一か月ほど前にこんなタグをつぶやいたら大量のいいねが飛んできて大変なことになった話です。
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
46いいねに対して29枚のところで疲れてギブアップしました。書いても書いても残量が減らないどころか増えるってどういうことだよ!
これにそこそこの分量があって、流すのはもったいないので記事にまとめておくことにしました。
ツイートの紹介にコメントを付け加えていくスタイルでいきます。
1.ホーリーエンジェル・アルテア
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
今期の2Pickを方向づける詰みニュートラル。5/4/5がいろいろ削除されてクラス毎に先5Tの6/6アルテアに対処できたりできなかったりするためそこで結構な格差がついていたりする。
新弾ボーナスもあり、通ればそのままゲームが終わることも多いためピック優先度も高く、あらゆるところから飛んできます。
もともと強い5コスが多いヴァンプなどは、相手をすると体力234それぞれにラインがある上に5/5/5にも対処しないといけない、というだいぶ意味不明な状況になり理不尽。
「ブロンズ・シルバーのカードで先5アルテアに比較的有利に対処できるか」は今期のクラス評価に大きく関わっています。目安としては「2コス+進化で相打ち」を最低ラインとして「3コスで処理」「5コス+進化でこちらのフォロワーが残る」など。ヴァンプが一番処理しやすくウィッチが一番処理しにくかった……はず。
ちょっとしたTipsとして、ゼウス・ギガース・マンモスが相打ちで処理できます。覚えておきましょう。
2.屈強な山岳隊長
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
もう一つの詰みニュートラル。4/3を立てたときなどアルテアと裏表になるのはすごいクソゲー感。
こっちは進化権を振らなくても普通に突進できる。なんだお前でっかく生きるぜじゃないんだよ少しは自重しろ
自分の放送ではよく「クソ野郎」と呼称されているクソ野郎。こちらは進化すら切らなくていいケースも多い、というか刺さる盤面でなくても普通に3/5突進として飛ばせるため更に汎用性が高くなっています。個人的トップニュートラル。
相手にする場合、地力が高すぎるため隊長に進化を切らせて次のターンそれが処理できれば御の字。「出せない盤面を展開し続ける」は現実的でないため「出てきても処理できるときに吐かせる」というのが基本です。
3.獅子の豪傑
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
今期確定除去が減って急速にイキり始めた終盤の詰みカード。クラスによってはマジで突破できないので相手の除去チェックしまくって満を持して出すのが楽しい。去ね!除去無き者よ!
「相手の処理の手数が多いほどバリューが増大する」という独特な特性から、処理札のない相手に出すと相当大きな盤面を6コストで返せる受動的フィニッシャー。特にエルフ・ネメシスに強いのもあり、今期は本当に強いです。操り人形通らないの超えらい。
よく「落とし穴かトップデックでしか処理できなさそうなので殴れるけど殴らない」という選択肢を取るカードでもあります。
4.落とし穴
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
アルテアとともに今期の方向付けを担うトラップカード。嫌だなと思ったときには大体持っている。これの存在で進化権の切り方のセオリーがかなり変わっている気がする。下手に切ると3コスの確定除去が飛んでくるぞ!
共通のアルテア対処カードだったりもするけど救済措置なんだろうか?
進化関係のプレイングを壮絶に歪める今期最強の除去。これのせいで大型に進化を切る行動・大型で顔面を殴る行動のほぼすべてに裏目ができているのはかなり抑えておきたいポイントです。
逆に切りどころを逃す(か進化権が切れた後に引く)とだぶつきやすいカードです(存在を忘れるとあっという間に顔面に行った大型を持っていかれますが)。最後の進化権に対して温存する人も割といるので最後の進化権を下から相打ちするのに使ったりすると困る相手もそこそこいるかもしれません。
5.重力戦士
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
覇権クラスネメシスを象徴する一枚。標準スタッツを出しながら山札にアーティファクトを入れて自ら持ってくる。自給自足。
構築だとゴリアテなんて出していたら轢き殺される模様。標準スタッツとは……
対ネメシスで後4の動きとしては真っ先に考えるカード。これに進化を切られると大体リソースゲームに負けるみたいな話があったりなかったり。
重力戦士・イカロスの自給自足カードはどちらもかなりの高評価。一切の前準備・テンポロス無しに強いカードを手札に加えられる、というのはやはり強力です。
ちなみに進化権が切れた後は結構出しどころに困る印象があります。何枚も取るのは好きではないのですが自分だけっぽい。
6.詠唱:聖獣への誓い
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
ビショのカードって上の方のパワーが低いのか割と構築でも見るカードが多いけれどこいつは流石にもう現役じゃない。でも2Pickだと優先Pick。
2コスで4/4が出てくる!除去できない!つよい!
ビショの初手が何故か虎。ビショのカードは意外と「Pick番長」という条件だと探すのが難しかった模様。
こいつは基本的には2T目に出すカード(それ以外だと微妙になりがち)、ですがビショとしては2コス詠唱アミュは何より優先したい、といった事情があるので優先度は高いです。
中身のスペックは亀とは一長一短。3/2と2/3に有利トレードされるかされないか、というところでしょうか。アルテアやヴァンプの4点に処理されやすい点で少しマイナス。
7.森の哲学者
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
地味な能力だけど強い。なんでこんな強いんだと思うくらい強い。
先攻で3/2/3にバフすると相手が悶絶する。フィトに効果が乗ると相手が悶絶する。
フェアリーを2枚も手札に加えるので横並べもコンボ効果もお手の物。2枚目は先代のフェアリーをバフし始める。いいデザインです。
地味だけれど無限に取れる隠れOPカード。つよい。3/2/3がかなり多いのと、4T目にはウォーターフェアリーやドリアードが残りやすいのも影響しているでしょうか。
ほぼテンポロス無しにフェアリーを2枚手札に加えるというのがコンボの起点としてかなり使いやすいです。エルフ相手に1点出さないでお願いと祈っていると大体こいつが飛んできます。あまり取ったことのない人は是非取ってみましょう。
8.アヌビス
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
構築では見向きもされていないけれど2Pickでは一級品の新星。5/5を出しながら確定除去が飛ぶ……エメラダより強いぞ!潜伏にも飛ぶぞ!
やっていることは1:1交換で基本テンポカードなのだが稼ぐテンポが莫大だから強いよね、といったところ。ゾディアックデーモンはこうしてほしかった!
単純にコストオーバーということで強いのですが、更に5/5というスタッツはその下と一線を画した強さがあります。偉い。対ネクロでゾンパとの二択を迫られて困ることが多いです。両方ケアしろは無茶振り。
一番攻撃力の高いフォロワーに飛ぶというのはおおよそ一番当てたいところであることが多く、基本的には潜伏・選択不可も処理できる点で確定除去と互換~強いまであります。
攻撃3が複数並んでいたり守護裏の6/1を盤面で取れる、といったときにはちょっと困りますが……
9.バジリスクライダー
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
細かい除去や消滅が無いと4コスで気軽に1:2交換していく悪い奴。というか除去があっても1:2交換していく。なんだお前いつもの調子でやってやろうじゃ(ry
最新弾のブロンズ故たくさん取れるのでたまにこいつを複数出して無双するバジリスクタイムが見られる。
今期のドラゴンを支える最強の一枚。一日一枚でも紹介しましたがバグ。バジリスクタイムやめろ。
【2Pick】6.《バジリスクライダー》【一日一枚】 - さに袋
ひとつ前の記事ですが詳しくはこちらで。今は少し評価が変わって「亀鎌より上」となっています。
10.フェンリル
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
ヴァンプにはたくさんPick番長がいるが、こいつはその中でも選りすぐりの番長具合。Pickでは最強、構築では一切見ない。バンダースナッチも近いがおもちゃになるだけフェンリルの方が優勢かと思われる。
いやだって進化権使わずに2面除去して中型が残るんですよおかしいでしょうねえ!?
口が悪い。
相当強いです。進化権やリソースでかなり優勢でもこいつを綺麗に着地されるとあっという間に詰められます。
ただ意識して回避するようにすると綺麗に着地する難易度は少し上げられるのでケアできる内はしておきましょう。
あとランダムになる盤面でいいところに当ててくるのはやめてお願い。
11:古の英雄
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
通称ひでお。構築だとコントロールロイヤルでは稀に見る気がする。
今期は消滅変身フルムーンが増えそこまで信頼性は高くないが、前期までは地味な能力に反してブイブイ言わせていた。これだけでここまで強いんだというカード。カムラもワイトキングも殴り倒す。落とし穴も見抜く。
ひでお。この通称すき。
BBと違ってダメージスペルが普通に通るのには注意が必要ですが、8/6/10突進というのは着地もしやすく、処理できる場合でも相手のリソースをごっそり持っていけます。
進化権の重要なロイヤルで進化を温存したまま強い動きができるというのも偉い。
12.ライトニングランサー
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
ウィッチは弱いので番長も地味。スタッツの尖った女。幻影使いはたまに見るんで……
2,3Tにドローしてテンポロスをこいつで補うとずるい。まあでもドラウォリとどっちか選べって言われたらドラウォリ貰います。デモンフレイムメイジよりは欲しい。
5/4というスタッツがちょっと困りものですが強い。今期は細かく刻むのが得意なリーダーが強くちょっと使いづらさが目立ちますが、図書館→ランサーのように誤魔化しながらリソース・選択肢を増やすことで地味に優位を築くことができます。
ビショップで対ウィッチをやるときに亀を踏まれると死にます。忘れないように。
13.番外編:構築ではイキっているが2Pickだと息してないカード
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
無謀なる戦:ゴミ。PPが余っても出さない方が強いまである。ドラゴンさんには無謀代償猛竜ピュートーンという伝説の2択が存在するらしい。
頂きの教会:ゴミ。スノホワとヘヴンリーナイトがいるからこそイキれるという自覚を持つように。
息してないというか、選りすぐりの2枚です。「出さない方が強い」というレベルのカードはなかなかない。
無謀はリーサルが見える構築なら活躍させられないこともないです。
頂きの教会はやはり3/3/2と4/4/3を取らざるを得ないことが多いのが痛いです。ヘヴンリーナイトがあれば1コス4点バーストとして使えるので取ってしまったらその辺と一緒に引くのを願いましょう。
14.マグナレガシー
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
2Pickだと2点まで到達すれば滅茶苦茶強い。構築だとブン回り前提でなおかつ8ターン目までリーダーが生きていてゲームを左右するというような状況がほぼ無いため空気。
ただし0点でぶっ放さざるを得ない状況がたまにある。ド派手エフェクトからの0点0点0点0点は悲しい。
対ネメシスの終盤「持ってたら負け!」ということが2番目によくある(当者調べ)カード。一番はノア。
自分で決めたときはめっちゃ楽しいし気持ちいい。ただ握り込んでいても相手がオールインしてくれないことは割とある印象。
明らかに「ゲームを決めるカード」ではあるのですがゲームを決められる頻度がどの程度なのかというところで微妙に評価が割れている印象があります。
15.オクトパスビショップ
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
後攻4ターン目に進化を振ると5/6が残ってよく相手が詰む。あと進化権が切れた後にぽんっと出すとたまに爆アドを稼いでくれる。ヌルヌルにするぞォ!
今期はアルテアが進化後6/6なので詰むことは減った気もする。
ビショップの後攻4ターン目における最強の行動。5ターン目もまあまあでそれ以降は結構着地に気を遣う印象。新弾で互換カードが出るとの噂。
相手の盤面による(攻撃4が駄目)もののアルテア・隊長両方に耐性があるのは偉い。4コストのカードではこれとネクス以外にはない気がします。
勝ちルートとしてあまり太いものではない(後攻限定に近い上に旬がすぐ過ぎる)ので最近は自分の評価表ではちょっと位置が低めです。
16.雪原の戦士
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
先攻4ターン目に出すだけでゲームが終わる。この時に限りあのジェノより強い。ヤバい。
先攻3/2/2が出てきた後3/2/3をぶつけようとしてこいつが出てきてキレる。詰んでる。突貫だー!
「と」から始まる言葉しか喋れない呪いをかけられたおじさん。
先4で最強、手札さえあれば(選択肢が確保できていれば)大体出せるタイミングはある、進化するとデスドラゴンということで先4だけのカードではないです。強い。
3点で下からぶつけるのはすごく弱いので最終手段にしましょう(除去があるだけで決まることもありますが)。
17.カストール
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
先攻4ターン目に出すだけでゲームが終わるカードシリーズ。対ネクロで後攻を引いたオタク達はまずこのカードのケアを考える。ついでにオルトロスと骨の貴公子もケアできるので基本的にケアし得。ゾンパを撃ってでも着地阻止しよう。
みんな(ケアするのが)大好きカストール。4T目に着地されると消滅・変身が無い限り相当きつい戦いを強いられます。
中盤以降(7T目あたりから)は効果を発動されても「おう」位の感じになる印象。普通に面倒くさいはずなのに何故だ。
18.大亀の長老
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
7ターン目以降雑に出すだけで相手が死んでいるカード。最低保証4/4/6突進が弱い訳ないだろいい加減にしろ!
ドラゴンは鎌亀バジリスク峡谷ラースドレイクのブロンズシルバー軍団の枚数がデッキの強さに直結する。流石に枚数多いけれど安定なんだか不安定なんだか……
ひとつ前の環境までは「亀」といったらこいつでした。亀はみんな体力寄りのスタッツ。
少しスタッツが欠けているだけで覚醒時のスペックがおかしい。進化権はそんな気軽に回復していいものではない。
有利に見えてもドラゴンさんに7T目以降アド差で勝とうとしてはいけません。
19.スコルピオ
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
バンダースナッチは記事にも書いたことあるので流してこっち。
2コスで必殺!しかもスペクターと違ってデメリットは自傷と顔面打点が小さいことのみ!恐るべきパフォーマンスだなあ!
2コスフォロワーで最強クラスの一枚、しかもこれがブロンズで取れます。ヴァンプつえー!
2/1/2必殺。えぐい。この前4T目に2体出されて詰みました。
2コス最強のトレード能力を持つため、盤面ゲーではとんでもなく強いカードです。
出す側は如何に嫌な状態で立たせ続けるか。出される側は如何に損害を出さずに処理するか。そんなカード。
20.アックスデストロイヤー
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
みんな大好きアックソデストロイヤー。峡谷が構築デビューしてからそっちでもたまーに見るようになった?
ほぼ標準のスタッツに申し訳程度の修正量からのぶっ飛んだ進化時効果。なんでこんな頭のおかしいカードが構築に入らないのかというとミッドレンジに人権がないから。
ロイヤルのケアしようとすると鬱になるカードシリーズ。なんやねんお前なんでそんな進化後スタッツあんねん
ちなみにシリーズの残りはルミナスメイジと隊長の裏表だったりジェノだったり。モニカが消えて5T目はだいぶマシになりました。
進化権が切れてからはただのスタッツが攻撃的な女なので頑張って切らしたいところ。
アミュも割れるのは忘れがちです。特に峡谷にカウンターできるのは覚えておきましょう。
21.マジックガンハンター
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
一人で狩る無限リソースおじさん。ただしこのおじさん制約がそこそこ厳しいのとテンポが悪いため一人で狩り続けてジリ貧のまま死んでいくことがよくある。運用注意。
「一人で狩れば稼ぎがでけえ」。無限に稼ぎ続けます。敵味方問わずこいつが出てきた試合は大体「何人狩ったんだこいつ」という感想を抱くことに。
3コス2点はパフォーマンスがかなり悪いためここぞで使うようにしましょう。
一人にする条件を忘れて詰むのは誰もが通る道。
22.パペットルーム
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
3コスで分割4点。単純に考えても3コスはほぼ体力2-3なため人形1-2枚分のテンポアドが自動で入ってくる。これが分割でぴったり支払えるというのが強く、相手をすると人形による進化権縛りがかなりきつい。
割と単純パワカなので構築で見てもいい気がするが枠がない模様。
少し遅れる代わりに確実にテンポアドを稼いでくれる超強力除去。
相手する場合「遅い」という弱点を突かないといけないのですが、とにかく柔軟性が高いためこれが難しい。だいぶ水準の高い出し得カードです。
茨の森・忌刃鬼(及びフレイルナイト・セレス・神殿の狂鬼)が天敵。エルフなんて逆に分割1点がぶっ刺さりそうなのに……
23.ハティ
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
真面目に進化合戦してると突然流れをぶった切って出てくる6/3/7突進必殺。これでよく進化権の関係が逆転して困る。体力が高すぎる。
使う側視点だと相手進化がないと体力が高いだけのわんこ(?)として使うことになってやや困る。あと今期は落とし穴と使いどころが被って困ることが増えた。
使う側からすると「最後の進化権を見たら出さないといけない」という感じでそこそこ制約は厳しく感じるのですが、相手をする際にはとにかく気を遣う攻守逆転カード。特に6T目に出されるとかなり厳しいことが多いので躱せるときは最優先で躱しましょう。結構忘れがち。
体力が減った状態で生き残りやすいので回復とかみ合わせがいい印象があります。
24.紅弓のエルフ
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
矢の才能が無いとか言いながら5面同時にヘッドショットを決めてくる詐欺師。意識しておかないと一瞬で盤面が更地になる。ぶっちゃけ意識してても対空射撃とか絡むと更地になる。
構築だとレオスピと違って進化後3/4ってのが重いのかな?
「矢の才能が無いのですのぉ!」「才能が無くたって!」へのツッコミは恒例。
エルフのあまり得意でない不利盤面を返すことのできる貴重なカード。進化権・コンボ両方要求かつ盤面は選ぶということでそんなに枚数を取りたくはないものの、常に袖に忍ばせておきたいカードではあります。相手する際も絶対忘れたくない1枚。
これとビートルウォーリアーが森の哲学者との噛み合わせが非常にいいというのは覚えておきたい話。
25.漆黒の剣鬼
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
たまーに構築でも見る。見るけどやっぱりちょっと物足りない。
2Pickだとネクロの5ターン目には最大警戒したいカード。無理なことも多くて大体2枚持っていかれる。あと終盤にぽんっと出てくるのもきつい。
5T目以降は何枚来ても嬉しい、2Pickネクロの屋台骨の一枚。
ネクロマンスの勘定が軽すぎるんでしょうか。とにかくナチュラルにズルをしてくるイメージ。なんでネクロマンス2なの。なんで守護持ってるの。めっちゃ強い。
ネクロマンス条件自体はほぼ5T目には満たしていることが多いですが、たまに大き目の事故になると足りないことがあるので注意したいところ。
26.ステンノ
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
めっちゃ強い。ヴァンプのゴールドレジェンドの中で一番強いって人もいるくらい強い。
単純に仕事量がお化けなのだが方向性として全部盤面に向いているため7T目に求められることの違う構築では出番がないという感じだろうか……
ほぼコスト相当の横展開をしながら更に盤面に4点飛ばします。この4点もランダムなのが重いように見えて分割でも飛ばすことができ、互角くらいの盤面なら更地にしていくのがえぐい。
更に後から毒蛇を追加したり、毒蛇の一噛みでキープしていた毒蛇と一緒にプレイすることで更にバリューを上げることができます。困ったらこれをピックすれば間違いなし。
もういないのですが、ルシウスに綺麗にカウンターされるためルシウスに「ゴルゴンスレイヤー」なんてあだ名をつけていました。同じように忌刃鬼や魔銃の傭兵には綺麗に返されるので注意。
27.角冠の王
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
ジェネリックイスラーフィール。1コスト軽いうえ進化権を振らなくても1点出る。ただし回復はしないしおっさんである。
なんだかんだんだ通されると死ぬのでこいつのケアは怠ってはいけない。さあご一緒に!なんたる不敬!死ぬがよい!
ジェネリックイスラーフィール。この表現が好き。
イスラと比べると回復が無く打点が若干低いため壁としての着地は少々難しいですが、1点出しながら着地できるということで進化権が切れても盤面を整理しながらの着地は比較的しやすくなっています。
対ロイヤルでこいつのケアを怠っている人を見かけたら「なんたる不敬!死ぬがよい!」と言ってあげましょう。うーんキャッチーなフレーズだ。
28.太陽の踊り手・ロレア
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
ウィッチの低レア帯でフィニッシャーといったらこの子。エンハンス10でスタッツが2倍!パメラと違ってその場で倍になるぞ!あとついでのように土の印が出ます。
同時に他の行動ができないが故にぎりぎり許された能力といった感じ。対ウィッチでは十分に警戒したいところ。
スタッツが即時2倍、思い切った能力。アカン能力のオンパレードであるエンハンス10ですが意外と良調整です。
対ウィッチで10ターン目以降に縺れてしまったらこれと連鎖する雷、せめてどちらかはケアし続けたいところ。
使う側としては土の印付きゴリアテで出せるというのもかなりありがたく、かつ強力フィニッシャーにもなるという便利な一枚。ジンジャーから次ターンロレアのコンボはロマン。
29.竜の峡谷
— さに@Ans (@_Sunny_Shiny) 2018年2月19日
もう構築でも暴れまくってて全然番長じゃないがローテ導入前は間違いなくPick番長だった。死ぬほど強くてさっさとnerfしろとその頃からずっと思っているが結局される気配はない……
7コスト支払うと5/5が3体出てきます。って書いてあることおかしいと思いません?ねえ?
ローテ導入からバハムートnerfを経てようやく構築デビューしたズルカード。7/15/15。5+5+5=7。ターンの終わりに出るというのは弱いタイミングであるということを考えても流石にコスト半分以下まで鯖読んでいるのはやりすぎではないでしょうか。
一応アックスデストロイヤーが一番綺麗な返しになります。豪快な斧使いは対策できているように見えて7/5/5に対して7/4/4を投げているというテンポロス。うーんこの
しかし豪快な斧使いがテンポ差を最小限に留められるのは確かです。ネメシスやネクロなど受け切りのリーダーは仕方なくそちらに行くことも多いでしょう。
もう一つの対策としてはバリューを発揮しきる前に顔面を殴り切ること。あるいは7T目を迎える前に顔面を詰めて置きにくい盤面にするといいです。それをバジリスクライダーが許さないのですが……
以上29枚。長々とありがとうございました。構築メインの方は新しい発見があったなら幸いです。2Pickオタクの方は是非これ以外の番長を紹介してください。まだ17いいね未消化ですよ!