧語くらいは使ってもよくないですか???こういうの見るとバカにしたいのかなとか邪推しちゃうんですよね。本気で質問したい人は損だから覚えておいてください。匿名においても最低限の丁寧さは必要。

レートはundefinedです。

 

f:id:sunny_shiny:20220131003421p:plain

さっきもしましたがそうなんですよね。結構プレイ感元のライオに近いと思う。

まあ根本的にデッキがスペルウィッチじゃないのは変わらないんですけどね!!

 

f:id:sunny_shiny:20220131003556p:plain

コピペリスでした。みんな女絶傑も逆転させるの好きですね?

財宝カード埋めるのはちょっと面白そう。

 

f:id:sunny_shiny:20220131003755p:plain

これなんかの流れだったんだけど忘れた……相手フォロワーバウンス実装しないん?って流れだったかな。

そんなこともしてましたね。結構絶望してた気がする。テンポを作るのが大変だった時代。

 

f:id:sunny_shiny:20220131003939p:plain

まあまあ分かる。実は奪ってもアリア引かなかったことにできるだけみたいな話になる。

ハズレでした。ファンファーレでくれるのを進化時貰えるのに食わせる形式。

 

f:id:sunny_shiny:20220131004329p:plain

なんかみんな言ってることバラバラでこれ実際は存在しないんじゃね?と思ってる。どっちがどっちに有利か先に宣言したうえで8人全員分どう有利か明文化してみてください。

 

f:id:sunny_shiny:20220131004602p:plain

日本語がおかしくてどういう方法で絶傑のスキンが欲しいのか不明なんですが8人セットで課金スキンが欲しいとかいう話でしょうか?それ自体は欲しい。

 

f:id:sunny_shiny:20220131004840p:plain

いや~~~その予想は分かるんだよな~~~花京院の魂賭ける価値結構ありそうなんだよな~~~

でも花京院の魂賭けるのハッタリなんだよな~~~(最近ジョジョ3部まで履修しました)

 

f:id:sunny_shiny:20220131005006p:plain

これ全部読んでから仕組みに気づいたので回答しなかったんですが、早押しクイズだとしたらどの辺で答えられるのか考えるのは面白い。

多分WL……あたりのところで答えられそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220131005251p:plain

結構違います。リストアップするのもうんざりするくらいいろんな効果がある気がする。

例えば2回攻撃はコピーできません。場を離れる時の効果はコピーできません。潜伏はコピーできません。

あと例外的なんですけど、進化後だけ攻撃時能力などを持ってるフォロワーは多分進化前には盗めません。注意。

 

f:id:sunny_shiny:20220131005626p:plain

アツいのはそう。

探せば他の(元)絶傑にもなんかありそうですね。

 

f:id:sunny_shiny:20220131010106p:plain

改めて十戒についてググってみましたが確かに統一されている気がする。

まあでも男性陣明らかにイメチェン方向で企画が練られているなーとは思う。

 

f:id:sunny_shiny:20220131010436p:plain

ぼくが嫌いな類の反応なのでどうぞ旅に出てください……

コピペに幻滅するのは勝手ですが、とりあえず手札5枚とかいうガバガバ計算は改めた方がいいと思います。財宝入れながらどうこうしてるんだから。もともと2コス4点(この時点で破格では?)で1コスのトークンが1枚あたり1ドローと顔打点1点に変わるという感じ。

ロイヤルが弱い予言するならギリ分かりますがオクトリスが弱いは使わんと分からないレベルだと思います。弱いと思って旅に出るなら誰かが勝ってても使わないでください。

 

f:id:sunny_shiny:20220131010919p:plain

バハムートとかフェイタルバーンを無意識に避けやすいようにトレード時に右の体力を低くする癖があります。最近めっちゃ銀氷の吹雪に咎められるので直さないといけない。

あとそのターンのプレイを決めた後にコストの高い方からプレイする癖があります。これもあんまりよくない。

もう一つ思いついた。先ドローに憑りつかれてドロー前にしなければいけないことがある時によくミスります。小型機とかドローとランダム打点がセットになってるカードとか。

 

f:id:sunny_shiny:20220131011743p:plain

これは正直そうだと思う。

地上戦やりたいから2Pick、いいと思います。みんなもローテにうんざりしている友人を2Pickに引きずり込もうな。

 

f:id:sunny_shiny:20220131012013p:plain

小賢しいな……解釈違いだな……

 

f:id:sunny_shiny:20220131012201p:plain

これ本当?

多分同じ文章中にあって奥義と解放奥義のリンクが同じだから先にある方にだけついている……みたいなオチだったりしません?

キーワード能力の定義ってそもそも何よという話。リンクが張られていないならキーワード能力じゃない?どばすぽの検索になければ?違うでしょう。短いテキストを見て縮められている能力が理解できるならそれはキーワード能力です。

どばすぽの話だと奥義と解放奥義で引っかかるフォロワー全く同じだからじゃないですかね。置く意味がないから。

 

f:id:sunny_shiny:20220131012536p:plain

そんな遅く発注してないから大丈夫!財宝加える女体化アックスパイレーツ使いたくない理由特になくないですか??

 

f:id:sunny_shiny:20220131012857p:plain

もう少し詳しく頼む。

財宝と連携のかみ合わせは正直悪いので財宝連携進化ロイヤルは弱いかもしれないと思うけど機械復讐進化ヴァンパイアはちゃんと強かったし名前だけで弱いと判断する理由にはならないと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220131013219p:plain

なんか価値がありそうなので簒奪したなどと供述しており

 

f:id:sunny_shiny:20220131013248p:plain

こういうコミュニケーションなのは分かるんですが正直めちゃくちゃダルいのでぼくには絡まないでください。人に迷惑かけるな。

 

f:id:sunny_shiny:20220131013428p:plain

こういう不満に対してイマイチわからーんって話の流れでした。

カードの文章に求められることって整合性なのかみんなが読めることなのかみたいな話はあって、合理的な文章でも多数決で負けるなら直した方がいいとは思います。

主語述語なあ。無いと読めない人がいるらしいのは知ってるんだよな。

 

f:id:sunny_shiny:20220131014224p:plain

自分もそう思ってる寄りなんですがその文句もこっちに送られても困る。俺を燃やしたいのか。

わかるでしょに対してはわからないから困っているという話です。そういう層が実際にいること自体は否定しようがない。

 

f:id:sunny_shiny:20220131013739p:plain

マジで不明。

絶傑時代は団結力皆無だったエズディアさんすら団結し始めたというのに沈黙衆ときたら……

絶叫の崇拝者はやる気ありましたね。

 

f:id:sunny_shiny:20220131013920p:plain

これは分かるんですがもしかしたらこれに負けないくらい凄まじい盤面を作るという解決策はあるかもしれない。マーウィンで終わる?そうね……

 

f:id:sunny_shiny:20220131014352p:plain

まあ強いと思うんですが普通にフィニッシャー性能のヤツの方が強いとは思います。

早く彼の叫びが聞きたい。

 

f:id:sunny_shiny:20220131014508p:plain

絶空じゃないのはちょっと不満ですがまあ統一なので仕方ないか。

あと絶空で調べたらスマブラDXの絶が出てきました。そんなんあったな……

サンシャイン池崎の呪いはぼくはよく知らないのでかかっていません!世の中には知らない方がいいこともある!

 

f:id:sunny_shiny:20220131014721p:plain

これは……何?そんな楽しみか?触手と絡ませたいのか?触手と絡ませたいならこっそりぼくにも共有してください!(突然の丁寧語)

 

f:id:sunny_shiny:20220131014852p:plain

正解です!うおおおおおお

男衆出きってから予想するのちょっとズルくないですか?ぼくエズディアを絶望で提出したんですけど……

 

f:id:sunny_shiny:20220131015235p:plain

女衆は別に逆転してないとかツッコミたいところはありますが、全員集合自体はちょっと見たい。詰め込みすぎておもろい。

 

f:id:sunny_shiny:20220131015505p:plain

面白いですね。よくできている。

カゲミツでいいならアルザードも入れていいのでは?まあ進化後の方を盗んでも強いのか……

 

f:id:sunny_shiny:20220131020017p:plain

多分そうなんだろうなあとは思う。

まあネクロ今でも強いから我慢という感じではある。

 

f:id:sunny_shiny:20220131020238p:plain

絶傑の戦い後出しじゃんけん説。実際異能バトルは後出し有利なところあるよな。あるか?料理漫画とかと混同してるかもしれん。

この辺の戦い妄想はみんな統一してまとめて話してほしい。何が何だかわからん。

 

f:id:sunny_shiny:20220131020431p:plain

あると思います。絶傑のギルネリーゼもめっちゃ使われたしな。キャラはそんなに人気だったイメージは無いですが(なんか影薄めじゃないですか?)……

 

f:id:sunny_shiny:20220131020606p:plain

これリーシェナのテキスト見る前の話だと思うんですが、ルルナイが絶叫してるだけで叫べるのは逞しいな……カプ厨にはそういう逞しさあるよな……

 

f:id:sunny_shiny:20220131020941p:plain

マーウィン自体は頑張った。それでも女衆の方が強い気はしますね……

 

f:id:sunny_shiny:20220131021118p:plain

マジでそうじゃないかなとは思ってます。だいぶ気持ち悪いテキストだし。

目の前に守護必殺いるので突破に一手間いりますが。

 

f:id:sunny_shiny:20220131021224p:plain

この動機はともかくギンセツの模倣説はあるんですかね。わからん。

ルルナイの能力あまりに元と違いすぎて何もわからん。なんで絶叫が拡散するとルルナイがいっぱい出てくるんだ……

 

f:id:sunny_shiny:20220131021411p:plain

めっちゃ欲しいですねえ!ベルエンで止めてオクトリスで盗めるらしいですよ!

 

f:id:sunny_shiny:20220131021557p:plain

誤字ってるせいで何が言いたいのか微妙に伝わらない……カード名は正確に書きましょう。

多分友田さんが絶叫って絶叫するところを見たいのかな。1枚目のルルナイで破壊数稼いだ後トップから2枚目のルルナイ引いて3点リーサル出したら叫んでくれるかもしれん。

 

f:id:sunny_shiny:20220131021900p:plain

3/3/3から3/2/1になったの見たときは自分も同じこと思いました。「酒呑童子で走りたかったな……」とか。

 

f:id:sunny_shiny:20220131022044p:plain

ズボンを履いてるので男判定なら前のスカートは女判定じゃねえのかよお!

実際楽しみです。ワクテカしてます。楽しい一週間だった。

 

f:id:sunny_shiny:20220131022154p:plain

5,6Tのアミュ展開プランが綺麗に通ったらまあまあ勝てます。後6は流水で死ぬけど。

リソース戦は正直ちょっと厳しい寄りなのでボム金虹で頑張りましょう。

そんなにイメージ無かったんですが自分も記録見たら不利寄りだったのでそうかもなとは思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220131022355p:plain

突然言い出したのはマジで謎。

ここで解禁したので次の弾に葬送とリアニメイト増えるのかもしれない。

 

f:id:sunny_shiny:20220131022442p:plain

賢者モードの破壊の狂信者くんおるね……

いやあ再生になってるんですかね。違う気はしてるけどなあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220131022551p:plain

とりあえずアディ直前に試合だったので評価シートとかはやらないことにしてました。隼人さんとかは情報すらも入れないようにしてる印象。時間無いだけかもしれんけど。

アディ後を意識して、という意味ではエルフとかは触った方がいい話はある。新カード強そうなら今のうちにやり始めておくプランはあります。

それはそうとさっき食べたヤマモリの釜めしをよろしくな!

 

f:id:sunny_shiny:20220131023100p:plain

f:id:sunny_shiny:20220131023108p:plain

自分はそう思ってます。ヤクザにはこれ以上関わらないでほしい。

 

f:id:sunny_shiny:20220131023258p:plain

これ申し訳ないけどめっちゃ笑った。どんまい。

 

f:id:sunny_shiny:20220131023353p:plain

かわいいなあとは思った。上のやつと併せて読むと笑ってしまう。気をつけてな。

エルネスタとか好きです。探せばもっとあると思うんですが民族衣装が好きだぜ!って言ってたら森林の撃砕者をお出しされました。好きです。

 

f:id:sunny_shiny:20220131023827p:plain

偶然のような気もするのでよくわからん。全員分この対立を上手く表現してるを提示してくれないとイマイチ。

 

f:id:sunny_shiny:20220131023912p:plain

これ別に自分の発案という訳でなく前からあった概念です。潜伏してた奴らがあぶり出されただけだと思います。あのツイートの末尾に「噂は本当だったのか……」ってつけなかったのちょっと後悔してます。

これ見て(ルルシェナ推しの)山田ルナさん元気にしてるかな……と見に行ったら去年の8月でぷっつりツイートが途絶えてて心配です。

 

f:id:sunny_shiny:20220131024107p:plain

ララシェナじゃなくてリリシェナですか?誰よその子!!!!!

みんな頼むから推敲してくれな。

 

f:id:sunny_shiny:20220131024319p:plain

いいえ。

 

f:id:sunny_shiny:20220131024343p:plain

ギルネリーゼ公開時点でも出てないのでなんかよく分からなくなりました。

マーウィンだったら暴動があるから確定論は強引だと思います。いろいろな可能性(もう出てるキャラのイラスト違いとスキン枠が最後に発表されるとか)がある。

ギルネリーゼのイラスト違い自体は欲しいしまあまあ可能性あるとは思う。

 

f:id:sunny_shiny:20220131024548p:plain

あんな無機質で怖いデジフレ他にいましたっけ……

 

f:id:sunny_shiny:20220131024629p:plain

ジェネシス進化のターンにリーシェナ投げてAF6種達成するの大変すぎる……

こういうカプ厨は(ネタでも別に面白くないので)正直面倒くさい。大人しく閉じたコミュニティで萌えていてほしい。

 

f:id:sunny_shiny:20220131024849p:plain

ジオテト葬送できるよなあの話。

これジオテト葬送したら死ぬと確信してるみたいな話ですかね。もうちょっと状況を詳しく頼む……

モートンでジオテトって奪えるんでしたっけ。奪えなかった気がすると思ってたけど糸による支配で奪った記憶が存在するので奪える(コピれる)のか。これルナでも盗めるんだよな……

 

f:id:sunny_shiny:20220131025218p:plain

「各クラスからゲームが面白くなりそうなレジェンドを持ってきました!」くらいの認識。魔神に願ってどうこうという範囲を超えてる気がするので多分キャラクターに共通性はないと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220131025424p:plain

普通にいがみ合ってるだけだからな!多分!ちょっと自信ないけど!

フレーバーテキストも見て考えたいけど流石に他の絶傑と絡んでないと思う。

 

f:id:sunny_shiny:20220131025649p:plain

スキン化してない絶傑と挑戦者8人(スキン化・スキン化決定してないのウィルバートとアマツとカゲミツだけだった……)は入りそう。テトラとエレノア(とかミスベイ)は救済策が用意されたからわからん。

あとシャドバト勢は扱いよく分からん。別に来てもいい気がする。ホーリーセイバーとか。

ほぼ来そう:ピアシィ、ケルヌンノス、天威のドラグーン、ロマロニア

割と来そう:カルミア、スージー、デモンディーヴァ、夜天、スペリオルコントラクター、デスキャットリーパー、モノリスクリエイター

とか。美少女枠しか確度はないなあ。

 

f:id:sunny_shiny:20220131030939p:plain

一通り読みました。

なんか後ろ向き統一って感じではなく、今は散開するけどまた絶傑が復活する時には集合しような!みたいな雰囲気を感じます。が確かに破壊だけちょっと違う感じはしますね。

そんな深い理由はない気がする。当てはまる文言をいろいろ探してこうなった感。

 

f:id:sunny_shiny:20220131031448p:plain

まあ単純に対戦する「場」を用意するためにお金がかかって、そのお金に対してファンからの利益が足りていないから数が増やせないみたいな話はあるかも。で給料の方は「専業になったときにちゃんと暮らしていけるように」という理念が先にあって固定額なんじゃないかなと思います。

棋士とか利益がちゃんと出てるから維持できてる訳なので、Cygames(CyberAgentかな?)の先行投資的なもので成り立っている段階のこのリーグでひたすら試合数を要求するのはやればやるほど赤字になってちょっと辛いのかもしれません。

ちなみに(自分が強いと思っている)プレイヤー側は沢山試合をして実力が正確に反映されるようになってほしいと思っている、という認識です。

 

f:id:sunny_shiny:20220131032138p:plain

既視感あるけど化物語?わからん。

 

f:id:sunny_shiny:20220131032221p:plain

自分はほぼ全ケースで単キープ寄りですが、違うという人もいます。初歩的かもしれませんが難しい問題です。

キープしたから勝つ試合とキープしたから負ける試合どちらが多いか。自分は勝つ試合の方が多いと思っています。

 

f:id:sunny_shiny:20220131032437p:plain

よくできました。

今日のリオードはマジで強かった。

 

f:id:sunny_shiny:20220131032608p:plain

ニュートラルのボム嫌いで有名な自分ですがオーバーヒートデーモンを挙げさせていただきたいと思います。

いやでもラブリーモニカとかになるかもしれんな……そういう意味だとカイザとかもあるな……素直に掌握者は嫌だな……

嫌いなものを語る時に饒舌になる人はこいつですか~??

 

f:id:sunny_shiny:20220131032934p:plain

なんか既存のカードプールそのまま再現しても「この時代はドロシーが最強だったんだよな……使わないのか……」とか微妙な感じになりがちなのでオリカを中心にやってほしさはある。でもオリカ重ねすぎると経験者でも何やってるか分からないから難しい。

何したら面白い試合がいっぱいできるかはよくわからーん!

 

f:id:sunny_shiny:20220131033212p:plain

試合用のアカウントはあります。

別に用意するコストは大してないので8つあってもいいと思いますが見た感じ2つなのかな。2つな気がします。前2Pickのスリーブが前の試合のままになってる事件ありましたよね。

 

f:id:sunny_shiny:20220131033419p:plain

別に10先はしてもいいんですがあのどことなく治安悪いコメント欄に(もちろん悪くない人もいますよ!)格付けって言いながら試合されるの嫌だなあ……

そもそも前5先勝利しませんでしたっけ?

 

f:id:sunny_shiny:20220131033621p:plain

文筆家は重ねるのが正式な書き方だぜ!ってどこかで見て折角だからとそうするように癖をつけてます。それだけ。

折り目正しい文章をそれなりに目指しています。

 

 

いつもより大分長くなりましたがこれにて終了です!今回はクソマロ退治も少な目で助かったぜ!今後ともよろしくお願いします。