さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2022/02/09

こんばんは。ヒスイ地方からお届けします。

マシュマロを返していきます。本日もよろしくお願いします。

本日の質問の数は70です。

 

 

f:id:sunny_shiny:20220209001008p:plain

ありがとうございます。

次のパックがストーリーパックなんですかね。最近流石に面白いので今回も期待。

おおむね一行の目的はネルヴァ討伐にはなりそう。

安寧粛清停滞以外は見た記憶ないかな……上位存在はなんやねんって思ってます。管理者が具体的にどういう存在なのかすらよく分かっていない状態でその上の設定を出されても困る。

 

f:id:sunny_shiny:20220209001622p:plain

いくつかの視点からお話しします。

 

・混沌のようなランダム要素の塊と本格eスポーツの相性が悪い

シャドバの前から本格eスポーツシーンを展開していたハースストーンにはシャドバと比べ物にならないほど大量のランダム要素があります。相性が悪いだろと主張するの自体は別にあると思いますが、ランダム要素は短期では勝ち負けに振れ幅を作るものの長期的には強いプレイヤーがより勝ち越す要素だと自分は思っています。
こういうランダムまみれにするのは紙のカードゲームでは大変でデジタルでしかできない事だし、「観戦が熱い」のは当然競技興業には必要なことで「映え」はeスポーツに不可欠なものだと思います。

これについてはまるさんの記事を援用します。

トップの先に何を見る|まる|note

ランダム要素というのは神視点でも勝敗を分からなくして観戦を楽しませてくれる優秀なツールです。こういう視点でも必要不可欠なものだと思っています。

 

・混沌は他のカードとは違う

これがそもそも違うと思っています。ランダムという視点では抽選回数が増えるだけでドローなどの延長でしかない、所詮確率の抽選機であるという感覚。このゲームの試合、プレイを突き詰めれば確率抽選です。

違う点があるとすれば「ゲームを(傾斜配分のある)ランダムで決めること」ではなく「相手を妨害すること」でしょう。嫌いな人はここが嫌いなんじゃないかなと思っています。ここについてデメリットを主張するのはありだと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220209003055p:plain

テキストがクソ長いのは嫌われますよ!あと2/2/3なのはもう標準スタッツになってる時代だからみたいな認識でいいですか!

なんか魔術同士に相互作用がある背景がよく分からないのと、「相方の魔術をプレイしていたらコストが下がらなくなる」効果の裁定(スペルブーストコスト-1は常在ではなく誘発効果です)と意味がよく分からないのがなんとも。「テキストが汚い」ってヤツですね。

「強いですね」って感想はまああるんですが特に使いたいとか思わないので使いたいカードを作るのを目的にするのがいい気はします。

 

f:id:sunny_shiny:20220209003750p:plain

一方通行で送ってるけど回答されてないヤツがチェックできないのは結構不便なのかもしれない。

そういうときは送らないで忘れて寝ればみんな幸せだと思います。こんなの送らないでな!

 

f:id:sunny_shiny:20220209004113p:plain

まあそもそも先攻と後攻に格差が無いのが一番なのでそっちを目指してもろて……

今は先攻後攻格差よりクラス格差の方を重視してるような気はします。

 

「完全なランダム」をプレイヤーは求めていなくて、全員に平等に先攻後攻(や他の抽選)が来るのを求めているよねというお話はあるのでそういう実装自体はありです。

でもランクマは一応競技だからなあ……ランキングもありますしね。

 

f:id:sunny_shiny:20220209004524p:plain

ずいぶん前の話になりますがマゼルベインデッキは機会があれば本当に出したいなとは思っていました。最後までチャンスなかったけど。
デッキ紹介の時に画面凄いことになるの見たかった……

インタビューの時に話したんですが第4節(去年12月)でヴァルフリートロイヤルはちょっと試しに壁打ちしてみたら割と本気で可能性ありそうだったので検討してました。

 

f:id:sunny_shiny:20220209005017p:plain

最近もう後攻駄目だからコイン導入せん?という流れ。

こんな複雑な効果にすると調整大変そうだなあという気はします。いやシンプルでも微調整難しい欠点はあるんだけど。

 

f:id:sunny_shiny:20220209005220p:plain

自分磨きというものを全くしてこなかった人生なので一切分かりません!

肌は弱くはないと思います!

 

f:id:sunny_shiny:20220209005336p:plain

返してそうですね。

まあああいう挑戦をするならプレデターゴーレムとかいう大半の人が知らないモブより人気キャラのオクトリスで最初にやりたいというのはそうなのかもしれない。
プレデターゴーレム別に元の効果持ってても大して強くないしな……

 

f:id:sunny_shiny:20220209005549p:plain

知らん話ですね。そういう話は是非一次ソースをください……

確かにその解釈で問題ない気はします。

後半は当然のことしか言ってない気はする。盗んだ効果が条件付きである時の処理がなんか間違ってたのかな。わからん。

 

f:id:sunny_shiny:20220209005813p:plain

現代には厳密には存在できないということじゃな……
実はセッカエルフにベルエンジェル入れたら強かったりしないかな……

 

f:id:sunny_shiny:20220209005917p:plain

「絶対発動できない」ならもちろん幸せにならないんだけど、発動できる機会が稀なほど発動できた時の気持ちよさは大きいので実際には幸せな人もいるんですよね……

「最低限アックスデストロイヤーだからセーフ!」みたいな話ある。自分も無い方がいい気はするけど。

 

f:id:sunny_shiny:20220209010324p:plain

混沌の話の流れの続き。

自分は逆だと思ってます。「確定で起こること」が少ないほど使い手のリスクヘッジが試されるので難しくて実力者が勝つカード。いやそれがアウトだと言うなら知らんけど。

 

f:id:sunny_shiny:20220209010622p:plain

アーカイブ無制限や倍速で見たいからYouTubeで配信してくれん?という流れ。

情報助かる。

 

f:id:sunny_shiny:20220209010716p:plain

最初イージスを見た時に同じことを思いました。

「後から作るカードでも完全に対処不能なフォロワー」は作りたくなくて抜け道を残したいのかなーという気はしています。

あと「バフすると楽しい」はちょっとあるかも。スタッツだけならバフで詰みが作れることもないですし。

 

f:id:sunny_shiny:20220209010908p:plain

「で、そのルルナイってカード構築で強いんですか?」が真っ先に思い浮かんだ感想。
構築ではデッキになってこそ正義なので単体カードパワーでカードを評価してそこから説を展開するのはナンセンスだと思います。デザイナーも組み合わせでどうなるか、組み合わせた時に勝率が飛び抜けないかから作ってるはず。

「自分の説に合いそうな証拠だけを集めてしまう」確証バイアスという言葉について見直すことをお勧めします。

怨讐の絶叫もどっちかというと悪いのはセレスかなあ……新カードだけがヤバい訳ではないと思うんですがこっちはセレス前提で作り始めてそうなので結構謎。まあ「で、その絶叫をメインにしたデッキはぶっ壊れTierGODなんですか?」と言うべきなのかもしれない。「ルナが好きだから」だと本気で思ってる人は違うなあって感じ。

「ナーフが優しかった」については元のデッキとかカード(再誕)が強すぎてナーフされても適正Tier1として残ったって感じですね。別に手加減してたようには見えないかな。
本来どのナーフもアーキタイプを潰すほどの弱体化はしたくないんだと思っています(ミスベイは気の毒でしたね……)。

グリームニルはめっちゃヘイトが強かったので他にも影響は出るけど処分したという印象を受けました。トレランスみたいなお気持ちナーフも兼ねてるイメージ。

 

f:id:sunny_shiny:20220209012230p:plain

オリカシリーズ。

これ手札公開時4プレイでも消滅するって解釈でいいんですかね。公式の書き方の解釈すると消えない気がする。

特筆すべき本体効果無いので3/3/3とかでよくないでしょうか。

セッカEとかのドロー入れたい枠には入りそう、くらいの感じかなあ。
あと0コストまで減るスペルはラティカ系の動きしたいときには面白いかも。

10枚埋めるの既存デッキでは不便なんですが進化Eとかで使う想定ですか?

 

f:id:sunny_shiny:20220209013300p:plain

オクトリス(というか空絶の崇拝者……?)は凄い。事前評価じゃ何も分からんよやっぱり。

このくらい難しいバランスの上で調整しているんだよという認識は是非持ってもろて……

 

f:id:sunny_shiny:20220209013450p:plain

論者の方ですか?

 

f:id:sunny_shiny:20220209013605p:plain

一日だとまだ厳しそうな気がする……

あと強い人って手なりが強いので相性覆すのは大変だぞ~~

 

f:id:sunny_shiny:20220209013702p:plain

正直センス無い。殺竜騎って何。

 

f:id:sunny_shiny:20220209013749p:plain

禁止制限より進歩した文化だと思っています。別に良いってことないんですが一強二強を放置したり禁止制限するよりはマシじゃないかなあとは。

 

f:id:sunny_shiny:20220209014018p:plain

更新は終わってしまうけどゲーム自体は残される、というのはCygamesだからこそできた特例的な処置だと思うので感謝。

神バハはCygamesにとって特別なものなんですよね。

 

f:id:sunny_shiny:20220209014302p:plain

これ、素の自分だと勝ってもそんなに表情とか動かないんですが気持ちを分かりやすく表すことはやはりした方がいいかなと思ってしてます!w

 

お蕎麦情報感謝です。そっちの方への美食の旅も落ち着いたらやりたいですね~

 

f:id:sunny_shiny:20220209014612p:plain

マジな話をするとイビルウルフとハレゼナ!wなんですが、これらが担っていたのは何という話をすると「盤面形成できるカード」になるのかなあという感じ。
他のクラスが盤面形成しているターンに必ずバーンとかドローができるなら別にそれでも勝てるんですが、返すのにも限度があるしやはり盤面はなんだかんだ大事。

 

f:id:sunny_shiny:20220209014854p:plain

他のマシュマロで一件そういうのは来てましたが他にもいるんですか?自分もあんまりそういう印象はなくて式神W、妖怪Nc、自然Dくらいのイメージ。

アラガヴィさんは結局使われませんでしたね……狂乱が花開いたのはだいぶ後の話でした。

 

f:id:sunny_shiny:20220209015049p:plain

単純に「ピック方針や小技が漏れ聞こえるので試せる」というのもありますが、大きいのは「クラス順位を知れる」ことかなと思います。
相手の1位がどれか分からない状態よりoyaさんかゆさんみたいなロイヤル最強!と公言している相手の方が試合中のピックで迷ったとき楽になるとかそういうのは間違いなくあります。

 

f:id:sunny_shiny:20220209015328p:plain

「老いたる先導者が早口言葉に使えそう」と言われてピンとこなかった流れ。

最後の方意味わからないので点数が低い。

 

f:id:sunny_shiny:20220209015446p:plain

(但し混沌Wは除く)で草生やしてます。

おおむね同じようなゲーム観です。与えられた引き(運)に対して最適解とお互い最適解を取った時の勝者が存在して、それを手放さない人が強いという持論。混沌Wも偏差高いだけでそれは変わらないんだけどなあ!完全に運ゲーなら格上相手のときみんな使ってほしいんだけどなあ!

 

f:id:sunny_shiny:20220209015841p:plain

JCGって結構雑多に勝ち残るイメージなのでまあ弱い期間が長いのは違いない。
進化R結局研究進んでも駄目なんですか?とりあえずRAGEプレーオフまでは待ちたいかな。

クラス専の方もみんなこのくらい理知的に話してくれるなら無駄に論争が起こらなくていいんですけどね……よく絡まれるんですよね……

 

今でもランクマなら普通に勝てるっぽくないですか?もう他クラスの研究進んで厳しいんですか?
勝てないと愛が続かないならまあ質問主の中でのバランス感はそのくらいなんだろうからそれに沿った判断をしてほしいと言った感じですが。

「Tier1の一角」というだけならナーフされる可能性も低いし別に今でもあり得ると思ってます。単独Tier1になったら当然目をつけられます。どのくらいの立ち位置を希望するかにもよりますがまあ待ってていいんじゃないですか?責任は持ちません。

 

f:id:sunny_shiny:20220209020711p:plain

まあ「1ゲームが長い」がやっぱり障害になるなという印象。

非公式のレートが大会メインフォーマットのBO3の最大手なのは結構意味わからないのでゲーム内に実装してほしくはあります。

 

f:id:sunny_shiny:20220209020854p:plain

いろんな研究出てませんでしたっけ。糖分と塩分がいいんだっけ。

割とそのままの文章をGoogle先生に聞けばいろいろ出て来ると思います。

そもそもそれを聞きたいのでなければ自分に聞くのは間違っているので他の人の所へどうぞ。

 

f:id:sunny_shiny:20220209021021p:plain

でも構築だとフィニッシュに必要な動き以外は基本ノイズなので……

「手札捨てられるから偉い」って意味不明(AFネメを除く)だと前から思ってるのでそうならないような組み方はしたい。

 

f:id:sunny_shiny:20220209021234p:plain

予想ですが、直前のテンプレデッキからローテ落ちしたカードが抜けて空いた枠に無差別に新弾カードが放り込まれた形になると思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220209021409p:plain

面白そうなので忘れてない日にはやってみることにしました。

別に反映してる日があるとかじゃなくて最近のうん万戦の統計を参照とかそんな感じじゃないかなーと予想しています。

 

f:id:sunny_shiny:20220209021843p:plain

僕はかゆさんではないので……くすきさんがクソ強いことはもちろん身を以て知っているので……

別に人を集めたい訳じゃない省エネ配信運用をしているので企画系の話は手間が先に立ってしまいます。

 

f:id:sunny_shiny:20220209022023p:plain

自分もいっぱいやってほしい派ですが、試合を沢山放送するの自体は皆さんが思うより遥かに多くのお金がかかっていて大変だという認識です。

 

f:id:sunny_shiny:20220209022209p:plain

実際に配信でも答えてるから反映しやすいのかもしれん……

 

f:id:sunny_shiny:20220209022309p:plain

ゴリアテとか入ってくる訳ですからね。まあ微妙でしたよね。

実際使う人どのくらいいたんだろうか。

 

f:id:sunny_shiny:20220209022405p:plain

おめでとうございます。

 

f:id:sunny_shiny:20220209022434p:plain

ミスベイが6コストだったらどうなってたんやろな……

守護BみたいにTier3~1.5をずっとうろうろするくらいが運営的には成功なんじゃないかなとか思ってます。

 

f:id:sunny_shiny:20220209022633p:plain

確定サーチ系では機能しづらいロジックですよね。アンリミはとくにそうなりがちかも。

でもアンリミこそおまかせでやってくれないとカードプール広すぎて困る話はある。

 

f:id:sunny_shiny:20220209022917p:plain

ありがとうございます。

2Pickでは未だにトレードは試合の大きな部分を占めるものなんですが構築は結構怪しいですね……
その方向性(スケルトンレイダー、ユリアス、ギガスファクトリーetc...)に突き進んでええんか?とはちょっと思ってます。

 

f:id:sunny_shiny:20220209023109p:plain

みんな誤字はちゃんとチェックしような。計上だな。

ウェルダーは別に違法じゃなくね?メイは違法寄り。

連携Rに必要なのは妖花の捕食者だった……?

 

f:id:sunny_shiny:20220209023223p:plain

Tier的にはちょうどいい位置だと思いますが、ドラークみたいな手札バフとデッキバフ(と可能ならバフされた時の強さ)を両立したカードはもうちょっと増えてほしいなと思ってます。引き順による偏差デッキの側面が一番不快な部分なので……

あとは先攻デッキ感が強いのでバフしたら強い進化効果持ちとかいるといいかも。天威じゃ駄目だった。

 

f:id:sunny_shiny:20220209023436p:plain

ある。

自分からも出します。

真ん中の二枚だけくれ。

 

f:id:sunny_shiny:20220209023552p:plain

邪弓のエルフとか魔界の処刑人とかの話。

巨像に関しては作られた時点では埋まったAFの数が公開情報(プレイヤーからすれば引いた数を引けば埋まっている数も公開情報)だったのでちょっと話が違うかもしれない。

でも別にやってほしい寄りではある。

 

f:id:sunny_shiny:20220209023732p:plain

ちくわはよく食べるけど最後に覗いたのがいつかは覚えてねえ……学生時代まで遡るかもしれねえ……

 

f:id:sunny_shiny:20220209023846p:plain

そもそも話題に出てたのローテ3ピック2じゃないですか……?

Open6兄貴が大将戦だった世界線……ちょっと見たい……

 

f:id:sunny_shiny:20220209023955p:plain

外国の名前っぽいのは逆に本当に弱いことも多くてよく分からんなあという印象。

ぶっちゃけサブ垢(らしきもの)最近多く感じてはいます。

自分も前やってたハースストーンでは各サーバーにアカウント持ってゴールドの限り闘技場潜ってたし規約違反じゃないので割と当たり前だと思います。ちょっと調べたけどいろんなゲームで許容されてます。

シャドバが禁止してるのはRMT(アカウント売買)禁止の側面が大きいのかなと思ってます。スマホゲーの文脈。

 

f:id:sunny_shiny:20220209024251p:plain

それはそう。

短距離走とマラソンみたいなもんなのでスタミナ自慢が集まるのかもしれません。

 

f:id:sunny_shiny:20220209024341p:plain

「できるものをやらなくなった」ので相当なデメリットがあったんじゃないかなとは推測しています。もしくは「メリット全然なくね?」の方が近いのかもしれない。

適切にエーテルの補填をすれば別に理由の開示をする筋合いはないと思います(「理由を細かく開示しろ!」はクレーマーのお気持ち論理寄りだと思います)、がナーフされたカードの周辺カード分のエーテルが補填されていないので正直怪しいところはある。

個人的には勝率出しても不満を言う材料とか運営を攻撃する材料とかオモチャにしかされないしそれで得られるものもよく分からない「納得」なのでわざわざ書くコストかける必要ないのでは?という結論なのかなあと思っていますが不明。

データ見るの好きなので無くなったのが不満なの自体は同意見です。

 

f:id:sunny_shiny:20220209024906p:plain

ヘビーユーザーが時間をかけていれば基本カードには困らないイメージ。本当に無課金に優しいゲームだ。でも時間をかけない人にはあんまり優しくない気がしています。

 

f:id:sunny_shiny:20220209025026p:plain

例のローウェンコインがアレスター王国の通過ですよという謎の流れ。

バルタザールは王様だからあり得るな……敵サイドのユリアスが通貨になることあるのかな……

 

f:id:sunny_shiny:20220209025128p:plain

所属した後ということなら買い物の時お菓子コーナーに寄り道するくらいには。

所属前の話だと小学生時代にブタメンがなじみ深かった話とかかな。学童クラブで定期的に駄菓子ワゴンが来るイベントがあったんですが贅沢品(所持金制限100円からの60円……!)でした。

 

f:id:sunny_shiny:20220209025442p:plain

いやあちょっと厳しいんじゃないかな……進化Vの道中の動きとしてはギリ耐えてるか……?

アリアが通らないのは結構大きいのかな。

で、2位と1位は……?

 

f:id:sunny_shiny:20220209025609p:plain

「闇のデュエルにあたるのではありませんか」なんか国会みたいでじわじわくる。

アニシャドの描写とか見るといいのかな……知らんけど……

 

ダメージを受けた時相手を褒めるキャラクターは一人も分かりません!w

「やるな……!」とか言うのかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220209025809p:plain

逞しい妄想力で勝手にダメージ受けて勝手に再生してる……こわちか……

 

f:id:sunny_shiny:20220209025903p:plain

前回の記事で推測としてそうなんじゃないかなという感じになりました。

採用率ベースか運営が手動で作ったリストベースかどっちかだと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220209030006p:plain

誰か翻訳頼む。

麻雀で中つかったイカサマできるやつ?

 

f:id:sunny_shiny:20220209030050p:plain

伏字部分は「えっち」とかですかね……

刃ネズミはケモナーにしてもレベル高くない?w

 

f:id:sunny_shiny:20220209030207p:plain

まあ分からんでもないけど女の子っぽいはうーん感。

てかそれここに送る必要あった?

 

f:id:sunny_shiny:20220209030253p:plain

まあ上手くいったニュートラルカード例ですね。

アミュ使わないときの相手の荒天の雷神とかはパワーレベルよくできてるなあと思います。あとはマスターコックとか?

 

f:id:sunny_shiny:20220209030528p:plain

偶然とか気のせい説もある。具体数で統計取ってみるのもありです。

使ってるデッキが嫌いな人が多いデッキになってるとかもあるかも。

 

f:id:sunny_shiny:20220209030642p:plain

・覇者

これシャドバじゃなくてRSPLファイブボンバーじゃないですか?w

Ryuさん、真春さん、ぼーいんさん、さわさきさん(取ってたか記憶が怪しい)、MISAKIさん。現役選手一覧見て答え探しましたが他に思いつかんな……

・-2コスト

解放の絶尽、コロル、永遠の誓い。なんか他にも出そうで出ない。調べます。

調べました。旧ヴァイディ、マインドディバイダ―、鉄拳の獣戦士、騎竜兵、双牙の竜人、レガロアでした。まあまあいるな。

 

f:id:sunny_shiny:20220209031841p:plain

多分「手札をn枚捨てる」だと「手札を捨てる」って文字通りに書いてないから駄目って話ですよね。「手札を捨てた時」も駄目となると何が引っかかるんだろう。「捨てる時、公開して」かな?

竜人の吐息、太陽のドラゴン(正確なカード名出てこねえ……)、ドラゴサモナー(肩書き忘れた……)、光の道筋、キット、狂槍のケンタウロスで提出。

 

答え合わせ。

「手札を捨てるたび」でした。「捨てた時」って書いてあると思った……

荒牙の竜少女、日輪のドラゴン、竜巫女の儀式、ノクシャスロアードラゴン、悲哀の赤竜、憤怒の碧竜でした。コスト下がるのにも書いてあるのはなかなかムズいな。

 

f:id:sunny_shiny:20220209032749p:plain

ネルヴァにパワハラされるやつ?嫌なので譲ります。

 

f:id:sunny_shiny:20220209032840p:plain

フロントガードジェネラル、栄光のフロントガードジェネラル、レオニダス、歴戦の武具のチョイス先2枚(トークン入れていいですか?)、駄目だ全然浮かばんのでギブ。

最近勝率悪いけど出題者も答えられないんだろうなーと思ってます。自尊心。

 

調べました。

・非トーク

生還の突撃兵、オネストシーフ、ナハトの私兵、ゲルト、ブレードバンデッド、ジェノ、トリスタン、天空城

これで非トークンは11枚です。

トーク

ドレッドハウンド、バッカニア、キャノンクルー、マリンレイダー、リルエとシーナ(アゾードのアクセラトークン)

でした。ファイブボンバーするには数ありますが「そんな少ないの!?」が印象。

ついでにレジェンドも調べましたがバニバロ以外全部言えてて草。「○○以外で」って制約やっぱよくないよ。

 

f:id:sunny_shiny:20220209033920p:plain

せやなあ……

 

f:id:sunny_shiny:20220209033950p:plain

ローテですよね。

ラティカEに一票。進化Ncがどのくらい強かったのかはよく知らない。

 

f:id:sunny_shiny:20220209034245p:plain

前もほぼ同じ質問に答えた気がする……

自分はさっさと交換する派です。スキンなんてそうそう引けん。

「ナハトを今すぐ使いたい度合い」と「スキンが被る確率×被った時にがっかりする度合い」を天秤にかけて決めてください。自己責任。

 

 

以上です。お疲れさまでした~