さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2022/02/23

投稿されるペースがだいぶ落ち着いてきて頻繁に返す必要が無くなりました。

本日もマシュマロを返していきます。質問数は80です。

 

 

f:id:sunny_shiny:20220223214449p:plain

なんか荒れそうだったので記事にするまでしまっておきました。

ぶっちゃけあると思います。デッキを極めた時の最高値に対してnerfされるラインが妙に低いみたいな現象。
そこまで含めて「デッキの強さ」だろと言われれば難しいところではあります。ヘビーユーザーすら99%の人はAtomMURASpiciesRumoiではないのだ。

Cygamesのアナリスト(?)なんて絶対自分より統計分野では優秀だろうし相当いろんな視点で見てるんじゃないかなーとは思います。そういう分布も把握してたりするのかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220223214929p:plain

なんか荒れそうなので記事にするまでしまっておきました2。

結局そういうことです。別に混沌嫌悪民、マロに偏在してる訳ではなくいっぱいいるんだろうけど……

・人に押し付けない
・人の好みを否定しない
・自分の好みをそれっぽい理由をつけて議論という形で提起しない。反対の意見を受け入れる気が無いものを議論とは呼ばない
・あと俺の庭でやられても困る。俺の意見に沿うものだけ取り上げるぞ
・ずっと言ってますが運営に意見フォームで送ろう

みたいな感じです。

 

f:id:sunny_shiny:20220223220245p:plain

そもそも「相手の手札のパターンを洗いざらい考える」の時点でライトユーザーどころかヘビーユーザーもやってない人まあまあ多いと思うんですよね。それをなんとなくいい感じに収めるのが「感覚や勘」ってやつで、これは正当化どうこうじゃなくて初心者からSpiciesまで全プレイヤーが当然のようにやっていることだと思います。その精度が高いのを実力と呼ばないならもうやってるゲームが違う。

混沌撃たないなら100%にできるなんてそんな訳ないだろ~~~延長線上でしかないんだよ~~~というのが自分の意見です。

 

f:id:sunny_shiny:20220223215449p:plain

ウマコラボ予想の流れ。
クラスに合ったキャラクターを選ぶんじゃなくて人気キャラにクラスを無理矢理割り振るんじゃないかなーと予想しています。
その中でもゴルシは何やらかすか分からないから困る。

 

f:id:sunny_shiny:20220223215646p:plain

・そのキャラは本当に素直に挨拶するキャラですか?挨拶しないならそれはキャラクター性の尊重ではないですか?
・そもそも挨拶枠で挨拶しない比率は本当に変わっていますか?統計をください。
・「プレイヤー目線挨拶より煽りの方が需要ある」、事実じゃねーかなと思うんですがどうなの。需要に従ってるだけじゃないんですか?
・みんな同じようなこと話されてもなあと思うので多様性重視という視点はあると思います。いろんなことができるスキンが選べる方が嬉しい。
・基本こういう運営をナメてる人には自分は冷たく接します。

 

f:id:sunny_shiny:20220223220919p:plain

そんなものはない。

某サイトの2Pick評価、本当に滅茶苦茶な評価で2Pickできる人がいないんじゃねえのという話は聞きました。
みんなの評価が反映されるポータルサイトとか欲しいですよね。作るか。作ったらOJAに著作権帰属するんですけど……

 

f:id:sunny_shiny:20220223221240p:plain

確か無課金も無料対戦ゲーでは大切なお客様だよみたいな流れだった気がする。

サザエさんがおいしそうに試食して客が集まって感謝される回を知らねえ……

言いたいことは分かるし主張も分かる。けどまあ課金しないのも権利なのでそこに他のプレイヤーが文句言う筋合いはないんですよねえ。

「文句勢」みたいなものを研究してる論文とかありそうだな。

 

f:id:sunny_shiny:20220223221611p:plain

プロリーグで2Pickが本格的に競技として取り上げられると聞いて、ハマってたのでそれがちゃんと興業として成立してくれると嬉しいなみたいな感じでした。
で、「自分より弱いような奴がプロとして試合するの見るの嫌だから足切りになってやろう」って動機はありました。そのくらいハマってた。

エントリー時点での実績自体は(今も!)かなり優秀な方ではあったぞ!

 

f:id:sunny_shiny:20220223222421p:plain

「寵愛」をどういう意図で使っているかによる。
「趣味」とか「贔屓」とかいう意図だったらいやあ違うんじゃねという感じ。

当たらなさそうなところに金かけてるのは事実。それは未来を見据えた「投資」だと思います。
eスポーツとかコンシューマとか小学生世代とかに少しずつ根を張って知見を蓄積して将来的にその分野での競争力を持つためのチャレンジだと思います。

いやでもぼくも紙シャドバ発表された時は「正気か!?」と思ったんですけど……

 

ウマの商品展開は別ラインでそっちも当然やってて、そことは別の目的があるはず。
割とお金有り余ってて投資に回せる分がいっぱいある認識。

 

f:id:sunny_shiny:20220223223302p:plain

わにに囲まれてる……食べられちゃう……

 

f:id:sunny_shiny:20220223223416p:plain

パズルをユーザー作成できるようにしたら面白くないですか!?という流れ。

正直売り上げ出そうは分かるなあ……500円くらいで……

おじいちゃんだからチャンピオンズバトルもりもり楽しめたけどおじいちゃん以外がどう感じるか分からないのじゃ……

 

f:id:sunny_shiny:20220223223808p:plain

はい。こわい。

元からHだったので……全身立ち絵めっちゃ好きだったので……

 

f:id:sunny_shiny:20220223224158p:plain

台本くれないとちょっと厳しい。
どんなこと話しそうかは配信で大体話しました。配信開始から1時間3分くらいらしいです。

 

f:id:sunny_shiny:20220223224616p:plain

正直ちょっと面白そう。

試しに問題解いてみましたがぼくと文学的センスがだいぶ違うのであんま面白くない気がしてきました。

 

f:id:sunny_shiny:20220223225228p:plain

いやまあ嬉しいんですけどこれをわざわざ投稿するのなんか馬鹿にされてません?気のせいですか?
本当にそうじゃないなら自分の発言を見直してほしい。

あと「170cmない男は人権ないって言われてる」って文字だけだと事実なんですが、「人権ないって言ってる女性が炎上してる」が正確なところなので世間一般に言われてるぜ!みたいな認識持ってたらヤバいと思います。自分から言えることはこのくらいかな……

 

f:id:sunny_shiny:20220223225755p:plain

f:id:sunny_shiny:20220223225851p:plain

「バニーがバロンにカマかけてわーわー騒ぐシーン」の話。
この「解釈でした。」の人になんか言おうと思ってたけど忘れた。俺もそれは分かってるけどそこの話じゃないよみたいなやつだった気がする。

 

f:id:sunny_shiny:20220223230501p:plain

別に似たようなこと思ってるけどその聞き方は多分よくないやつ。ここは君の意見を拡散する場所じゃねえ!

調整下手はまあ知らんがなようやっとるがなが基本姿勢。

狂乱とか連携とかを明らかに弱いというのは俺論かなという気がします。何かのカウントを進めるのがものによって難易度違うのは当たり前で、厳しい分リターン大きくすればいいだけじゃね?と思ってます。調整の手間はかかりますがどっちをどう調整するかはさじ加減次第。

 

f:id:sunny_shiny:20220223231125p:plain

f:id:sunny_shiny:20220223231141p:plain

これマジで言うんですけど、こういうコミュニケーションの取り方も嫌いだし文章に書いてないことを勝手に読み取る人も嫌いです。そのつもりでよろしく。

 

f:id:sunny_shiny:20220223231256p:plain

前の記事の問11とか。

トークンを含む全カードの内、カードの効果に書いてある数字が最も大きいものから順に2つ答えよ。(3つ目は3枚該当があるので余裕があればそちらも)

 

f:id:sunny_shiny:20220223231810p:plain

いやまあそれ自体は合ってるんですが、じゃあカードがナーフされるときにそれがどっちサイドか(軽い側か重い側か)分からんしこの主張自体は後知恵でしかないなとは思います。

ナーフ解除してもいいやつは積極的にしようぜ!については同意。

 

f:id:sunny_shiny:20220223232134p:plain

友田さんが誰か撮影してることそんなありましたっけ……?と思ったら動画で上がってるらしい。
多分マサヤ出演という感じになる。

 

f:id:sunny_shiny:20220223232424p:plain

基本的に文面通りに読む(催促だとは解釈しないようにする)ので申し訳ないとは思わなくても大丈夫です。

配信無かったの自体は単純に昼の配信してる時間にポケモンやってたからですね……

理由はオフシーズンだからです。定額給料が出ている人と出ていない人がいるのでその辺の差を穿って見ないこと……

 

f:id:sunny_shiny:20220223232822p:plain

マヂシャドで告知されていた「新イベント」の予想シリーズ。(答えはガントレット)

シャドぱ……!ローテンション……フォーマット……!

 

f:id:sunny_shiny:20220223233114p:plain

シャドバでレイドが楽しいのかは不明。倒すと素材ドロップする……?

 

f:id:sunny_shiny:20220223233243p:plain

オールスター2Pick・ジェムオブフォーチュンの経験からいうと基本的に新しいカードほど強くて新しいカード引いたもん勝ちになりがちなのであんまり面白くない寄りになる印象があります。

 

f:id:sunny_shiny:20220223233459p:plain

酒場の喧嘩の運ゲーのやつだ!

 

f:id:sunny_shiny:20220223233541p:plain

筋はそんな悪くない気がしますが全然かすらなかった。
Open6このまま放置しておくんですかね。

 

f:id:sunny_shiny:20220223233633p:plain

構築からプレイまで難しいデッキは後から勝率伸びるから事前調整も難しいしリリース後のバランス判断も難しいんですよねえ……

「強い奴が再現性高く勝ちやすい」というところにだけ正義があるな……

 

f:id:sunny_shiny:20220223233918p:plain

脳内ラインは「対戦カードゲームとスマホメインのガチャゲー(※もちろんCygamesのゲームを除く)」って感じかなあとは思ってます。

スマホ音ゲーはタッチパネル仕切られてないのに苦手意識がある。

 

f:id:sunny_shiny:20220223234443p:plain

控室にあるお弁当は試合前には食べません。
試合終わると時間が遅くなりすぎてて結局食べません。かなしい。チームメイトに持ち帰ってもらいます。

あとまあ睡眠サイクルを調整するくらいはします。あんまり拘りはない。夜行性なので朝一の試合は正直しんどい。

 

f:id:sunny_shiny:20220223234732p:plain

他のゲームでもそういう通知オンにすることほとんどないのであんまりイメージが無いな。
意外と便利かもしれん。

 

f:id:sunny_shiny:20220223235023p:plain

視聴者に助けを乞うたら火車、ドラゴンヒーラー、ジャバウォックとかが出てきました。

火車はマジでシャドバ七不思議。

 

f:id:sunny_shiny:20220223235337p:plain

まあわかる。多分「期待値は悪くないから」みたいな感じでゴーサインが出てる気がする。

基本的にこれをやりたいと思うような人向けの施策だとは思う。どのくらいいるのかは謎。

2Pickで下位掲示2回で死んだら嫌だな……しかしそれは後攻2回と差があるのか……?

 

f:id:sunny_shiny:20220224000435p:plain

まあガントレットがスリーブエンブレムのおまけ、とまではいきませんが課金に対する最低保証として用意されてる感はあります。

「大概0-4もしないだろ~」みたいに思われてる説はある。8-1も大概だけどな。

 

f:id:sunny_shiny:20220224000657p:plain

ヒロイック酒場についてはそもそも課金限定じゃないので全然話が違って参考にならんなあという印象。

自分が思っているのは「いや課金してルピ貰ってもなあ」なのでそこが問題な気がしてます。

 

f:id:sunny_shiny:20220224000952p:plain

邪悪だけど正直そういうコンテンツな気もしている。他人のガチャは楽しい。

 

f:id:sunny_shiny:20220223235745p:plain

今だと要するに再誕強すぎるって話だとは思う。まあでもグレモリーの頃からいろいろ悪さしてたか。

hasuさんのマンモス超越ドロシーはRAGE見てなかったけどTLに流れてきた文字列が面白すぎて配信見に行きました。

 

f:id:sunny_shiny:20220224001126p:plain

いやみんな大体気づいてる印象ですけどどうなの。
「8世界やる」ってやつは自分は懐疑的です。

 

f:id:sunny_shiny:20220224001237p:plain

どのくらいの塩梅で和風なのか気になるところ。

ケモ少年は和風なのか……?

 

f:id:sunny_shiny:20220224002229p:plain

f:id:sunny_shiny:20220224002329p:plain

セッカの次にイツルギ主人公にしてくるのはなかなか前面に押し出してくるなあ……

 

f:id:sunny_shiny:20220224002421p:plain

ユリアスがどんどん丸くなっていっちまう……

 

f:id:sunny_shiny:20220224003026p:plain

別にかわいいので普通にかわいがりますがそういうやつではないです。

 

f:id:sunny_shiny:20220224001442p:plain

みんなとりあえずテトラ姉さまにえっちな恰好させとけばいいやって思ってるだろ!わかる!

 

f:id:sunny_shiny:20220224001614p:plain

何回か言ってますが「手順と乱数の初期Seed的なものだけ記録してるから」だと思ってます。この方式をやめるとめっちゃ記録の容量が大きくなるはず。
「3ダメージを与えて○○を破壊した」ってログを巻き戻したときにそいつの体力が1~3のどれだったのかわからん、みたいな問題が随所に転がっているというお話。

 

f:id:sunny_shiny:20220224002046p:plain

うーんまともな人が損する的なやつだ。

自分もそっちサイドなのでよくわからん。無敵の人になるしかねえ。

 

f:id:sunny_shiny:20220224002537p:plain

わからんでもないんだけどオラクルドラゴンくんマーセナリーと違って(?)本当に勝たんことも多いのとバフしてないときの早引きでめちゃくちゃパワー下がるのがなあみたいな印象。

やってみて本当にそっちの方が勝つなとなったら記事書いてみてはどうでしょう。検討の価値はあるかも。

 

f:id:sunny_shiny:20220224003114p:plain

f:id:sunny_shiny:20220224003132p:plain

ここからクロスオーバーの話題地帯です。

 

f:id:sunny_shiny:20220224003420p:plain

ローテを想定して考えてますが早めにルール欲しいですね。ギリギリまで調整してるのかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220224003525p:plain

それはわかる。

なんか一部のテーマがムキムキになりすぎてる気はする。フルパワーが面白いのであんまり手加減してほしくはない。

 

f:id:sunny_shiny:20220224003623p:plain

こいつは「1枚がバウンスで2,3枚分の火力にならない」って点で致命的にリノセウスではない気がしています。

それはそれとして悪いことの可能性は感じる。リアニメイトするとか。

 

f:id:sunny_shiny:20220224004007p:plain

人形ラティカかサーチ入れられるランプラティカが有力イメージ。

ロイネク混合は結構強そうなんですがローテと同じで半ロック喰らって凌がれそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220224004615p:plain

f:id:sunny_shiny:20220224004743p:plain

いろいろな楽しみ方がある。

 

f:id:sunny_shiny:20220224004825p:plain

まあ分かりやすく戦えそう。メタデッキの立ち位置だと嫌なラインだな……

 

f:id:sunny_shiny:20220224004937p:plain

進化○○をネクロベースに作る、は結構強い気がしてます。何でやるのが一番強いかはよく分からんけど。

 

f:id:sunny_shiny:20220224005241p:plain

ガルヴァンさん、土の印とかも欲しくないですか?無理だけど。

 

f:id:sunny_shiny:20220224005337p:plain

絶叫の拡散でルルナイ走らせると強そうです。

 

f:id:sunny_shiny:20220224005612p:plain

うーんわかる。

運営的には見た目面白そうで勝手に拡散していくものよりよくわからんやつの方に力入れて説明したいんじゃないのかなとは思う。ガントレットは運営の金策でもありそうだし……

 

f:id:sunny_shiny:20220224003225p:plain

バイバインの認識が妙に正確で草が生えました。
学童クラブに置いてあったのでドラえもん40巻くらい読んでます。

バイバインは3,4時間寝たらまずくね?

 

f:id:sunny_shiny:20220224005744p:plain

ビショップ・レヴィオン・フォロワーって字面すき。

 

f:id:sunny_shiny:20220224005934p:plain

明太子と生卵で提出します。

 

f:id:sunny_shiny:20220224010133p:plain

ないです!!!

飲み会は嫌だ飲み会は嫌だうおおおおお

 

f:id:sunny_shiny:20220224010244p:plain

ローテのデッキそのまま持ってこられないように制限なんですかね。

20:20が駄目なのがちょっと意外だなあと思ってます。メインサブって区分けが欲しいのかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220224010432p:plain

パクったオクトリスの横であらゆるクラスのカードが使える。

まああらゆるクラスのカードから奪ってたので誤差みたいなもの説もある。

 

f:id:sunny_shiny:20220224010637p:plain

ネクサスっぽかったとして時空流転編の終わり方見るとネクサス出てくることないだろ~~~なのであまり深く考えていない。

ネルヴァがネクサスっぽさを獲得したとかは一応ありますが。

「ネクサスが干渉した世界が元に戻っていくはありそう」という指摘がありました。確かに。

 

f:id:sunny_shiny:20220224010751p:plain

・採用したデッキが台頭したとしたら先攻ゲーが加速する

・(同上)序盤盤面に触りづらいデッキのランクが落ちる

・基本的にはアグロ的デッキでの採用になりそう

・Tier1に食い込むパワーはなさそう(だけど連携Rとかのカードプールによるとは思う。2/4/3のパワー自体はある)

 

f:id:sunny_shiny:20220224011402p:plain

f:id:sunny_shiny:20220224011419p:plain

f:id:sunny_shiny:20220224015118p:plain

「ドラゴンの託宣入ってない最終構築存在しなくね?」という話題。

いくつかリプライを貰いました( 1 / 2 )。わずかに存在はしていた模様。ソルトさんだ……

フォルテ入った前寄せ原初(ローテ)とフェイスドラゴンの古めのヤツ(アンリミ)ですね。

 

f:id:sunny_shiny:20220224011813p:plain

違いない。

2Pickやるともっと増えます!!!

 

f:id:sunny_shiny:20220224011918p:plain

魔銅の番人は割とそういうシーンあります。むしろエンハメカニックヒーローの方がそういうシーン少ないけど稀にあります。

 

f:id:sunny_shiny:20220224012103p:plain

俺が……最後に心の底から笑ったのは……いつだ……?

爆笑は本当に思い出せんな……

 

f:id:sunny_shiny:20220224012245p:plain

別にそんな壮大なものではないと思いますが初期から構想があってもおかしくはない。

布石というか、「こういうカード考えたんですけど」「こういう企画考えたんですけど」ってできる範囲を少しずつ広げてたらローテの範囲内でできるようになったみたいなイメージ。

Tech Conferenceで紹介されてた自動デバッグとかも範囲どんどん広がってるのかもしれん。

 

f:id:sunny_shiny:20220224012453p:plain

お前の方が可愛いよ。

 

f:id:sunny_shiny:20220224012839p:plain

何が面白いと感じる人なんやろな……

リーシェナの信者たちは全体的に面白かった記憶がある。狂信者くんすこ

 

f:id:sunny_shiny:20220224013205p:plain

全然分からん何かなーと思ったけど「○○・フォロワーになる」が該当か。

ヴィオンの魔獣使い、ブラッディピクシー、ギアスネイクテイマー、プリンセスキス、アルテアでどうだ。

 

答え合わせしました。

アルテアが「フォロワーにする」で残りの2つは鏡の世界と騎士号の授与でした。惜しい。

あと再生の毒林檎は「になり」でした。許せねえな。

 

f:id:sunny_shiny:20220224013844p:plain

むしろ「収益を担ってほしいから改善していきたい」のような気もしてます。その姿勢ならその姿勢で運営に一筆送ってみるといいと思います。

実費まで払ってそれをやる人はあんまりいない気はする。

 

f:id:sunny_shiny:20220224014018p:plain

生成レートに関してはまあマネーパワーうおおおおって感じではある。

UIまわりは本当に技術力ですね。すげえや。

こういう要望は全部送れ送れ!って言い続けてます。送ろう。

 

f:id:sunny_shiny:20220224014215p:plain

確かに……
アンリエットくんテキスト特殊すぎない?

 

f:id:sunny_shiny:20220224014308p:plain

アクセラになるために犠牲になった相方のところにもお礼参りしてあげてください。

 

f:id:sunny_shiny:20220224014422p:plain

アーレインの1~3回目ってボイス同じですよね?違ったりする?同じならプレデターゴーレムとかでもよさそう。

十天衆とかは奥義と解放奥義がそれぞれ2つに分けて収録されてたりして滅茶苦茶多い印象。分割抜きでも3つあるやつはいくらかいる気がする。

レイピアマスターとかの多段エンハンスは基本ボイス変わりますね。なんかまだまだいる気がする。

 

f:id:sunny_shiny:20220224014923p:plain

「得られるものが無くなる可能性がある」大会より「失うものがある可能性がある」という見方ができるガントレットやべーなみたいな話がある。

俺もバーサさんのガントレット見に行くか……

 

f:id:sunny_shiny:20220224015144p:plain

分かるし昔はそれでよかったからな……

逆にうまぶって全対面序盤札全部返すのも結構違うし個別の学習でしかなさそう。

 

f:id:sunny_shiny:20220224015256p:plain

もう2Pickに持ち込めないので好きにしてください!!!

実際採用されることはあるんだろうか。1コスフォロワーなのでその辺にチャンスはあるか。

 

 

以上です。お疲れさまでした。

明日は……ウマ娘の新シナリオが来るぞ!!!(オフモード)