さに袋

2Pickとか。さに袋ってなんだ……(真顔)

【2Pick】3.《フラワードール》【一日一枚】

一日一枚ピックアップして2Pickでのそのカードについて語るという謎企画。
3枚目は今環境最強と識者の間で噂のネメシスのカードで評価の割れている……フラワードールです。前2回がおっさんだったのでたまにはかわいいカードもね?
本当はデウスエクスマキナや古代の増幅器についての方が需要がありそうなのですが……この2枚はこちらが教えを乞いたいくらいの難しいカードなので書けませんごめんなさい。

 概要

f:id:sunny_shiny:20180108171226p:plain

基本スペックのおさらい。

ネメシス/シルバー/フォロワー
2/1/2
ラストワード 操り人形1枚を手札に加える。自分の手札が3枚以下なら、さらにフラワードール1枚を手札に加える。
※操り人形:0/1/1突進 自分のターン開始時に場にあったら消滅

2/1/2という低めのスタッツを操り人形で補い実質2/2/2となっており、更に手札が3枚以下の場合アルティメットキャロットに近い無限復活効果を持ちます。

2Pickにおけるフラワードール

自分は高く評価しています。基本スペックの(疑似)2/2/2の時点で及第点、というか既に取りたい寄りの評価。更に体力1のフォロワーを咎められるというところが強いと考えており、おまけに条件付き無限リソース能力がついています。
2/2/2として働ける上に体力1のフォロワー(バフォメットなど)とトレードした後には操り人形が残るというのは相手が妥協的な動きをすると盤面有利が取れるということであり、基本デメリット無し(正確ではないので後述します)の2/2/2にこの能力がついているとあれば強力だといえるでしょう。
無限リソース能力も意外なほど発動が簡単で、リソース切れ付近で手札3枚を維持しながらくるくるする使い方をはじめとして先攻で2322と動くだけでもう発動するほか、手札が4枚の時などに相手に処理を強要することができます。
「先攻で勝ちたい」「アーティファクトを引き込むカードが引けなかった時に長く粘りたい」という需要に強く応えてくれる能力です。

一方で弱点もあるにはあり、まず攻撃1であるためオウルキャットに一方的に取られます。また1/xのスタッツに弱く、2/1/3とは相打ちできますが2/1/4と交換を繰り返すと相手に1/1が残ります。
この弱点については、2/1/xというのが基本的に弱いカードであるためそこまで重要ではないと考えています。またオウルキャットにもボーナスはかかっておらず操り人形1枚分のテンポは残るため、評価を大きく下げるようなものではないかと思っています。
また、ネメシスにおいて後攻2ターン目に体力1のフォロワーを咎められるのは基本このカード(とローザ)だけですが、その後は操り人形系のカード全般がそれらを咎められるため、ネメシスにおいてはこの点は特に高評価ではない、と考えている人もいそうです。
無限リソースの能力も、「手札が3枚以下になるようなネメシスはどっちにしても強い動きができていないため負け」という考えがあり、その点が個々人の評価の差につながっているのでしょうか。といっても基本ファイター未満になることはないと思っています。

相性のいいカード

操り人形関連カードであるため、操り人形シナジー(ノア・オートマタソルジャー)と相性がいいです。
また、テンポ通りに動いて操り人形を浮かすことができるオートマタナイト・パペットルームと合わせると相手の軽微なテンポロスを大きな盤面に変えることができます。
その他では
・エンジェルナイト:3ターン目には生きないことが多い能力を操り人形1枚に変換することができる
エフェメラ:他の操り人形カードと同様に相性がいい他、本体へのバフも効果が大きい
等で他の操り人形と相性のいいカードは本体とも相性がいい他、
・古代の増幅器:手札を簡単に3枚以下にでき、またアーティファクトを引くまでの手札の少ない状態において間を持たせやすくなる
・ローザ/ゴブリンマウントオーガ:これら単体では分散しやすい1点をまとめてテンポロスを防ぐことができる
あたりが相性がいいといえるでしょうか。

同じ枠内での評価

ではこのフラワードール、ネメシスのシルバー枠ではどのあたりに位置するのか?という話。
まず大まかなグループ分けとしては、上位グループ(7枚ほど)の一員と考えています。
かなり強力なカードがひしめいているため、その中では最下位ではありますが……
このカードのにいるのがイカロス/すり替わり/熱狂の機兵士/ネクス/人形遣いの糸/ノアで、一つのグループにいるのが魔鋼の傀儡/ジノ/オートマタソルジャー/造られし巨象/アメジストの巨兵、といったイメージです。このどちらかに古代の増幅器も入ってきそうなのですが不明すぎて保留。
良くも悪くも「基本2/2/2」というスペックであるため、ナチュラルにズルをしていくカードにはなかなか及ばないところがあります。
しかしそれでも優良2コス。積極的に取っていけるカードなのは間違いないでしょう。

まとめ

フラワードールは基本スペック疑似2/2/2に加え「体力1を咎める」「条件付き無限リソース」の2つの特徴を持ったカード。オウルキャット・2/1/4といった弱点と特徴に対する比重の考えの差もあり、評価が割れている。
個人的には、普通の2/2/2よりは明確にワンランク上だと考えている。