さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【7/20グランドオープン】おやつタウン訪問記 名古屋OJA ベビースター一同【あるじさんもいるよ】

f:id:sunny_shiny:20190718232439j:plain

先日、名古屋OJA ベビースターの一同で名古屋に行ってきました。
その目的はなんとおやつタウンベビースターおやつカンパニー様との繋がりから、7/20グランドオープンのアミューズメント施設にご招待いただきました。

大人も子どもも、『遊べる、学べる、創れる』みんなが笑顔になれる場所(公式HPより) 

 巨大アスレチックにスポーツマシン、ベビースターラーメンを使った料理が食べられるフードエリア、更には自分だけのオリジナルベビースターラーメンが作れる体験コーナーと様々なエリアが備え付けられており、一同童心に帰って満喫してきました。

そんなおやつタウンをメインとした名古屋への訪問記になります。前後も長くなりますがよろしくお願いします。

1.二択職人の朝は早い

最寄りの久居駅での現地集合だったのですが、自分は新幹線での当日入りを選択しました。
いつもは4時に寝て12時に起きる規則正しく不健康な生活をしているさにさんも2時には就寝。それ睡眠時間足りなくね?
しかも遠足前日の例のヤツが襲い掛かってきます。ワクワクで眠れません。いやいつもより早いから眠れないだけかもしれません。
ぶっちゃけこのくらいは想定していました。移動時間が長いのでそこでゆっくりすればどうにかなる算段です。まだ若い!まだいける!

5時起きで朝の小田原へ。朝食は名古屋駅で取る予定でしたが、よく旅行に行くという情報筋からおいしいものがあるとの口コミが。

 

f:id:sunny_shiny:20190718202600j:plain

自撮り下手だな小田原駅構内にある箱根ベーカリーでミックスサンド(小サイズ)を購入。
ポテトサラダ、ハム、ツナマヨ、玉子のサンドが一切れずつ入って220円。ふんわりとした生地で小腹を満たすのにちょうどいいサイズ、おいしくいただきました。クロワッサンもおいしいらしい。

さて、東海道新幹線というと個人的には風景がこうなってきたあたりから旅情に包まれてきます。

f:id:sunny_shiny:20190718203804j:plain
風景の緑色率が一番大切なんじゃね?」とかそんなことを思わないでもありませんが、ともかくさにさんはこういう風景が好きというのはお伝えしておきたい事案であります。

f:id:sunny_shiny:20190718203431j:plain
風景と一緒に撮るのは流石に難易度が高い

風景をぼーっと眺めたり慣れない自撮りと格闘したり睡眠の貯金を増やそうとすること約1時間。名古屋駅に到着しました。ここで改めて朝食をとるため構内を散策。

f:id:sunny_shiny:20190718203847j:plain
一通り回って「うまいもん通り」と銘打った食事店の並びが3つほどあることが判明。

f:id:sunny_shiny:20190718203916j:plain
単語は聞いていましたが、こんなにあちこちにあることは想定していませんでした。
中央のメインらしき通りは残念ながら朝の営業はしていなかったのですが、広小路口および太閤通口ではモーニング営業をしている店が随所にみられ、活気に驚きました。
選択肢がたくさんあったので遠慮なく蕎麦のモーニングメニューをチョイス。択があるって素晴らしい。

f:id:sunny_shiny:20190718205838j:plain
お蕎麦が好きなのです

腹ごしらえも済んだところで、おやつタウンの最寄りである久居駅に向かいます。

2.いざ行かんおやつタウンへ -体験の部-

久居駅へは近鉄名古屋線名古屋駅から45分ほど。切符を買ったのに空っぽの頭でIC入場してしまうなどのプレイングミスもありましたが、ゆるやかに揺られながら無事到着。ここからはバスが開通予定らしいです。

おやつタウンに到着した我々を待ち受けていたのは……なんだこれ

f:id:sunny_shiny:20190718213342j:plain

最初はこういう芸術作品かと思いましたがどうもこういう風に使う……らしい?

f:id:sunny_shiny:20190718213602j:plain

なるほど撮影スポットだったのか!と手を鳴らすもどうもうまく写真が取れません。
正しい使い方はこちらになります。

f:id:sunny_shiny:20190718214018j:plain

なるほど協力プレイ用だったか!とあるじさんにどばどばベビースターを流し込む一同。
あるじさん曰く「アングルを調整する時間立っている側はきつい」とのことでした。

f:id:sunny_shiny:20190718214524j:plain
24時間いつでも3時というおやつ結界を感じる時計にも出迎えられ、開幕からこれは一筋縄ではいかないぞという予感を抱きつつ入場。入口通路は万華鏡になっています。

f:id:sunny_shiny:20190718214809j:plain

ここを潜ったら引き返すまでは3時の空間なんだ……!

次なるお出迎えは巨大なホシオくん。

f:id:sunny_shiny:20190718215138j:plain

大仏建立は古代からの日本の伝統。きっとこのホシオくんも人心を安定させ地域を活性化させてくれるに違いありません。
更になんと足が滑り台になっています。子供のハートも鷲掴み。

ここで通路が2つに分かれているので二手に分かれました。嘘です。定員の都合で2班に分けて体験コーナーへ。
自分のパーティはこちら!

f:id:sunny_shiny:20190718220037j:plain
f:id:sunny_shiny:20190718220105j:plain
f:id:sunny_shiny:20190718220115j:plain

うーんメガネこちらのコーナーでは、味のついていない白いベビースターに好きな味をつけてその場で焼き上げる体験をしました。こっそりつまみ食いしましたが本当に味がなかった(当たり前)

f:id:sunny_shiny:20190718220716j:plain

こちらはのりしおで味付けして焼き上げた後の状態です。
容器と三角巾は貰えちゃいます。太っ腹!

f:id:sunny_shiny:20190718220808j:plain

持ち帰り後はドリンク用に使えるようになっています。

マサヤ&ぼーいん班はチョコベビースターなるものを作っていた模様。

f:id:sunny_shiny:20190718221105j:plain

デコレーションに不安定さを感じますね……

これらも携えて食堂で昼食に。
ベビースターブタメンを使った料理がたくさん選べます。

f:id:sunny_shiny:20190718221604j:plain

ほぼ全部頼みました。

f:id:sunny_shiny:20190718221429j:plain
f:id:sunny_shiny:20190718222002j:plain
f:id:sunny_shiny:20190718222022j:plain

デザートもあるぞ!

f:id:sunny_shiny:20190718222155j:plain

デザートのカスタマイズはなんと900通り!君だけの最強のデザートを作ろう!

f:id:sunny_shiny:20190718222329j:plain

そして食を満喫した一同の腹ごなしの時間が始まります。


3. 大人のアスレチックとはこういうものだ! -運動の部-

午後の相手はおやつタウンの目玉アトラクションである巨大アスレチック!

f:id:sunny_shiny:20190718223324j:plain

なんとハーネスを装着して登る本気のアスレチックです!三階建て!
「大人にも本気で楽しませてやるぞ!さあ童心を思い出せ!」というような気合を感じる本気のアスレチックでした。

f:id:sunny_shiny:20190718223232p:plain

あるじさんは高所恐怖症気味らしく、後で聞いたところ筋肉痛の予感に慄いていました。
1階は子供にも楽しめるような小規模構成に、2・3階は大人向けになっていました。この施設、子供への本気度が凄い。
以下、アスレチックと格闘する面々。

f:id:sunny_shiny:20190718224601p:plain
f:id:sunny_shiny:20190718224613j:plain
f:id:sunny_shiny:20190718224625j:plain

動画からの切り出しでなんか残っちゃってますが気にしないで

f:id:sunny_shiny:20190718224637p:plain

期待に恥じぬ満足度でした!
広場には他にもスポーツコーナーが。

f:id:sunny_shiny:20190718225305p:plain
f:id:sunny_shiny:20190718225318p:plain
f:id:sunny_shiny:20190718225329p:plain

子どもにも楽しめるコンパクト設計……なんですがストラックアウト&キックターゲットは難易度が高くて一同苦戦していました。

時間によってはおやつカンパニーのマスコットキャラクター達も出没します!
ホシオくんは大人気で出てきた瞬間に人が群がって撮影ができませんでしたが、ブタメンくんとの記念撮影に成功しました!

f:id:sunny_shiny:20190718225956j:plain

https://twitter.com/Nagoya_OJA/status/1148842667976957957

やったね!
嬉しさの余りマサヤさんも浮いてます!

f:id:sunny_shiny:20190718230242j:plain

お土産コーナーには各地のベビースターが勢ぞろい。日本に広く根付いた商品なんだなあというのを実感します。

f:id:sunny_shiny:20190718230456j:plain
f:id:sunny_shiny:20190718230512j:plain

ということで満喫させてもらったおやつタウンともお別れ。グランドオープン間もなくです!

f:id:sunny_shiny:20190718230824j:plain


4. 名古屋の夕食はヤマモリレストランで!

名古屋に戻り、我らがユニフォームの真正面にもいるヤマモリ様の直営レストラン「サイアムガーデン」へ夕食をとりにいきます。最後までヤマモリだぞ!
ここだけの話、ここの電車内で寝たら不安だった寝不足がどっかいきました。やったね

f:id:sunny_shiny:20190718231436j:plain

f:id:sunny_shiny:20190718231630j:plain

この写真なんかOJAの一員になるゲームっぽい構図じゃないですか?

タイ料理ということで自分はあまり辛い物が得意ではないんですが、辛くないものも揚げ物や豚トロ等とても美味でした。

f:id:sunny_shiny:20190718232123j:plain

 カレーも辛味抑えめで頼むと旨味を存分に味わうことができます。ちょっと写真少な目でしたがたくさんいただきました。ごちそうさまでした!

 

そうこうしている内に帰りの新幹線(名古屋って日帰りでもかなり長くいられるんだなあとも思いました)の時間が迫ってきてお開きに。
名古屋ともお別れ。楽しい一日でした!

f:id:sunny_shiny:20190718232655j:plain

またね!