さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【質問箱返信】焼きマシュマロ部 2022/02/02

こんばんは。本日もマシュマロを焼いていきたいと思います。

質問数は54です。よろしくお願いします。

 

 

f:id:sunny_shiny:20220202232853p:plain

自分も言えてない事ありそうだなと思ってしまいました。よく気をつけます。投稿ありがとうございます。

「応援お願いします」を言うなら「応援ありがとうございました」は言うべきだと思います。多分別にふてくされている訳ではなくて、「いきます!」の締めを「応援よろしくお願いします」にすると据わりがいい、という感じなんじゃないかと思います。「応援ありがとうございました」が言えないのは普通に問題だと思いますが、「あえて言っていない」という認識ならそれはある程度違うかなとは。

汲み取る必要はないかな。こちらの責任が大きいと思います。

 

f:id:sunny_shiny:20220202233502p:plain

あります!!!やきうの応援もいきました!!!

所属してた合唱団のコンサート直後とか伝統的にホールの入り口でお見送り熱唱!ってやってました。

(何言ってるか分からない人は参照:OJA公式のWantedlyから辿れる自分のプロフィール)

 

f:id:sunny_shiny:20220202233724p:plain

「ヘヴンリーイージス効果を持ったフォロワーを葬送するとどうなる?」が実験できないかという流れです。
ここまでしても特に何もいいことはありません。葬送結果は予想できてるしな……

 

f:id:sunny_shiny:20220202233927p:plain

やったね。くすきさんが狂喜してたな……

 

f:id:sunny_shiny:20220202234120p:plain

口が悪い。直しましょう。

「特定のクラスが落ちぶれても気にしない」は(自分は)そうなんですけど、「1強でもないクラスからゲーム体験が悪いという理由だけで強いカードを取り上げて不当に凋落させる」のは肯定してしまったらあれもこれもとキリがない状態になるので慎重に処置すべきだと思います。

多分ロイヤルと2強、あるいはロイヤルの方が1強でネメシスは勝率的には問題ないけれど掌握者のゲーム体験が悪すぎるから出禁を喰らったと考えているので、不当に勝率を下げる代わりにある程度勝率を戻してあげよう、ということだと思います。

ベルフォメットは機械(と本人に)ボーナスがかかっていた現役時よりだいぶ使い勝手が悪くなっていて意外とクソ度は高くないと思います。結局決まったら終わるけど。
ベルフォメットが禁止された理由は「不快だから」ではなく「ネメシスが強すぎるから」だったと推測しているので妥当ではないでしょうか。

 

f:id:sunny_shiny:20220202234856p:plain

圧倒的にニュートラル枠で負けるのが嫌いです。出現率が低いのでケアしないで他に強くするのが正解のことが多い、相手が取れていてこっちは取れていないだけじゃん、等の理由。

(特にボーナスがかかっている)銅銀はもう「そのクラスが強い」ってことだと思うんですよね。

 

f:id:sunny_shiny:20220202235213p:plain

「『絶』をキーワードにOOSで絞り込んで検索するとアディショナルカードだけに綺麗に絞れる」という話の続き。

フレーバーテキストを通しで見たいときは活用させていただきます。

 

f:id:sunny_shiny:20220202235341p:plain

マーウィンの顔そこだったんだ委員会の人です。

よく観察してみましたがそもそも顔と確信できる部分がなくて話が進まん。

光ってるところ目じゃない説が濃い気がしますがどうなんだ。

 

f:id:sunny_shiny:20220202235750p:plain

全然まだです!!!昼配信でやる予定です!!!

 

f:id:sunny_shiny:20220202235834p:plain

読んできました。「戒律」は十戒のことですよね。

男絶傑:もともと戒律を遵守する側→逆転して、真逆の行為こそが結果的にその戒律なのである

女絶傑:もともと戒律を破る側→元の破る行為が「○絶」の○を断つことによって更に為される(?)

男の方はおおむね合ってそうです。

女絶傑のテキストは反転してるのか元通りなのかなんとも分かりづらい。助けてまるさん(界隈で一番学がありそうな人)。

 

f:id:sunny_shiny:20220203001306p:plain

そんな殺生な……

でもぼくはエレノアに投票しまーーすwww

 

f:id:sunny_shiny:20220203001428p:plain

知らんけど面白いらしいですね。

 

f:id:sunny_shiny:20220203001505p:plain

ファンファーレより前のタイミングで場を離れる前例がないので知りません。というのを前提に話しますが、働かない気がします。体力0で場を離れるのがファンファーレを処理する(誘発するではない)より先、場に主体がいないので不発なんじゃないかな。

 

f:id:sunny_shiny:20220203001823p:plain

格ゲーとかを例によく聞いた話。

マナーとルールの2軸があるので面倒くさいですね。

 

f:id:sunny_shiny:20220203002002p:plain

「プロリーグで挨拶返さない奴何?」というやつ。

すまんアレは答える判断ミスった。多分ここで答えるべきだった。

あれ、バーサさんは普通に挨拶してるのに攻撃されてるのがタチ悪かったと思う。

 

f:id:sunny_shiny:20220203002352p:plain

覚えておきます。

オフなのでどこまでやるかは不明。

 

f:id:sunny_shiny:20220203002504p:plain

ちょこっとしかくれないんですか~???

 

f:id:sunny_shiny:20220203002633p:plain

「空である状態を断つ」空絶が「返す」にあたる部分で、

そうなるとまた満ちて奪われることを恐れるので簒奪により世界は進むよね、みたいな解釈です。

暗号を仕込んでるのもあって全体的にやたら難解。

 

f:id:sunny_shiny:20220203002936p:plain

昔やっていたバルバロッサ(だっけ?)のオクトリスドッジボールを思い出すな……

オクトリスはそういう体験を生んでくれるところが好き。

昨日拓海さんの配信で相手の炎柱の竜人を2オクトリスでコピーしてそのままリーサル取るところを目撃しました。

 

f:id:sunny_shiny:20220203003305p:plain

ありがとうございます!

まずはアリーナとルームマッチの違いですが「変えるべきだと思っているが、現実的に変わる択はあまりない」といった認識です。

アリーナは5連勝が目的なので上振れやすいピックをする、ルムマは単純に一戦ごとの勝率期待値が高くなるピックをする、といったイメージ。

また、プロリーグは相手が強いことが確定しており、なんならどういうクラスが好きかまである程度分かっているので、「相手が強いとケアされて通らないカード」を下げるとか「相手の特別好きなクラスに強いカード」を優先ピックするとかそんな感じになります。

 

こちらの記事も併せてどうぞ。

note.com

 

f:id:sunny_shiny:20220203003809p:plain

オクトリスが解釈違いだという話はまあ分かるのでご愁傷様です。

過剰なストレスの犠牲となったのだ……

 

f:id:sunny_shiny:20220203003928p:plain

さに賭博概念すき。

ティオ登場の根拠はまあ分かった。分かったんですが
・ティオはティオでモーセと別キャラ
・ティオ自身は絶傑との関わりを示していない
・石板は絶傑の元ネタである十戒と関係があるだけで、直接ティオと関係ない(当然モーセと石板には関わりがあるが)

といった感じで別に確定じゃあないかなあという気がしてます。パックのストーリーそのまま地続きにするの?という話だし。もう一回アディショナルがあるならそのラインナップはかなりあり得る。

しかし2クラス以上(7クラス確信がある)は強気ですね……ディオネの根拠そんなにあるか?期待してます。

 

f:id:sunny_shiny:20220203004704p:plain

それなりに根拠はある。真ん中のやつは「のみ」と言うけど8クラス中3クラスということでちょっと強引だと思います、が収録していそうはあり得るかな。あとビショありましたか?

上の質問で出てるアディショナルもう一回の話でこの質問を思い出した。まあまああり得ると思います。開発リソース的にどうなのとは思うけどあると嬉しい。

 

f:id:sunny_shiny:20220203005102p:plain

みんな瞬き好きだよな!俺も!

オーブ効率だいぶ高いのでTier内なのを確認したら入れる人めっちゃ多そう。

 

f:id:sunny_shiny:20220203005214p:plain

正直きつくなったと思う。ただベルフォメットの影響を未確認なのでちょっと断言しかねます。
今まで二番手がおおむねメイシアだった訳ですが、メイシアはマジでロイヤルには決まらないのがしんどいです。ビショップはまあまあなんとかなるんですが……

低レアだけで勝てるクラスではないので(決意+そこそこの金虹とかメカニック3連打とかは勝ちますが)、まあだいぶ脳内評価は落ちました。それだけ掌握者が強かった。

 

f:id:sunny_shiny:20220203005603p:plain

まーいっぱいいますよね。それでつまらんと感じるのも分かる。

一つ話しておくと、サブ垢って(規約違反というだけで萎えるならもう仕方ありませんが)別に強いデッキを作るためだけに作られているとは限られなくて、ひたすら潜りたい人が潜れる回数を水増しするために作られているケースもあると思います。

まあそれだけ。自分もよく「最近のBeginnerはお強いんどすなあ」とか言ってます。腹立つ。

 

f:id:sunny_shiny:20220203013901p:plain

同様の話。
お話全部多分そうなんじゃないかなとは思ってますがなんだかんだみんなしっかり取ってるなという印象。
しゃどばすチャンネルの新弾発表回で大体毎回(2か月目までの)チャレマスの数発表してるので参考までに。

 

f:id:sunny_shiny:20220203005922p:plain

お待たせしました。本日のシェフの気まぐれクソマロです。

元ネタ募。

 

f:id:sunny_shiny:20220203010027p:plain

試してみましたが凄いですね。ちゃんとデッキになる。

見た感じ各アーキタイプのよく採用されているカードを3ずつ積んで余った枠に新弾から各1枚ずつ謎カードを突っ込んでいくみたいな感じに見えます。

仮説としては「ランクマッチでのカード採用率(が一定以上のカード?)からカードを選んでいる」か「手動でリストを登録している」「カード間毎に(ランクマから学習した)関連度みたいな数字があってそれが最大化されるように組んでいる」のどれかじゃないかなーという感覚。おおむね1番目かな。

余った枠に新弾から入れるのも結構頭良くて、1積みなら外してた時に悪影響大きくないし新弾が基本的に一番カードパワー高いので外しづらいしみたいな感じ。

 

f:id:sunny_shiny:20220203011910p:plain

結構採用(しない)カードの幅が広いのでベストな構築に落ち着くまでわからんところはあります。

昨日拓海さんの枠でちらっとロイヤルの動き見てたんですが、少なくともあのリストだとなんかパワー微妙な気はしました。

連勝報告も結構見るのでプロリーグ級(環境5番手まで)はまあまああり得る気はします。

 

f:id:sunny_shiny:20220203012231p:plain

会議会議で全然触れてないのでまだ分かりません!すまん!

・新カードがかなり強いクラスは多少上がる(ガルミーユ、エズディアが筆頭)

・新弾のシルバーへの依存度が高いクラスは思ったより下がる(ロイヤル3枚全部、ビショップ砕氷など)

の2点が重要かなと思っています。エルフはそもそもレジェ以外も強い貴重なクラスなので結構上がりそう。

あと掌握者とベルフォメットの交代がどこまで影響するか。

 

f:id:sunny_shiny:20220203012638p:plain

バランスとか一切関係ない!俺が使っている(カードをまともに持っている)クラスを常に最強にして俺に(ネクロに?)勝たせろ!ってスタンスですね。

ここまで排他的なのはそこまでいないかもしれませんがこれに準じたスタンスの人は思ったより多いんじゃないかと考えています。ある程度お互いの立場は尊重できるといいなあ。この人にはちょっと尊重されてない気がするなあ。

クラス専界隈とかなりきり界隈とかいろんな裾野がある。楽しみ方が多いの自体はいいことです。

 

f:id:sunny_shiny:20220203013158p:plain

波乱で表現は合ってるだろうか。激戦が予想されるとかじゃなかろうか。

FOHはキャラ凝ってて楽しいですよね。抱き合わせになりそうなオリジナルシリーズ弾無いかなと思って見たら無かった……まだまだ先かも。

 

とりあえず次の弾はストーリー弾のような気はします。あとまあ散発的にフィルレインみたいなオリジナルキャラ出て来る事ありますよね。

神バハ資源はまだそれなりには残っていそうだけど割と底が見えてきてるくらいの印象です。全然詳しくはない。

 

f:id:sunny_shiny:20220203014155p:plain

f:id:sunny_shiny:20220203014217p:plain

f:id:sunny_shiny:20220203014238p:plain

f:id:sunny_shiny:20220203014305p:plain

f:id:sunny_shiny:20220203014328p:plain

10年後のシャドバあるあるの自分の回答がイマイチな気がして自信ニキを募集したら来たヤツです。これのリプライとか引用RTにも10個くらいあるのでよければ見ていってください。

 

Twitterの方も含めて優勝を一つ選びます。

「カードテキストの殆どが黄文字」で。

 

f:id:sunny_shiny:20220203015151p:plain

うるせえ。

 

f:id:sunny_shiny:20220203015221p:plain

記憶が無いですすまん。

「以前のリーグチャンピオンシップの物販で販売されていたもの」とかですかね。

コロナの影響……じゃないような気はする。不明。

今情報聞きました。RAGEで販売してたチームグッズか。確かにあったわ。

 

f:id:sunny_shiny:20220203015428p:plain

引いてないのと相手に出てきた時スピーカーでよく聞こえなかったので(叫ばないルルナイさんサイドにも問題がある)分かりませんすまん。

今までで一番短いのなんだろう。トークンな気がするな。

 

f:id:sunny_shiny:20220203015824p:plain

結局「作品をあんまり『推し』で見ないんで……」って感じになるな……

エレノアで提出します。

 

f:id:sunny_shiny:20220203020149p:plain

最近のシャドバ確定サーチしない方針だよねという流れ。

リノOTKE、アルベールミッドR(通称ぱんだロイヤル)、白狼E、ニュートラルV、アグロR(円卓会議)、ミッドR(アイテール)、豪風リノE(他リザ全般)、リオードR、ワンダーコック(いろいろありすぎて割愛)、専門店W、乗り物D、禁忌D、清浄B、撤退R、etc...

まだまだありそうですがざっと調べてて思いついた分と発案された分です。

アンリミにも骸NcとかペインレスRとかいろいろあります。シャドバは意外とサーチ(特定カード水増し)でできている。

 

f:id:sunny_shiny:20220203021545p:plain

前からずっと言ってるんですが盤面一番足りないのビショップなんだよな……

不平等とかもろもろを取り除けば結構普通に面白そうな提案ではあります。

エリカが危ない気がすると言われました。そんな気はする。

 

f:id:sunny_shiny:20220203022006p:plain

他のクソマロについてた挨拶です。許せねえな。

 

やりました。

 

f:id:sunny_shiny:20220203022137p:plain

気合の入った2年半後のオリカ。名前から気合が感じられない。なんかテキスト中にから揚げがいる。

いやあメイシア(みたいな)効果は駄目じゃねーかな……でも32弾ならこのくらいやってるかもな……

 

f:id:sunny_shiny:20220203022638p:plain

せやな……

Twitterのヘビーユーザー、こういうのに選ばれるのを不名誉だと思ってる節がある。

調べたら18万ツイートありました。作ってから10年経ったんやな……

 

いやまあ10年で18万って10年間ずっと1日平均50なんですけど。やべえな……

 

f:id:sunny_shiny:20220203023046p:plain

当たり前の事実を再計算しただけである。

 

f:id:sunny_shiny:20220203023243p:plain

ありがとうございます!!!ぶった切ってくれて大丈夫です!!

 

f:id:sunny_shiny:20220203023339p:plain

(やってないので机上論になりますが)どのくらい破壊できるデッキかにもよります。

10破壊から出すと安寧の降臨とか災いの刻印みたいなカードが起動するのとおおむね同じタイミングで起動する感じ。リーシェナ自身が4稼いでくれるのはありがたいですね。

10破壊からもう時間がかかりそうな引きならさっさと進化、6Tくらいで10達成できるなら達成してからみたいな感じかなあ。

チョイスについては決め手の薄いデッキなら黒、守っていればフィニッシャーにたどり着くデッキなら白とか?増やせるかどうかも考慮。

 

f:id:sunny_shiny:20220203023823p:plain

さっきうどんなのよ関連ワードで検索してたら見ました。

丸亀製麺行きたくなってきたな……

 

f:id:sunny_shiny:20220203024018p:plain

うるせえ。

 

f:id:sunny_shiny:20220203024056p:plain

全部知りたいので自分が処理します生データ全部くださいじゃ駄目ですか?w

素直に各カードの掲示率が一番知りたいかな……

 

f:id:sunny_shiny:20220203024243p:plain

アリサはめでたしめでたししそうだけど君たちは?

 

f:id:sunny_shiny:20220203024410p:plain

それ知らない処理ですね……オクトリスは既にバグ発表されてるしバグ説もある。お問い合わせフォームに送ってみてください。

一応内部的に「狂乱状態なら『攻撃時+2/+2を持つ』」「元から『攻撃時、狂乱状態でないなら自傷』」とかなってる可能性はあります。

 

f:id:sunny_shiny:20220203024904p:plain

まあ萎えはするんですけど、「反省事項だな。気を付けていこう」みたいな姿勢ではある。学習もこのゲームの一部です。

ミスの質が低い時は「今日のコンディションだと負けがかさみそうだな」と思って切り上げる時はあります。

 

 

以上です。お疲れ様でーす!