さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】溜め込んだマシュマロ全部返す記事 part3【焼きマロ】

年の瀬いかがお過ごしでしょうか。まさかの延長戦、part3です。前回の記事の続き。

これを書き始めている時点で49個あります。4日前に0個にしたし毎日10問くらいは答えてる気がするんだけどなあ……

f:id:sunny_shiny:20211231145718p:plain

あるじさんのウマ娘に突っ込んでる金額が凄いです。

 

f:id:sunny_shiny:20211231145856p:plain

ご丁寧な挨拶ありがとうございます。お世話になりました!来年もよろしくお願いします!5勝がんばえー!
恒久の天使の試合は一生忘れそうにないなあ!w

 

f:id:sunny_shiny:20211231150140p:plain

ヴァンパイア、ロイヤル、エルフあたりがグリームニル前提で調整されていそうなので、基本的には「グリームニルが我々の望んでいない効用をもたらしている」と判断されない限りはネクロマンサー・カードに手が付けられる気がしています。

守護BとかAFNmとか混沌Wとかなんか面白そうなTier2?はいい感じに見えます。

 

f:id:sunny_shiny:20211231150423p:plain

連続した投稿が同じ人だな……というのはそれなりに分かりますが、基本的にはあんまり分かりません。クソマロはなんとなく分かるかも(何人愉快犯がいるのか知らんけど)。

 

f:id:sunny_shiny:20211231150541p:plain

してません。彼女いない歴=年齢の俺を信用しろ。

 

f:id:sunny_shiny:20211231150702p:plain

その空耳は好きなんですが3か月遅くありませんか?

 

f:id:sunny_shiny:20211231150750p:plain

固有名詞というか、人名を引き継いでるカード以外(雑に言うとモブ)は基本設定を引き継いでいないように見えます。酔狂の大悪魔のシュイトンさんの作品を見にいったらオミナスタイラント、竜喰らう禁忌、アーティファクトリメイカーとかいましたがみんな明らかに設定が違いそうな名前でした。(なんなら名前同じだけど設定が違うヤツもいるらしい)
それはそれとして神バハの設定を漁るの自体は楽しいと思う。

 

f:id:sunny_shiny:20211231151132p:plain

なんだかんだ疾走って書いてあるので結構痛い。アマツと合わせて雑に打点出ますが物足りない感はまだある。
フェアリーにドレインついたら繋ぎとしてちょうどいい気がする……

 

f:id:sunny_shiny:20211231151316p:plain

まーーーーじで世間で流行るアーティストのこと全然知りません。米津玄師さんも名前は存じ上げていますが曲も見た目も全然知りません(これを知らない自分がめっちゃ少数派なことはなんとなく分かる)。よってこのマシュマロがクソマロなのは分かりますが面白いかは分かりません。

 

f:id:sunny_shiny:20211231151500p:plain

まあ大概ですね。ニュートラルなので慎重になるのは同意。
めっちゃヘイト負ってるのはなんかなあ……と思っていますが正直飽きたとは思っています。

 

f:id:sunny_shiny:20211231151656p:plain

f:id:sunny_shiny:20211231162301p:plain

なんかほんのり前も答えた記憶がある。2000枚以上のカードの中から一番って言われると真剣に頂点決定戦してしまうのでこういう質問は苦手ですが、アルカナゴッドのフレーバーテキストが全体的に凝ってて好きです。

 

f:id:sunny_shiny:20211231151932p:plain

拾い子親子は鉄板!でも突風のドラゴンは拾っちゃ駄目!戻してきなさい!

 

f:id:sunny_shiny:20211231152050p:plain

ラスワネクロの頃にも相手がポカしてなんも出てこないの稀に見ましたね。儀式失敗です。
みんな素直にレイダー触れ!って言ってないのなんでだろうって思ってます。他だとラスワネクロの方に無駄に被害が出るの好ましくないと思うんですが。

 

f:id:sunny_shiny:20211231162301p:plain

みんなラスワネクロはどうなってもいいと思ってるのかよォ!被害少ないし……とかじゃなくて被害を出さないようにできるのにわざわざ出す意味ある?という話。

 

f:id:sunny_shiny:20211231152231p:plain

f:id:sunny_shiny:20211231164553p:plain

同上。無駄にラスワネクロも弱体化する可能性があるカードよりレイダーかスージーでよくないですか?

 

f:id:sunny_shiny:20211231163036p:plain

同上。ゾンビドッグは2/2になってくれない限り多分使ってくれないしラスワNcは無理にそこの枠を増やすことはない気がします。デスキャットリーパー来ててゴシックリーパーも控えてますしね……

 

f:id:sunny_shiny:20211231152340p:plain

ぶっちゃけコテコテの2Pickerなので100%2Pickカードにしてくれても嬉しいんですが……
高レアとブロンズシルバーの半分くらいまで構築用に作って、シルバー1枚ブロンズ2枚くらい2Pick用カード、というのが今の方針ですかね?そんな感じでいい気はします。

 

f:id:sunny_shiny:20211231152619p:plain

奥義解放奥義が使われてほしいのは確かにあるな~。そういうテコ入れってこのタイミングじゃなくて1,2か月後の定期能力調整時にあるイメージ。サラーサとかソーンの上方修正と一緒に。
で、解放奥義って初手から持ってて8回進化してようやく使えるターンが7なんですがこのターンにゲーム終わらないんですよね。いやグリム7回進化要求とか5コスにしてもまだそっちの方が強くないか~?

あと、専用デッキを組んだ場合初手から持ってないとフィニッシュがめっちゃ遅くなるのも問題。

 

f:id:sunny_shiny:20211231154002p:plain

いや~頑張ってほしい。ニオとか凄いこと書いてある気がするのに全然使われん。

上方修正チャンスで何人か暴れるのは結構な確率であると思います。

 

f:id:sunny_shiny:20211231160913p:plain

「ほとんどの十天衆は使われず」って先入観を一度取っ払ってリストを見てみると意外と壊れじゃないラインで使われてるなーと思う気がします。
活躍させたい派はあり得るとは思います。さっきも言ったけど軸にすると先引き前提能力だから死ぬんだよな~~~

 

f:id:sunny_shiny:20211231153211p:plain

元のベルエンジェルがシャドバ史上最強デッキアンリミAFネメシスに採用されてたの知らず~?いやまあ知らんでいいんですけど。
ゲームの顔みたいなカードは強いか弱いかだったら強い方がいいと思います。弱かったら弱かったでまた別の文句言われてるのが見える見える。
ベルエンジェルはギリギリのラインを攻めた絶妙なバランスのカードだと思ってます。

 

f:id:sunny_shiny:20211231153415p:plain

主にラスワNcと守護Bですよね。現実問題全クラスに平等にNカード作るならそれはもうクラスカードでいいのでまあ難しい。
みんなTier1のことが憎いだけじゃないのかな~。違うのかな~。どうせnerfしても別の悪者が槍玉に挙げられるだけだよ~。

 

f:id:sunny_shiny:20211231153747p:plain

ゲーム制作者さん!?
ゲームのバランス調整って難しいんですよ。もうAIとか人気投票に丸投げするか!w

ネメシスとロイヤルが強い、ビショップとエルフがまあ強い、他は今のところわからん、みたいな感じです。

 

f:id:sunny_shiny:20211231154108p:plain

かわいい。
ピアシィが尖ってて結構好きです。なんだあいつ。

 

f:id:sunny_shiny:20211231154245p:plain

その仮説は面白いと思います。ありえる。
自分は「開示しても文句を言われたりおもちゃにされたりするデメリットに対してメリットが少ないから」とかかなーと思ってました。みんな文句言うか「歴代最悪の勝率!」とか悪いことにしか数字使わん。

仮説がそうだとしたとき何に重きを置いてるんでしょうね。競技シーン重視したりするのかな。

 

f:id:sunny_shiny:20211231154644p:plain

アルザード出る
2点飛ぶ
牙入る
の順です。リスキルされますが牙は手に入ります。

 

f:id:sunny_shiny:20211231154844p:plain

使っていて気持ちいいのは砕氷の聖獣、レーザーバード、ホロウシップあたり。安息の隠者はやりすぎかな……
あとエンジニアドワーフは結構悩ませてくるなと思いました。1位決まんねえな!ブロッサムルナールとかにするか!

 

f:id:sunny_shiny:20211231155710p:plain

ベルエンジェルはくっそ強いけどうまく調整したな~と思います。納得の一枚。
カードリスト一通り見ましたがアーサー(&モルドレッド)で提出します。

 

f:id:sunny_shiny:20211231160635p:plain

あたふたしてる時、「ホワアアァァァ」みたいなことみんな言ってあと調整ルムマに引きこもってるのでそんなに露出してるイメージないな……
調整期間短い方が腕が試される感があって好き。その面では分かる。

これも自分が2Pick担当だから言えることなのかもしれねえ……やる側になったら文句が口を突いて出るかもしれねえ……

今回なさそうほんと~??

 

f:id:sunny_shiny:20211231161133p:plain

エキシビション面白そうは分かる。見たいしやりたい。
パズルクエスト対決は見た目が地味だなあ!w

すとぴやりましょうすとぴ。やりたいだけ。

 

f:id:sunny_shiny:20211231161432p:plain

正直目が悪くて確定演出が見分けられないので有識者求む!w
比較動画ください!

「無くても出る」だとなんとなく思ってますが分からず。

 

f:id:sunny_shiny:20211231161627p:plain

ロイヤルさんこういうのを準備とか構築の縛り無しにやるから出力が小さいみたいなイメージ。
最近条件付き高出力カードがあってカード個別のパワー比較があんまり意味を成してない気がします。ロイヤルには1コスで盤面破壊の縛りなしに2枚ドローして2コスト減らすマイナスコストのカードがあるらしいですよ?

ちなみに再誕がパワー高すぎてラスワNcで引いたもん勝ちになってたのは正直分かる!w

 

f:id:sunny_shiny:20211231162008p:plain

分かる。でも顔入るから実力出たり爽快感があるなーとは思ってます。10コストにするだけじゃダメかなあ。

盤面勝負なんてきっとレイダー削除してもできないんじゃねえかなあという気はしてます。ローテはもう上空での戦いになっている。

 

f:id:sunny_shiny:20211231162543p:plain

さっきも言いましたが「全カードから一番を選べ」的な質問は考えるコストが非常に高くなるのでぱぱっと回答してほしいなら範囲を絞ってくれると嬉しいです!!

デッキは自然機械エイラBかなあ?ガチャガチャデッキが好きです。

カードはいろいろありすぎて知らん!こういう時よく大自然の守護者の顔が浮かぶんだよな……
RSPLのログを漁ると一番好きなカード5つくらい答えてる(毎回違う)と思うのでそちらも参照。コロコロ変わってるのはあんまり作品を「推し」で見ないのもある。

 

f:id:sunny_shiny:20211231163250p:plain

多分ぼくも世代ってヤツなんですけど全然分かりません!w
マリガン時に左上に相手クラスのアイコンが出るのはご存じでしょうか?分からなくなったらそちらを見ましょう。
緑色なのにエルフじゃない奴とか疑いもせずに間違えるのわかる。

あとSHAMAN KINGを今から見るという手もあります(最初から勧めろ)。

 

f:id:sunny_shiny:20211231163448p:plain

なんか考えても分かりづらくなる未来しか見えないのでそちらの方で運用でカバーしてもろて……
って言ってたら今「ケツマジ」って略称が提案されました。なんかきたない。

 

f:id:sunny_shiny:20211231163650p:plain

なんだかんだ紅白かまぼことかが安定感(?)あって好きかもしれん。
昆布巻きとかも好き。

 

f:id:sunny_shiny:20211231164040p:plain

ラティカヤテラントゥはすさまじく強かった。機械EとかはラスワAFの方が上判定なのかな?
今の進化Ncは結構ヤバいラインいってそう。ラティカと殴り合わせたい。

 

f:id:sunny_shiny:20211231164236p:plain

こいつ……ちょろい……!

 

f:id:sunny_shiny:20211231164320p:plain

デザイナーズコンボぶっ壊すのなんか違うと思うんですよね。やるならスージー-1/-1とかになりそう。小せえ。

 

f:id:sunny_shiny:20211231164659p:plain

こうなると弱すぎると解釈違いみたいなことあるんですよね。調整難しすぎる。
1/1/1 2/1/3ときたから次は3/1/5だな!なんか既視感あるな!

 

f:id:sunny_shiny:20211231164908p:plain

情報助かる。Youtubeあんまり見ないけど……

オススメ拡張みたいなの自体は本当に助かります。

 

f:id:sunny_shiny:20211231164959p:plain

マジで無理なんだよな……(ちょっとやったことある)
逆にショートカットキーとかあってガチャガチャする方が見ごたえあるかも。
あとはスマホでやると流石にカードプレイできると思うのでPCよりそっちな印象。

 

f:id:sunny_shiny:20211231165224p:plain

出てない回もそこそこあります。出ない構築プロがいるなら素直にそっちの方がいいとは思うんですけど出ない選手なんてもんがそうそういないので……

 

f:id:sunny_shiny:20211231165404p:plain

冷静に最強レジェンド(イスラは違うか……)3枚vs掌握者1枚でバトルが成り立ってしまう点が駄目なのでは?といったところ。進化切られても若干捲りやすい気はします。昨日自分は1コス3点AoEで4面飛ばされて死んだけどな!

最強カード無いデッキは基本的に進化切られた時点で終わりなのはまあ良くないと思います。

対戦ゲームで全員満足させるのは無理なんだよな~~~

 

f:id:sunny_shiny:20211231165756p:plain

なんかojichat成分が足りてない気がする……模倣が足りてないですよ!(模倣度高いと気持ち悪いからそれはそれで嫌だけど)

プレミアムオーブは基本的に2Pickで強いカードを普段の2Pickでも光るように(1枚目を光らせるのに)使ってます。

あとこれ

 

f:id:sunny_shiny:20211231170253p:plain

確かになあ?
3回とか7回のパターンがあるので「ファンファーレ 進化5;なんちゃら」みたいな表記ができると嬉しそう。

 

f:id:sunny_shiny:20211231170420p:plain

Tier1になればベレロビショって呼ばれる……のかなあ……
アミュじゃないのは違いますよね。でもアリアエルフじゃん!

自分がクエストでツイートした「毎回回復ビショだなあ!」ってやつは前回はベレロではなかったので……

 

f:id:sunny_shiny:20211231170605p:plain

「どうして○○でしょうか。」の後になんとなーく答えが書いてありますが、(意図的でないにしろ)質問を装って馬鹿にした視点で発言するのは控えた方が無難かと思います。にじみ出ています。
自分と違う感性の人がいることを受け入れろまでいきませんが人に意見を押し付けるのは控えましょう。

基本的には「シャドバに時間をかけていないので資産が無い」とかの理由で使うクラスを絞らざるを得ない人などがいて、みんなが自由に強いカードを使える訳ではないので対面の強カードに文句を言うことになる、という構図なのかなとは思います。

あとまあ「プレイングで勝った」じゃなくて「カードに勝たされた」みたいな体験になると使っても爽快感ないとかはあるかも。

 

f:id:sunny_shiny:20211231171104p:plain

いやあそうなんですよね……疾走からはちょっとずれますが「スペルブースト コスト-1」と書いてあるカードは残さず全て環境で使われたという話、凄い。

nerfされるまでいかなければ、結局「強いカードを使うのは楽しい」という話があって、こういうカードがあった方がプレイヤーにとってプラスが大きいんですよね。アジは適正くらいだっただろ!

「暴れ散らかした」と言いつつ半分もnerfされてないのでそんなもんです。

クレイモアマスターも流石にその内Tier1デッキのレギュラーになるんじゃないかな……

 

f:id:sunny_shiny:20211231171527p:plain

カレー……は今日食べなきゃ年末じゃないのでまだ食べてないな。ストックがあるので三が日とかでは食べそう。
今夜の我が家のメニューは多分年越しそばです。

 

f:id:sunny_shiny:20211231171651p:plain

それぞれがTier1になる時期はそもそもずらそうとしているかもしれません。アディ後は進化Rの天下みたいな。進化Eはどうなんだろう。
結局グリームニルって進化が稼げても一枚だけではちょっと足りていなくて、レイダーとかテトラみたいな強力フィニッシャーがあるかないかが差になってるなという印象。
ロイヤルは露骨に進化回数稼ぎが何も来なかったので多分アディ以降を見越してそう。

他のアーキタイプがないことについて、そもそも調整段階では6コスベイリオンが連携Rで顔しばいてた説はあります。

 

f:id:sunny_shiny:20211231172246p:plain

フォレストさんが年明けまで長時間配信してるのでそちらへどうぞ。

 

f:id:sunny_shiny:20211231172412p:plain

別に「確定破壊」である必然性はそんななくて、適当に打点飛ばしながら走るカードでいいなら他にもいろいろある気がします(ミストリオンもヴァイディも、より近いものであればオーディンでもいい)。考察内容はどこを目指してるのかよくわからん。

この前のオールスター2Pickで思いましたが、「盤面を処理する」「顔打点を稼ぐ」の2つ(と可能であれば顔回復)を両立する行動は最終ターンの行動にもフィニッシュへの繋ぎにもできて優秀ですね。

 

 

以上で大掃除終了です。よいお年を~